プロが教えるわが家の防犯対策術!

安全なリニア中央新幹線製造を行うには如何したらよいか。

私はこの30年間超電導に携われさせて頂いたものです。私の提案は、結論から言いますと、少なくとも超電導マグネットに関しては設計を含めた各工程ごとに外部第三者有識者、有能者による徹底した監視とその瑕疵担保責任を予め負わせリニアの心臓部である超電導マグネットを製造すべきだと思うがどうか?

現在のJR東海関係の製造業者を含めた事務所故意隔離体制の中での設計に見られるように、大変間違った手法で建設が歩みつつある。この姿勢を改めない限り、リニア中央新幹線など建設する資格は全くないと考えるがどうか?

製造物責任法は予め各工程の責任者に要は瑕疵担保責任を負わせることを定めた大改革が必要であると考えるがどうか?

因みに三菱自動車のタイヤハブの欠陥事故についても、予め瑕疵担保責任を負わせ、設計を含めた客観データがあれば、証拠書類を出させ、容易に勝訴出来たのと違いますか?

A 回答 (4件)

質問者様も技術屋の端くれなら、今、日本の誇る各種先端技術の、中国を始めとする第三国への流出が問題となっていることは、よもやご存じないはずはありませんよね?

東北新幹線用E2系程度の技術でさえ、あっという間に中国はさも自分たちが独自開発したかのように吹聴している始末です。鉄道技術者であれば『和諧号』をご存じないはずは、ありませんよね!?

ご指摘の『超伝導技術』については、その中でも特に、中国が喉から手が出るほど欲しがっている技術の最たるものです。
 超伝導は磁気浮上式鉄道への利用だけでなく、戦闘機やミサイルのカタパルトへの応用が容易であるなど、軍事目的へ容易に転用可能な技術であることなど、釈迦に説法のはずなのですけどね。

昨今の尖閣諸島沖の日本領海で起きた中国漁船衝突事件の例を引くまでもなく、今の中国が軍備を大幅に強化させられることが可能な技術の流出は、国策として、何が何でも防止しなければなりません。
 超伝導技術について、ある程度の秘密主義は、日本国民の立場として容認すべきであると考えます。
 JR東海も社会に大きな責任を負う鉄道会社のはしくれなのですから、リニアモーターカー実用化を検討しているのならば、乗客の安全第一に技術開発を進めてくれているものと、小生は信じています。
    • 0
この回答へのお礼

超電導は「喉から手が出るほど欲しがっている技術の最たるものです」とは知らなかったです。有難うございました。ただし

下記のURLには、中国の開発した「中華之星」の開発に失敗して、自国開発を諦め、『和諧号』は川崎重工、ボンバルディア、シーメンス、アルストムの4社から技術移転を受け技術移転したと書かれている。カタバルトは弾道発射台だよね。日本は、憲法9条で戦争放棄して、他国の軍事にはかかわらないことになってるよね。所詮模倣はメッキもので失敗しますって(笑い)。

http://www.2427junction.com/chinahighcrhtop.html

それよりJR東海の隠蔽主義は、下手すれば中国並みの恥さらしの脱線転覆など、やってしまうハメになったら、それこそ、人命軽視もいいところで、高温超電導も台無しにされる危険性をはらんでいると考える。もちろん第三者の監視(スパイ阻止)には厳重にチェックする体制を築く必要があるが、これは進んだセキュリティ包囲網で出来ると考える。

しかし着々と国を排除して、JR東海だけでやると宣言するなど大変な事態であり、しかも自分の開発機関であるJR総研も切り離してしまっていることは、戦前の軍国主義を彷彿させる。安全など期待できない。大きな責任を負う鉄道会社だからこそ、戦前の天皇を頂点とした軍閥みたな、有無を言わせないやり方で開発を進めたがる会社はストップさせる必要がある。

低温・超電導学会は何をしているのかな? セクト主義で、他の会社のことの社会的影響など考えないのかな。

とここまでが、堅苦しい話ですが、きっちりと安全にリニアを走らせた暁には高温超電導線材の巨大市場が、中国、アメリカ、ヨーロッパと広がって、儲かっていく時代がくるのでは・・・。JR東海だけがお客さんではないですよ。

少々言葉がおかしいですが、日本人ではないですよね?

日本には日本の法律があり、こういう分野は発注者と工事業者・メーカ間はしっかり契約結びやっていますので安心した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ネット右翼さんですよね。社民党福島党首のこと反日朝鮮人扱いしたり・・・。
こういう分野だからこそ、技術鎖国主義ではだめなんです。安心なんかしていたら、あの中国ですからとんでもなく凄いことをやって来ますよ。自由主義社会では、もちろん契約で商売は成り立つわけですが、不当な守秘義務はそれこそ排除すべきだと考えます。東芝なんかそうです。なぜ守秘義務があるかというと、恥ずかしいところを見られたくないのが本当の狙いなんです。NbTiマグネットのトレーニングでクエンチをなんども行わせ、高価な液体ヘリウムを大量に吹っ飛ばして、巻き線のコツを学んだんです。高温超電導が出てきたらこのようなコツは無用の廃棄物です。

少なくとも質問掲示板で禁則事項の「自己主張」をするような人の意見なぞ

「狂人の戯言」にしか見えないね
    • 0
この回答へのお礼

みんなクエンチ知らないと絶対だめだんですよ!!

koban22さん

何回も同じ質問をしていますよね。
こんな掲示板でぐだぐだ言っていないで、訴えるなら、訴えては如何でしょうか?
    • 0