プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼うことをご自身の勝手な道徳観と結び付けたがるのはなぜですか。
犬を初めて飼う人や、初めて出産させようとする人に、おまえの飼い方は虐待だとか、素人が出産させるもんじゃないとかあまりにも上から目線の回答があります。
みんな最初は分からないことばかりで、粗相も犬同様あります。犬ばかりじゃなくて人間も穏やかに見れないのでしょうか。

A 回答 (5件)

ありますね。


私も自分で初めて犬を買った時に散々犬関連の人から渋い顔や意見を頂きました。
(ネット上でなく)

多かったのが「初めて犬を飼うのにその犬種?」

初めて飼うのに、好みでない犬種にしてどうすんだよ?
2回目以降ならOKなの?それって何年後?

と言い返したい気持ちもありましたが、耐え忍びました。
今では躾が出来ていて良い子だとよく言われます。

私の勝ちです。


このサイトでもそうですね。上から傾向あります。
ペット、車、バイクは多いかな。
まあ、偉そうな事言ってる人多いけど、実際はたいしたこと無いでしょう。普通ですよ。
質問者を非常識な人、浅はかな人に仕立て上げて説教するのが好きなんですよ。
それを差し引いて読めばいいでしょう。

私も偉そうなこと言うけど。
    • good
    • 0

命を扱うのだから目線がきびしくなるのは当然だと思います。


穏やかにみて、失敗したのでは取り返しがつかないのです。

逆に人間を穏やかに見れないというのであれば、
そういう人の気持ちを理解して穏やかにみてあげることはできないのですか?
    • good
    • 0

その様な意見もあるかも知れませんが、やはり経験者の方が間違った育て方をしている人にアドバイスをしてくれているんだと思います。



けして上から目線で言っておられるのでは無いと思います。

間違って育った子になってはお互い不幸になります。
そうならない為のアドバイスだと思います。
    • good
    • 0

>犬ばかりじゃなくて人間も穏やかに見れないのでしょうか。



あまりにもひどいから、そういいたくもなるのでしょう。

犬とは言え命のあることなのですから、
犬好きの人ならば、そう言いたくなる気持ちはわからないでもないです。

命を預かる以上は、無知や無責任では許されないものは
あると思います。

買ったんだから俺のものだ。殺そうが虐待しようが、
飯を食わさなかろうが俺の勝手だ
というような人は叩かれても仕方がないと思いますが。
    • good
    • 0

日本人は犬が大好きだからです。


犬は縄文時代から日本人と友達でした。

その犬が虐待されたり、
満足に育てられずに苦しむのは
嫌なんです。

子どもが虐待されていても無関心ですが
犬が虐待されていれば許せないと思うのが
犬を飼っている人間の思考です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!