プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャッターアイランドを先日観ました!ネタバレになりますが疑問点がいくつかあったのであげてみます。

・テディが島に着いたときに、人差し指を口にあてていたおばさんの意図
・患者への尋問中、テディの相棒が席を外した時に「RUN」と書いたおばさんの意図(グルだとわかっていた?)
・上記のおばさんにアンドリューのことを知っているか聞いた時に震え出した理由
・C棟でテディと話した元生徒の人を殴ったのは「お前だ」と言ったのは何故?(テディはアンドリューと確定している?それともグル?)
・結局結末は洗脳されたのか?本当にアンドリューの妄想だったのか?

気になって仕方がありません‥orz
どなたかご意見お聞かせください!!><

A 回答 (2件)

はじめに、回答にネタバレがありますので、観ていない方はご注意下さい。

私も先日レンタルで観たのですが、どうも釈然としませんね。
この映画の真相として、大きく分けて「主人公妄想説」と「院長サイド陰謀説」があると思うのですが、決め手となる決定的な証拠は存在しないように思います。どちらの解釈をしても腑に落ちない点が残されてしまうように思います。

この映画の難点(?)は、妄想と現実の区別をはっきりつける決め手がないことです。現実の中に妄想がしみ出しているようなシーンはどこまでが現実でどこまでが妄想なのか、また過去の回想ではどこまでが真実なのか、刷り込まれた記憶なのか、分かりません。またこの映画の進行が主人公にとって1回目とは限りません。その解釈によっていろいろなストーリーが考えられます。

ご質問の
>・テディが島に着いたときに、人差し指を口にあてていたおばさんの意図
>・患者への尋問中、テディの相棒が席を外した時に「RUN」と書いたおばさんの意図(グルだとわかっていた?)
>・上記のおばさんにアンドリューのことを知っているか聞いた時に震え出した理由

これらは病人テディの妄想とも考えられますし、保安官テディに対して何らかの警告・メッセージを発しているとも考えられますが、はっきり確定できません。

>・C棟でテディと話した元生徒の人を殴ったのは「お前だ」と言ったのは何故?(テディはアンドリューと確定している?それともグル?)

この囚人ノイスとのやりとりは意味深で、どうやら妄想ではないようです。しかし、テディ=アンドリューのように話しているようにもとれるし、テディとアンドリューが別人のように話しているようにもとれる。ここは非常に難解なシーンです。しかしテディに対して何らかの陰謀が働いているような話をする点は重要な気がします。そもそもテディに妻はいたのか?という疑問すら沸きます。

>・結局結末は洗脳されたのか?本当にアンドリューの妄想だったのか?

大勢の意見としては「主人公妄想説」が有力ですが、私は敢えて「院長サイド陰謀説」にこだわっています。つまりテディは罠に嵌められて薬物により妄想の世界に引きづり込まれている、という説です。
キーパーソンは相棒のチャックです。テディはチャックがポートランド出身であるかのような話を2度もしますが、チャックは自分はシアトル出身だと言います。しかも2度目はチャックと決別する間際に意味ありげに話しています。これはこの映画最大の謎で「妄想説」では説明のつかない点です。また最後には危険を冒してでも相棒を助けにいこうとする点から、実際に「ポートランド出身の相棒」が存在した、と推理することもできます。私は、チャックはやはり本当に相棒チャック(ポートランド出身)だったのではないかと思っています。映画の出来事よりも以前にテディとチャックはこの島に捜査にやってきており、テディよりも先にチャックが洗脳され(もしくはされたふりをして)シーアン医師になっているのでは? 最後のシーン「一緒に島を出よう」というテディの台詞、これは相棒に対する最後の訴えだったのでは?そして「モンスターとして生きるか善人として死ぬか」という台詞はまさにチャックに向けて発せられているように思います。その意味は「チャック、お前は保安官としての自分を捨てモンスターとして生きていくだろうが、俺は最後まで保安官として勝ち目のない戦いを挑む」と解釈した方が私としてはしっくりきます。真実を見失ったはずのテディが発した真相をえぐるその言葉にチャックは思わず動揺し「ハッ!」となったのではないかと(そうでないと彼が動揺する理由がつかない)。この最後のシーンによって全てがひっくり返ったのではないかと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有り難うございました!
やはり私も「院長サイド陰謀説」が有力ではないかと思います。というより、そうであってほしいと思ってしまいます。笑

私もまだしっかり何度も観て深く解釈したわけではないので、今度また借りて自分なりに答えをみつけたいと思います。

ご回答有り難うございました!!

この映画についてはやはり今レンタルに出たばかりですし、一番大事な話に関わることは書けません(笑)なので私なりの結末の解釈を

結局主人公は正常に戻ったと思います。
しかしあえてこの世に生きている意味を感じられず手術を受ける決断をしたと思いますよ。
    • 0