プロが教えるわが家の防犯対策術!

自爆的な恋愛にばく進する女性の心理

昨日、回答を書いていて改めて思ったのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6193251.html
(#7の回答です)
客観的にみて、「どう転んでも駄目でしょう」みたいな恋愛に夢中になってる30代の女性の存在理由が解りません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/811636.html
上記のような「若気の至り」の勘違いなら理解できるにしても30過ぎて分別のある女性が(高確率で)駄目男に走ってしまう理由を教えてください。

A 回答 (5件)

A2です。

>いや、それが某M財閥系の大企業で年収は600~700万ぐらいあるんじゃないのかな。もういい加減に感情で流される歳でもないでしょうし、何でそんなのにハマッテルの?みたいに思ったので。男が貧乏なうちはいいけど、金を稼ぐようにようになったら捨てられるのは、ほぼ確定です。絶対とは言えませんが。

男を選ぶのも投機であって、自身の知識と経験と直感で選ぶギャンブルです。
先の回答の他にも、
30歳で恋愛できる立場というのが、すでに高配当なしに成功がありませんので、穴馬狙いもありえますし、ギャンブラーズハイもありますし。
そもそも必勝のギャンブルは胴元以外に存在しないのですから、いい歳だからこそ安牌を狙えない人に勝てる勝負はそう残されませんし、
そこには自身の経歴こそ、今までの投機が間違っていたという弱みがあります。
自分を変えなきゃ満足できないし、自分で変えられないから他の要素を求めるのでは?

この回答への補足

ギャンブラーズ・ハイはなかなか素晴らしい表現だと感心しました^^
負けが込むと逆に燃えてきますからね・・・

• 0
この回答へのお礼

>30歳で恋愛できる立場というのが、すでに高配当なしに成功がありませんので、穴馬狙いもありえますし、ギャンブラーズハイもありますし。

その考え方は凄く説得力あります。私は、競輪が好きなのですが負けがかさむと最終レースの高配当車検を買っちゃいます(主催者の思惑どうりに・・・)。高確率で外れが判っていても ><

>そこには自身の経歴こそ、今までの投機が間違っていたという弱みがあります。
>自分を変えなきゃ満足できないし、自分で変えられないから他の要素を求めるのでは?

そっか、恋愛ゲームで30代半ばを過ぎると残り1~2レースしか残っていなくて、そこで逆転勝利をしなければならない立場なのですね。40過ぎると出産リスクが高くなるので。すごく判りやすい回答です。ありがとうございました。

女性の中には悲劇のヒロインになりたがっている人もいます。

母性本能が強すぎて、この人は私が付いていてあげないと駄目なの!って思える男性を好む女性も居ます。

ある意味、男性に頼らなくても生きていける女性だから、へんな妥協はしないで自分の好みにまっすぐにいけるということもあります。
結婚をしたいのか、自分が愛せるような好みの人と結婚したいのか、という違いも有るでしょう。

仕事で成功できる人が恋愛でも成功できるとは限りません。
その逆で恋愛で成功できる人が仕事で成功できるとも限りません。
恋愛と仕事(特に営業)は似ているように感じますが、似て非なるものですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>女性の中には悲劇のヒロインになりたがっている人もいます。

うっ、それは・・・『中島みゆき病』とか『中島みゆき症候群』と呼ばれる、悲劇のヒロインを妄想する病気なのでは?『中島みゆき中毒』が悪性になると罹るとか・・・

>仕事で成功できる人が恋愛でも成功できるとは限りません。

矢田亜希子や大林素子の事ですね。

>その逆で恋愛で成功できる人が仕事で成功できるとも限りません。

武豊の奥さんの佐野量子のことですね。

>恋愛と仕事(特に営業)は似ているように感じますが、似て非なるものですからね。

恋愛と営業は似ているのか・・・勉強になりました。

ではでは(^ ^)ノ

仕事と恋は別の部分…とうか、仕事が出来るからといって、あらゆる面で分別があるとは言い切れないと思います。

オシャレで美人でも、お部屋は散乱しているとか。人っていろんな面がありますよね。
10歳くらいで、大学を卒業する子もいますね。
その子は、数学や学問の能力がずば抜けていても、そのほかもきちんとしているかといわれると、そうでもないと思いますし。

