質問

CANON LBP1210を
WINDOWS7で使おうとしています。XPモードでドライバーをインストールしようとしているのですが、うまくいきません。解決法がお分かりの方はお教えください。

通報する

回答 (4件)

充分可能です。ゲストOSから印刷する際にホストOSのドライバは必要ありません。
自分は仮想XPにplanexのプリンタサーバを経由して1210を動かしていますが、もちろんUSBでも動きます。
まず、普通にXPにドライバをインストールしてください。その後、プリンタサーバを使うならそのドライバもインストールしてください。
そして、DOS窓からipconfigでプリンタ、或いはプリンタサーバのipアドレスを確認してください。もしご自分の使っているルータにぶら下がっていないようでしたら、ipアドレスを修正してください。修正の仕方についてはキャノン、或いはプリンタサーバのメーカーに質問してください。無事認識できる(自分の使っているルーターにぶら下がっている)のなら、それで使えます。
ただ、マイクロソフト製のバーチャルPCとXPモードはオススメできません。自分の場合、まずWIN7のバグによりバーチャルPCが突然消えるという目に遭いました。それから、XPモードのバグにより突然統合環境が使えなくなりました。
個人的にはVMware Player をオススメします。自分はコレでXPの他、バーチャルPC2004を更に載せて98も動かしていますが、マイクロソフト製のバーチャルpcよりも軽くて安定しており、バーチャルpcで重くて不自由していた98も軽快に動いています。統合環境のようなモノも用意されていますし、無料です。

お使いのOSが64Bit版の場合

Windows7の64Bit版ドライバは存在しません。
XPモードといっても、所詮ゲストOSからホストOSへの印刷依頼となってしまう為、ホストOSのドライバが必要となります。
Vistaの64Bit版もリリースされていないので流用も不可能です。

このクラスのプリンタなら最新のものでも10000円前後で購入可なので、新しいプリンタを購入するしかないと思います。
http://kakaku.com/item/00601010924/

もしくは32Bit版のWindows7を購入するかです。

この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。安いプリンターを買いたいと思います。

素直にWindows7用のドライバーソフトを入れたほうが早いのでは?

http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/1210-vst. …

この回答へのお礼

ありがとうございます。64ビットのWindows7に対応するドライバーがないので困っていました。どうやら買いなおすしかなさそうです。

以下からWindows 7用のプリンタドライバをダウンロードしてください。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/1210-vst. …

この回答へのお礼

ありがとうございます。64ビットのWindows7に対応するドライバーがないので困っていました。どうやら買いなおすしかなさそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