アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尖閣諸島問題で日本が早急に取るべき対策は?

(1)尖閣諸島に失業対策として300人程をすまわせて産業活動をする。
(2)米軍の基地の移転先にする。
(3)自衛隊の駐屯地にする。

ほかにありますか?

A 回答 (20件中1~10件)

>ほかにありますか?



粛々と、日本の国内法で処罰を行う事です。
他の意見のように、安易な妥協を行うと「中国の思う壺」です。

民主党政権が誕生した時、中国政府は「親中国派の傀儡政権誕生」と喜んでいました。
当時の鳩山首相が、友愛精神でアメリカよりも先に中国に朝貢。
当時の小沢幹事長にいたっては、中国に朝貢した時に「中国政府の命令のままに、天皇にも命令する」事を約束しました。
友愛派を除く与野党国会議員、日本国籍国民、宮内庁、報道機関などが、一斉に非難した事は記憶に新しいですね。
当時の小沢は「天皇は政府の命令で動く。憲法にも書いてある。天皇は、任期の無い国務大臣なんだ」と、強気の発言を行っています。
確かに、天皇は「内閣の助言と責任で行動する」事になっていますがね。

ところが、反友愛主義(反鳩山・反小沢)派政権が誕生しました。
中国としては「民主党政権は、首相がかわっても今まで通り傀儡政権だ。命令すれば、素直に命令に従う」と思っていたのです。
期待に反して、何ら政治適正化が無い前途菅菅政権としては「支持率維持の為に、強硬姿勢を示す」必要があります。
前原外務大臣は、中国に対しては強硬派ですしね。
今も「民主党は敵か味方か」、強硬姿勢を示しながら見極めています。

質問者様は、中国・フィリピン間の領土問題をご存知でしようか。
1.領有権で争っている南沙諸島?近海で、中国漁船が実効支配しているフィリピン警備艇に拿捕。
2.中国政府は「南沙諸島は、歴史的にも中国の領土だ。漁船乗組員の早期解放」を、フィリピン政府に命令。
3.フィリピン政府は。漁船乗組員を国内法で裁く。
4.中国国内で、中国政府公認・共産党主催の反フィリピンデモが多発。
5.中国政府は、中国漁民の安全を守る目的で中国海軍艦船を派遣。
6.南沙諸島に、海軍基地を建設。
7.中国は、南沙諸島の実効支配を続け現在に至る。
※この頃、フィリピン政府は「アメリカ軍基地の閉鎖を決定、既に米軍は後始末の事務員しか居なかった」
この時の漁船乗組員は、中国の工作員組織との説もあります。

今年は、同じく漁船をキーにした中国・インドネシアで領土・領海紛争が起きています。
この時も、中国海軍艦船が「漁民保護」を名目に出動。
フィリピンと異なる点は、中国政府の予想に反して「インドネシアは海軍を出動した」事です。
一発触発の状態にまでなったのですよ。

ここまで見ると、今回の尖閣諸島・中国漁船の活動は「非常に似ている」と思いませんか?
幸いな事に(沖縄の方には申し訳ありませんが)、鳩山・小沢グループによる沖縄駐留アメリカ軍の撤収計画は失敗しました。
中国政府・軍にとって、在日米軍は脅威なんですよ。
中国としては、政治的に行動するしか出来ません。
日本も、毅然とした対応をとる事が必要です。
ASEAN諸国も、中国脅威論がありますから「日本の対応を注意深く見ている」のです。
ここで傀儡政権の本性を見せると、世界中から笑いものにないま。

この回答への補足

> 質問者様は、中国・フィリピン間の領土問題をご存知でしようか。

おおまかには知ってます。
フィリピンは対応しなかった。
中国は海軍で既成事実を作った。

今回の件で、もし船長を国外追放すれば、
中国政府は都合の良い解釈で日本は中国の領土であると認めたとメディアで主張し、
尖閣諸島に中国政府公認の漁民を移住させてくると思います。
無人島になったとはいえ、漁港や建物は残ってるでしょうから、
応急処置程度で生活基盤をつくるのは容易と想像できます。

中国政府→米国が気になる→簡単に海軍を出せない。
漁民を利用する→尖閣諸島の住む。
拿捕すら出来ない海保→不法入国でも手が出せない。
既成事実になる。

このパターンが一番怖いのでは?

