アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行積み立てについて

こんばんは。こちらのカテゴリには初投稿です。よろしくお願いします。
来年の旅行に向けて、旅行会社等で扱っている旅行積み立てを利用することを検討しています。
調べてみたところ、JAL,ANA,JTB,日本旅行,近畿日本ツーリスト,JRなどたくさん出てきました。旅行はまだどこへ行くか決まってないのですが、国内の予定です。各社とも満期になると旅行券で受け取れるようですが、この旅行券ではJR券のみの手配ができないなどの制約があるものがあります。
私の希望としては、
〇JRの乗車券/特急券を単独で手配できる
〇ANAの国内線航空券を単独で手配できる。
です。パック旅行は利用せず、乗車券や航空券を単独で購入したいと考えています。
そこで質問です。
(1)これらの条件を満たした積立プランを提供している旅行会社はありますでしょうか?
(2)JR券の単独予約の可否はHPに載っていることが多いのですが、航空券について、旅行会社各社のカウンターで旅割航空券を旅行券で支払えるかどうかがわかりません。また、旅行会社で購入した航空券でマイル積算はできるのでしょうか?
(3)JR券可のところでは、乗車券や特急券以外の特別企画券、たとえばのぞみ早得往復きっぷなどの手配もできるのでしょうか?
本当ならば旅行会社に問い合わせるべきなのですが、3連休でどこも窓口が開いていません。アドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。

(ちなみに上で上げたもののうち、JAL,ANA,JTBはJR券単独の手配ができないようなので、省いてください。)

A 回答 (2件)

こんばんは。

お答えいたします。

(1)これらの条件を満たした積立プランを提供している旅行会社はありますでしょうか?
→JAL,ANA,JTBはJR券単独の手配ができないようなので、省いてください。ということなので、日本旅行(以下NTA),近畿日本ツーリスト(以下KNT),JRなどということですね。NTAとKNTについては、積み立てによる支払いをして、その額以上の旅行券を返すサービスをしています。KNTは「旅したく」、NTAは「ドリームプラン」という名称です。JRについては、JR各社によって異なるかもしれませんが、JR西日本についてはNTAが旅行部門を担当している子会社です。JR九州は「ジョイプラン」という積み立てプランあるようで、システムはKNTなどと同様です。JR東日本の積み立てプランは、以前はありましたが廃止されました。他のJR各社については、ざっと検索してみましたが、わかりません。もしかしたら、金券屋で買ったほうが安上がりかもしれないので、それも検討してみてください。

(2)JR券の単独予約の可否はHPに載っていることが多いのですが、航空券について、旅行会社各社のカウンターで旅割航空券を旅行券で支払えるかどうかがわかりません。また、旅行会社で購入した航空券でマイル積算はできるのでしょうか?
→JRや旅行会社では、そこで買える全ての航空券の券種が、そこで有効な旅行券で購入でき、現金で買った場合と同様にマイルも付きます。現金で買ってもマイルが付かない条件であれば、付きません。JR券の単独予約は、団体券しか扱っていない箇所以外は、現金でも旅行券でも問題なく買えますが、定期券や回数券は旅行券では購入できない場合もあります。

(3)JR券可のところでは、乗車券や特急券以外の特別企画券、たとえばのぞみ早得往復きっぷなどの手配もできるのでしょうか?
→JTB旅行券とKNT旅行券は、JRの定期券や回数券は購入できませんが、その他のJR券は購入できます。NTA旅行券もJTB・KNTと同様だと思いますが、使ったことがないのでわかりません。JR九州旅行券は、「JR・バス・航空機・船舶・レンタカーや旅館・ホテルはもちろん国内・海外のパッケージ商品等JR九州旅行支店でお取扱いのあるものにご利用いただけます。但し、定期券(エクセルパスを含む)やオレンジカード、ワイワイカードにはご利用いただけません。」とのことです。JR東日本の「びゅう商品券」については http://www.jreast.co.jp/gift_card/index.html を確認してください。他のJR各社については、ざっと検索してみましたが、わかりません。

こんな感じで、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

toni_desuさんご回答ありがとうございます!
こんなに詳しく調べてくださって本当にありがとうございます。
今日、日本旅行に行って申し込みをしてきました。
福岡在住なので、JR九州のプランでもよかったのですが、出先で使えないといった点から、全国に窓口がある日本旅行を選択しました。
とても参考になりました!

現時点では、積み立てをした旅行券で近畿日本ツーリスト、日本旅行に関しては、回数券を除けばJR券、航空券単独(お得な乗車券、航空券も含め)の購入は可能です。

JRグループで積み立てをやっているのは、JR四国、JR九州、JR北海道の3社ですが、ここの旅行券では、JR券、航空券単独の購入は可能です。定期乗車券、オレンジカード、ICカードやT/C、保険料などには使用できませんが。それとJR他社では使用できません。

マイルに関しては旅行券やギフトカードで支払っても付与対象になります。

JTBの積み立てに関して、JR券、航空券が使用できないというのは、積み立てた旅行券に関してであって、JTBの通常販売されているナイストリップという旅行券では、JR券(回数券は除く)、航空券の購入は可能です。

1年程度の積み立てですと、あまりボーナスの付与が期待できないため、旅行代金を支払う直前に
チケットショップで、各社の旅行券を購入したほうがおそらくお徳になるとは思います。
(大体、大手3社(JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行)あたりは、額面の97~98%で販売しているはずです。尚つり銭は1000円未満は現金で、1000円以上の分は旅行券で返却になります。)

他に、一部使用除外商品(JR回数券など)がありますが、下記クレジット会社のギフトカードも使える場合があります。

JTB・・・・ダイナースクラブロイヤルチェック(JCB提携のは使用できません。)、日立家電品ギフト券の5,000円額面券、VISAトラベルギフトカードのうちJTBで使えるという記載のある旅行券のみ

近畿日本ツーリスト・・・VISA、DC、三菱UFJニコス、KIPS発行のギフトカード、DC旅行券、VISAトラベルギフトカード(JTBで使えるという記載のある券を除く)、日立家電品ギフトカード(5000円額面のみ)

日本旅行・・・・JCBギフトカード(JTBナイスギフトは除く)、UCギフトカード、日立家電品ギフトカード(5000円額面のみ)

トップツアー・・・VISA・UCのギフトカード(VISAトラベルギフトカードは使用できません。)

名鉄観光・・・・・JCB・VISA・三菱UFJニコス・ミリオン・UFJのギフトカード、名鉄百貨店・名鉄エムザの商品券(全国百貨店共通商品券は除く)

JAL、ANAの旅行券は、積み立てでない旅行券でもJR券だけの購入には使用できません。

JCBのギフトカードのうち、JTBで販売された分(表にJTBのロゴが入ったナイスギフトというもの)に関しては旅行代理店で使用できません。

近畿日本ツーリストでは、近鉄百貨店発行の近鉄グループ商品券も利用できますが、JR券、航空券のみの購入は出来ないのと買えない商品がかなりあります。(メイトなどの近畿日本ツーリスト主催の旅行商品は購入可能ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

k_train_9999さんご回答くださりありがとうございます!
最終的に日本旅行に申し込みをしました。
各社窓口で使える商品券の詳細までありがとうございます。
今後、各社窓口を利用する際に参考にしたいと思います!