プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の問題で答えはあるのですが、途中式や解説がなくて困っています。
わかりやすく教えてもらえるとうれしいです。
1問だけでも構いません。宜しくお願いします。
※ *は二乗です。

(1) cos*40°+cos*50° ans=1
(2) sin*(180°-θ)+sin*(90°+θ)+sin*(90°-θ)-cos*θ   ans=1
(3) cos36°sin54°-sin36°con126°  ans=1
(4) cos(90°-θ)sin(180°-θ)-sin(90°-θ)cos(180°-θ)   ans=1
(5) cos*θ+cos*(90°-θ)+cos*(90°+θ)+cos*(180°-θ)  ans=2

A 回答 (3件)

問題があって、答えだけの場合、途中計算は自分でやらないのですか?


途中式や解説が書いてないと自分で何もやらないでは、先が思いやられます。

教科書や参考書に載っている
三角関数の和積公式、積和公式、加法定理の展開公式、三角関数の基本性質の公式を適用すれば
簡単に解ける問題ばかりです。
教科書の公式を復習しながら計算してみてください。
その上で分からない問題は補足に途中計算を書いて、分からない箇所の質問をして下さい。

ヒント
(1)
公式cos50°=cos(90°-40°)=sin40°を使ってから
2乗和公式「sin*θ+cos*θ=1」を使えばよい。

(2)
公式:
sin(180°-θ)=sinθ
sin(90°+θ)=cosθ
sin(90°-θ)=cosθ
を使って式を簡単にし2乗和公式を使えばよい。

(3)
「con126°」は「cos126°」の間違い。
公式:sin54°=sin(90°-36°)=cos36°,cos126°=cos(90°+36°)=-sin36°
を使ってから2乗和公式を使えばよい。

(4)
公式:
cos(90°-θ)=sinθ
sin(180°-θ)=sinθ
sin(90°-θ)=cosθ
cos(180°-θ)=-cosθ
を使ってから2乗和公式を使えばよい。

(5)
公式:
cos(90°-θ)=sinθ
cos(90°+θ)=-sinθ
cos(180°-θ)=-cosθ
を使ってから2乗和公式を使えばよい。

参考URL)
主な三角関数の値
http://www8.plala.or.jp/ap2/suugaku/sankakukansu …
公式
http://www.crossroad.jp/mathnavi/kousiki/bunrui/ …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/三角関数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今中学3年で、この問題は塾でもらったプリントにあったものでした。
まだ習っていない範囲で、どの公式を使えばいいのかもわかりませんでした。
なので、今回質問させていただきました。

ヒントやURLを参考に解いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 16:43

教科書を読みながら解けば、中学生にでもできますな。

    • good
    • 0

で, あなたは解けるの? 解けないの?


解けないんだとしたら, どこで困ってるの?

この回答への補足

解けません。
自分の出した答えと一致しません。
何処で間違っているのか知りたいので、
質問させていただきました。

補足日時:2010/09/20 16:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!