歴史の背景どうのこうのは第三者にしてみれば
どうでもいいことなのだから関心はもたれないでしょう。
目に見える形で既成事実を作っていくのが一番では?

> 中国政府・軍にとって、在日米軍は脅威なんですよ。

現実的には無理でしょうが、尖閣諸島に米軍の要塞を作れば効果あると思います。

補足日時:2010/09/21 08:27
    • good
    • 1

東京郊外に府中刑務所と言うのが有りますが、これを尖閣諸島の魚釣島に移転するのはいかがでしょうか。



魚釣島に港湾施設とか電気・水道などを完備する必要がありますが、沖縄県の公共工事に対して国の特別補助金を付け、90%以上を国税で賄うようしてあげます。
その国税の原資として、東京都府中市にある広大な府中刑務所の土地再開発事業を実施し都民に分譲するのです。

国民負担ゼロで、沖縄県民に新たな雇用(刑務所の看守や、料理人など)を創造し、また東京の劣悪な住宅事情に悩む都民に健康で文化的な住生活の場を提供できる。しかも納税者負担はほとんどかからない民活でできるのです。
    • good
    • 0

何もする必要はありません。


国際的に、尖閣諸島は日本領土と認識されていますし、
何か行動すれば、中国が調子に乗って対抗措置をしてくるだけです。

現在の中国は、残念ながら?w日本にとって経済的にとても重要な国です。
今、日本にとって急務なのは、経済再生ではありませんか。
政府は謝罪・賠償要求など理不尽な挑発は無視して、粛々に対応すれば良いと思いますよ。

そもそも、中国からおこした本事件の背景が気になります。
中国は、自国の貧富や労働条件などの問題から目をそらさせ、日本への強硬姿勢で、
現政府への支持率アップが目論めます。
またアメリカにとっては、在日米軍の必要性を問い、おもいやり予算の増額を日本に要求出来ます。

動けば動くだけ、最終的に日本だけが損をします。
    • good
    • 2

No.5、No.15です。

補足を再度頂きました。
この間についに中国が人質を取りました。

アメリカもオバマとクリントンは「尖閣は日本領だ」とは言わないものの菅、前原に安心させるような事を言っていますが、本音は別の高官が言った「領土問題は二国間でやってくれ」です。

レアア-スも実質的に止められたそうです。いまなら高い金を出せば他国から買う事が出来ますのでしばらくは持ちます。ただ、中小企業が多い電子部品業界なので、税金を出してでも援助する必要があります。韓国が一人勝ちしますよ!

もう少し様子を見て、日本の会社も撤退した方がいいですよ・・。インド、イラク、ブラジルに・・金はかかっても出かけねばならないでしょう・・。

今ニュースが入りました。!!!処分保留で釈放だそうです。これは残念です。

裁判をして強制送還という私の意見は変わりません。
    • good
    • 0

 No.2のものです。

補足への回答が遅れて申し訳ありません。確かに、尖閣諸島には以前200人ほどが生活していました。ただ、質問文の「産業」の具体的な内容が明らかでなかったため、私が身勝手な回答をしてしまい申し訳ありません。
 尖閣諸島に300名ほど移住させるという点では、私が先ほど回答した点の他に、今ある生活基盤を投げ捨ててでも移住したいという人がいるのかどうかという問題もあります。
 実際に尖閣諸島に生活基盤を移してもらうとなると、(産業が)漁業ならばそれなりに現代に見合った施設が必要だし、学校や病院、商店などについても同じことが言えるでしょう。これらをすべて確立するには、長期間にわたっての探究が必要であるため、仮に将来的に視野に入れる対策でも、早急には取れない対策でしょう。

 政府間の話し合いについては、日本は絶対に譲歩する姿勢を見せてはいけません。もし少しでも譲歩して、尖閣諸島に対する権利(そのほかにも中国へのODAなど)を少しでも中国に認めたら、領海を先に侵犯すれば、ある程度の利益を勝ち取れるということを認めることになります。このようになったら、世界の秩序はどうなるのでしょうか。日本政府は今消極的な姿勢ですが、日本の正当性を世界にアピールして、尖閣諸島を完全に取り戻さなければなりません。ただし、私は武力の行使に対しては反対の立場を貫きます。

この回答への補足

> 尖閣諸島に300名ほど移住させるという点では、私が先ほど回答した点の他に、今ある生活基盤を投げ捨ててでも移住したいという人がいるのかどうかという問題もあります。

