プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業の事務手数料を応募者が負担することについて

とある企業求人の応募条件に履歴書と紹介状、職務経歴書とは別に
「80円切手、50円切手、書類返却用封筒(応募者の住所を記入のこと)を同封」

という求人がありました。
80円切手というのは履歴書返却用、その他の封筒も目的の意図はわかるのですが
50円切手というのは職業安定所と企業側の書類のやり取りに発生する事務手数料です。
(企業が紹介状に切手を貼って職安に選考の結果を郵送するものです)

企業と安定所の書類のやり取りに発生する費用を応募者が負担する
自分は、この50円切手の要求を「不適切な物」と判断したので
地元の労務局に通報しました。

労務局の担当者も「不適切である」として最寄の職業安定所に連絡してくれました。
ですが、職業安定所の求人からは消えません。どうすれば良いのでしょうか?

職業安定所には事前に自分で一度連絡はしましたが「わかりました」というだけで
求人一覧からは消えません。
この求人が空求人であり費用をビタ一文負担したくないというのは重々承知です。

また、この切手の要求をすることは違法ではないのでしょうか?
労務局の方は「不適切」とは言いましたが「違法」とは言いませんでした。
(労務局の方が不適切だから安定所に連絡すると言ったので安心してしまいました)

A 回答 (2件)

求人募集に様々な形態があります。

私も採用活動は時々行いますが、基本的に履歴書の返送は応募者の要求がない限り致しません。此方で、シュレッダー処理を基本的に行います。また、ハローワークへの採否もFAXにて返送します。これらの負担は私共は会社持ちです。

採用条件の欄に記入されているなら,正論と考えられます。払いたくなければ採用できませんという事ですから。企業側からみれば、例えば、1人130円その負担がかかったとして、100人いれば13,000円です。時給800円の人が約16時間働けます。この厳しい折、この辺の負担もシビアに見られているかも知れません。

また、非常にひねくれた見方ですが、『経費負担』してもらう事により、『冷やかし応募』を避ける事も出来るのでは無いでしょうか?

私の経験では、ハローワークに求人出して紹介により面接のアポイントを入れたまでは良かったが、5人中3人が来ない事がありました。この時はさすがに苦情を言いに行きましたが、ハローワーク窓口氏も『期間職員』のため、諦めて帰ってきたこともあります。
abureiyu は真剣に考えられて行われた事ですが、反面そういった事情もあるのが現状かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことはわかりますが私の質問とは無関係です。

違法とする根拠がありませんし

不適切とする根拠もありません
あなたがそう思っただけであり 労働局の人間とやらもあなたに釣られて
そう言ったにすぎません

それを不服とするならば その会社に行かなければいいのです
企業とは利益を上げるところです
直接的に利益を生まない要素にはシビアになって当然です
特にこの不景気にはそうなるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

>違法とする根拠がありませんし
>不適切とする根拠もありません

根拠を求める前に根拠を示してほしい所です。

>労働局の人間とやらもあなたに
>釣られてそう言ったにすぎません

うーん・・・。