プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅酒の醸成期間は何年でもいいものなのでしょうか?
教えてください。

長い間、梅酒を作っていたことを忘れていました。
今日、整理していたら、次の瓶が2つ出てきました。

(1) 1999年6月・・・やや透明な?色をしています。
             (色表現は違うかもしれません)
            梅はあまり状態は変わらず入っています。
(2) 2000年6月・・・うす褐色?ぽい色をしています。
             (色表現は違うかもしれません)
            梅はあまり状態は変わらず入っています。

 梅の作り方は折り込みレシピなどに書いてある一般的な方法でつくっています。

これって、10年経っても飲めるものなのでしょうか?
ワインみたいに年数が経ればよくなるものなのか、
まるっきりダメなものなのか疑問になりました。
試飲する勇気もありません。

いろいろインターネットで見ましたが、梅を取り出す期間の記載はありましたが、
梅酒そのものの最適な醸成期間についての記載が見つかりませんでした。

ダメなら処分したいし、飲めるものなら、少し味わってみたいし、
怖さもあり興味津津(しんしん)です。どういうものなのかを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分なら、まず舐めてみますね。


梅酒は保存状態によっては、10年程度なら余裕でもちますので。
数年たったものは、まろやかになりおいしいですよ。
ブランデーのようなべっ甲のような色になっているならば、熟成されているかと。
濁っていると、ちょっと劣化がすすんでいる可能性が。

梅の実は通常数ヶ月で取り出します。梅を入れっぱなしになっている場合、タネから苦味がでます。
が、その苦味が好きであえて残すと言う人もいますしね。
この苦味は、体に良い成分だそうですよ。

あまり気温差が激しいとか、直射日光が当たるとか、ビンの清潔が保てていなかった場合には傷む事もあります。
一番心配なのはカビなので、カビがなく濁ってもいないならば、まぁちょっと舐めてみる程度は大丈夫だとおもいますよ。

上は透明でも、下にオリが沈むのは古酒ならば普通です。
今後も保管したいのでしたら、上澄みをまずとりだし、オリの部分は漉します。
アルコール分が減っているようでしたら、傷みやすくなりますので、新しい梅酒を足してアルコールを補う事もできます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
さっそく、舐めてみました。まろやかでした。
梅を取り出して食べてみたら、苦味はなくこちらもおいしかったです。
カビについては注意してみましたが特にありませんでした。
オリも沈んではいませんでした。
おいしいので、すぐになくなりそうです。
10年間は何だったのでしょう。次の10年間は長そうです。
時の経過を思いだしてのんでやる。
お分けしたいがなくなりそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 21:34

ちゃんと冷暗所で保存された物ですよねぇ?



10年なんて普通の年齢ですから、ちゃんと飲めます

1、2歳の梅酒よりも、まろやかでおいしいです
10年以上保存されるのでしたら、梅の実は取り出してください

梅酒その物は20年30年と熟成させてもかまいませんよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。
保存は押入れの奥の方に保存してありました。
みなさんの教えで、舐めてなかの梅も食べてみました。
おいしかったです。
分けてあげたいくらいでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 21:22

自分の経験から言えばノンプロブレムですね!


10年くらいたったものを美味しく飲んだことがありますし
10年以上たった梅酒につけておいた梅もガリゴリ食べたし。

ちゃんと密閉できていたものなら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ノンプロブレムという言葉が舐めてみる支えになりました。
梅も食べてみましたが、おいしかったです。
こんなであれば、毎年つくっておいてもよかったのにと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!