まず、なぜ移住か?
簡単です。中国と世界各国にアピールするためと既成事実を作るためです。
だから、無理に産業にこだわる必要もないです。一生住む必要もないと思います。

とても良いことに中国は海底資源の共同開発を放棄しました。
これを口実に尖閣諸島に資源開発研究施設を造って数ヶ月のローテーションで交替しながら
資源探索や開発をすればいいと思います。
早急に日本政府は行動に移すべきだと。

> 私は武力の行使に対しては反対の立場を貫きます。

この点については、私も同感です。
しかし。いくら日本が手を出さなくても、中国が武力で挑発してくる可能性は十分にあります。
この事態になったときに海保や自衛隊はどのような対応をとるのか政府は早急に対策する必要があるでしょう。

補足日時:2010/09/24 00:18
    • good
    • 1

尖閣諸島領域全体に各種の機雷を多数設置


して侵入を全て阻止する。漁船であろうが
艦艇であろうが侵入艦艇は自動的に機雷で

沈める。それだけの生産力が我国に在る。
    • good
    • 0

No.5です。


補足を頂きましたが

>あきらかに中国に足元見られてますよね。これに屈しない対応を政府に期待します。<

政府はどうすればいいんでしょうね?スマップぐらいならまだいいですが、レアアースを止められたりコークスを止められたりすれば、多くの失業者が出ますよ。そしたらまた解散・・。

質問者様はどういう生活をしておられるのかわかりませんが、実際にこの方面で働いておられる方にとっては生活に直結する話です。

中国にとって日本はもう必要のない国になって来ました。しかし、とりあえず「口だけ」ですが強硬姿勢をとっています。

中国は一党独裁の国ですから人民にいくらでも窮乏を与えられますが、日本では出来ません。すぐ政権交代です。

貧乏になるのが嫌だという事が「足元を見られている」事になるのですか?

中国が「口だけ」の内に早く対処しろというのが私の案です。

「屈しない政府」とは戦闘によって解決すると言う事ですか?それこそ足元を見られますよ。毛沢東は中国人は人口が多いからいくら死んでも構わない。必ず勝てると言いました。アメリカは中立しかないと思いますし・・・。海猿や海上自衛隊に戦死者が出てもいいのですね・・。(これは冗談です)

中国が最も飲みやすい事は船長の身柄の返還です。両国が妥協できるのは日本で有罪、身柄は送還という以外にないと思います。

今の政府は「屈しない」というより、質問者様も認めておられるように「交渉する力」がないのではありませんか?

予言しておきますが、このまま日本のペースでやっていると万博が終わると同時に中国が対日制裁を始め、日本政府があわててアメリカに仲介を依頼します。

そうなれば「尖閣諸島」は「領土問題」となります。そうなったら・・まだ判決が出ていなくても・・船長を送還せねばならなくなります。そうならないために早急な裁判を主張しているのです。

その時にまた質問してください。

この回答への補足

> 政府はどうすればいいんでしょうね?スマップぐらいならまだいいですが、レアアースを止められたりコークスを止められたりすれば、多くの失業者が出ますよ。そしたらまた解散・・。

当方も予測はしていましたが、早くも中国は本性むき出しの対応をしてきましたね。
しかし、中国の日本向けは4割ほどあるそうです。このまま禁輸なら中国も打撃を受けるでしょう。
最近、日本国内にも「最近の研究で日本国内のマンガン鉱床に花崗岩を上回る割合で希土類元素が含有されている事が判明」(ウィキペディア参照)らしいので日本政府は資源開発を早急に急ぐべきでしょうね。


> 「屈しない政府」とは戦闘によって解決すると言う事ですか?

中国の挑発にのらないと言う意味です。争いは最終手段です。


> アメリカは中立しかないと思いますし・・・。海猿や海上自衛隊に戦死者が出てもいいのですね・・。(これは冗談です)

もちろん争いは最後の手段ですが、
万一、中国が挑発を含めた軍事行動を起こしたときに
海猿や海上自衛隊の戦死者を出さない保証はありますか?
すべて米軍に「おまかせ」できますか?

