プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。11年式クラウンアスリートVに乗ってます。
シフトレバーをPからR、またはDに入れた際にリアらへんからゴツっというような衝撃がきます。最近ではアクセルのオンオフでもゴツンとくる事があります。
またシフトレバーが重く感じます。
ATF、またはATオイルフィルター交換しましたが改善されず…リアデフの圧入のマウント、デフの後ろにあるマウントは交換しましたが改善されずとても悩んでいます。ディーラーや民間の整備工場に持って行ったのですがみんな意見がバラバラで高額な金額がかかるとしか…。せっかくの車なのでなんとか修理してまだまだ乗りたいのでアドバイスや意見をいただけたら助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

11年経ってますからブッシュ類はへたってますのでリヤだけでなく全部換えた方がいいですよ。

車重がありエンジンもハイパワーですからリヤはとくに負担がかかります。リヤだけでなくフロントの足廻りロワアームの取り付け部分のブッシュやフロントのサスペンションメンバーの取り付け部分のブッシュ、エンジンマウント、ATミッションのマウントとかもへたってるので同時に交換されるといいですよ。ただこれだけ交換してもショックがあるならAT本体かデフ本体の可能性もあるかもしれないですね。後注意が必要なのはリヤのサスペンションメンバーの取り付け付近です。この部分はよくクラックが入りますのでもう一度確認した方がいいですよ。どちらにしろ修理金額は結構かかりますよ。私も以前クラウンではありませんが90系のマーク2ツアラーVに乗っていましたので同じような症状がありましたのでブッシュ類は全て交換してだいたい20万ちょっとかかりましたので参考までに。大事に乗りたいのでしたらそれなりにお金はかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今現在は前の足まわりのブッシュ類は少しずつは変えている最中です。さすがに結構お金かかるのでちょっとずつしか出来なくて困っています。
この間デフマウントブッシュ交換したさいメンバー下ろしてるはずですがディーラーの方には何も言われませんでした。全部のブッシュを交換するのはかなりな額にはなりますが大事にするのであればする必要はありますね。質問の異音を見つける方法、またはここが怪しいとかだけでも分かればいいのですが…。

マウント系が怪しいときは交換前にバールなどかませてマウントのパーツが動かないようにしてから動かして調べます。

溝のあるピットで動かしながらいろいろやってみましょう。

現場でそこまで意見が分かれるのであればここで質問されても難しいでしょうね。
バラバラとのことですが他にどんな意見が出たのですか?

この回答への補足

バールでデフを固定したら少しは緩和したとディーラーの方に言われた事はあります。他に言われたのはミッションがダメやリアメンバーのブッシュがダメやリアの足まわりが悪いなど言われました。また逆にミッションやデフはおかしくないなども言われました。

• 0
この回答へのお礼

バールでデフを固定したら少しは緩和したとディーラーの方に言われた事はあります。他に言われたのはミッションがダメやリアメンバーのブッシュがダメやリアの足まわりが悪いなど言われました。また逆にミッションやデフはおかしくないなども言われました。