もし、アメリカにおまかせしたら、それこそ中国の思う壺だと思います。
中国は日本との領土問題なのに日本は、何ひとつ抵抗しないから、
領土を放棄したと勝手に宣言するでしょう。
あわよくばメディアを通して世界に主張するでしょう。
こういうの先に言ったもん勝ちですからね。
冗談だとしても、彼らの任務を見下していませんか?
彼らは国民のために命を張って仕事をしていると思います。


> 中国が最も飲みやすい事は船長の身柄の返還です。両国が妥協できるのは日本で有罪、身柄は送還という以外にないと思います。

中国のシナリオは身柄の返還だと思います。
いくら日本で有罪でも、身柄を簡単に返還すると
中国政府が尖閣諸島の領土を主張する材料になってしまう可能性があります。
なんでも有りの中国ですから、
送還された時点で、中国政府の主張が通り、日本政府が中国の領海を認め送還したと
メディアを通して世界に主張するでしょう。

> 今の政府は「屈しない」というより、質問者様も認めておられるように「交渉する力」がないのではありませんか?

言葉を換えるとそうでしょうね。


> そうなれば「尖閣諸島」は「領土問題」となります。そうなったら・・まだ判決が出ていなくても・・船長を送還せねばならなくなります。そうならないために早急な裁判を主張しているのです。

もうなってしまいましたね。
今後は政府の手腕が問われます。
ここで「屈せず」裁判で判決果を出して、送還してほしいものです。

補足日時:2010/09/24 00:01
    • good
    • 0

殊更中国を刺激する必要はありません。

放っておいても向こうは勝手にヒートアップして来ます。こちらはしばらく、政治家は表に出ずに官主導で、木で鼻を括ったような態度を続けた方が良いと思います。「日本領である尖閣諸島を巡る領土問題は存在しない」「わが国の領海内での違法行為には国内法をもって対処する」この二点だけを明確に宣言し、通常のパトロールを続けるのが最善だと思います。下手に政治主導で当たるとあげ足を取られて踊らされるので、決定的局面まで政治家はあまり喋らない方が良いでしょう。政府が騒げば相手のやり口に取り込まれるだけです。
そして注目すべきは米国の動きです。クローリー米国務次官補は16日、尖閣諸島は日米安全保障条約の適用対象になるとの認識を改めて示しています。。最終局面で米国は必ず軍事プレゼンスをチラつかせてくるでしょう。ここで中国も拳を下ろさざるを得なくなるでしょうが、日本も沖縄の件では米国の言うことを聞かなくてはならなくなると思います。『な?米軍がいてよかったろう。だから、判ってるよな。』となってしまう公算が高そうです。その時どれだけ我々の利益を追求できるかが政治の勝負でしょう。できるかなぁ…(溜息)。
    • good
    • 0

一か所で起きた問題を国全体の問題として拡大解釈する中国には、「毅然とした対応をする」のはもちろんのこと、



「領土問題とその他の問題を切り分けて対応する」事を強く求めるべきだと思います。
一つがダメなら他も全部拒絶!みたいなお子ちゃま対応にはくぎを刺しておいたほうが良いと思います。

ついでに、「中国→日本のビザ発給条件を元に戻す」のも必要な気がします。
国内の外国人犯罪者の半数が中国人である+今の対中国情勢を見ても早急にやるほうが良い気がします…

これが日本以外の国が相手でも同じ反応するのかが気になるなぁ。
中国政府が長いことやっている対日教育の弊害ですよね~

中国の人は民族の利益侵害に敏感(被害者意識が強いのかな?)なのでまぁやったらさらに騒がれそうな気がしますけど。
    • good
    • 1

chekitout


上海近郊に駐在している者です。05年反日デモ以来
またも緊張が高まってきましたね。今朝、タクシーに乗込むとき
自転車に乗った中国人から「Fuck You!」などと英語で
暴言吐かれましたよ。杭州・天津などの日本人学校でも嫌がらせ
(窓ガラスを割る)が起きているみたいです。
経済的には切っても切り離せない関係ではありますが、
日本政府は毅然とした態度で対処して欲しい。尖閣諸島問題で
日本が妥協してしまったら間違いなく中国による日本の奴隷化が
始まることでしょう・・・
今や中国全土で働く日本人は数万人に上ります。中国政府が
実態経済を減速させるような対抗措置(例えば、日本からの輸入制限
=日系中国現地法人がダメージ)を取らないことを祈るばかり
ですが、仮にそのような状況になってでも何とか乗り切りたいですね。
中国の脅しに屈することなく日本の主張を貫き通して欲しい。
尖閣諸島は間違いなく「日本の領土」なんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!