高い能力=常識がある・ちゃんとした人・自立している人 と言い切れるわけではないと思います。

30を過ぎたからって、自分の欠点や考え方の間違いにきづけるようになるとはかぎらないかもしれない。

情熱というか…恋をすることに刺激を求めてる時点で、まだ恋愛の面では子供かもしれませんね。
仕事に没頭してきた分、恋では未熟というか不器用というか。
自分と対等の男性は、女性として(守る対象として)見てくれないだろうし、自分も仕事をやめたくはないから、自分が夫(外で働いて)・彼が主夫になってくれれば、無理がなく幸せになれるかも…と考えているのかもしれない…

仕事に全力で当たれるということは分別があるという部分の能力とは別の部分から来ているかもわかりませんし。実は、向こう見ずな大胆さとか からきているかもしれません。

自分の出来ていること(仕事・お金)が出来ないで困っている異性を見たら、
面倒みたい気持ちが生まれるのは無理ないことだと思います。

生きがいを感じたいのかも知れないし、自分にちょうど良いと思って尽くしてしまうのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>自分と対等の男性は、女性として(守る対象として)見てくれないだろうし、自分も仕事をやめたくはないから、分が夫(外で働いて)・彼が主夫になってくれれば、無理がなく幸せになれるかも…と考えているのかもしれない…

あ、そういうことかもしれません。今思い出しましたが、最初に就職した企業の職場でやはり30代半ばの女性で外注のソフトウェア会社の20代のイケメン君と結婚したけど、1年で離婚していたな。
いま考えると、高学歴(院卒)で仕事ができる女性は誰も職場で同僚としてしか接してくれなくて、ちやほやされる学部卒の女性と自分を対比して疎外感を感じていたのかもしれません。

>生きがいを感じたいのかも知れないし、自分にちょうど良いと思って尽くしてしまうのかも知れません。

なんとなく納得できてきました。普通の男性以上に稼いでいるし周囲は恋愛対象として見てくれないしで、結局周りの男性の「高学歴の女性は敬遠する」という了見の狭さが元凶なのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。参考になりました。

>客観的にみて、「どう転んでも駄目でしょう」みたいな恋愛に夢中になってる30代の女性の存在理由が解りません。

恋愛市場に需要があるから供給者がいるだけです。あなたに存在理由がないだけの話で。
客観というのは同意しなくてもシステムを理解はしていて、システムに対して審判を下すことであって、
あなたのは客観的ではなく、市場の部外者でシステムルールに理解がない、ただの傍観者による感想です。

30歳を過ぎた人生経験から、問題点から結論に達する想像力も蓄積しますが、問題対処能力も向上するので、問題に対し回避や拒否するだけでなく、問題解決能力もあるので、問題を解決した先の利益性も想像できるのです。
若い女性より、解決できる方法論が存在する問題(できるかどうかの能力値は別問題)が増えるために、問題に対し闇雲でなく戦略的に立ち向かえるからです。
その損得勘定と利益計算ができないなら、大人としての社会的成功もないので、分別のない大人です。

>30過ぎて分別のある女性が(高確率で)駄目男に走ってしまう理由
高確率の根拠が全くなく、あなたの推測に過ぎません。
30過ぎたら分別を持つわけでもないし、たまたま20代に同じ問題に遭遇しなかっただけかもしれない。
人生80年あって、0~29歳のうち思春期まで十数年トラブルと無縁で、19歳まで未成年として親の保護下にある訳で、
実質9年とその後50年のトラブルを比較する事がナンセンス。
経験は増え続けるだけで減らないのですから、後になるほどトラブルの内容が深刻になるのは当然です。

いい歳しても分別がないから、年齢に関係なく駄目男に走ってしまうのであって、
30過ぎると分別ある女性が(高確率で)駄目男に走ってしまう訳ではありません。
設問が間違っています。

この回答への補足

高確率で30台の女性ではなくて、たぶん高確率で駄目な男の事です。
書き方が変になってしまい申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたのは客観的ではなく、市場の部外者でシステムルールに理解がない、ただの傍観者による感想です。

まったくその通りです。私には関係のない話ですから傍観者ですし、私の感想から疑問に思ったので質問しただけです。おぢさんの立場から観ていると、「おいおい地雷地帯に入っちゃってるよ」みたいな感覚で当の本人にどうのこうの言ったことは一度もありません。

>その損得勘定と利益計算ができないなら、大人としての社会的成功もないので、分別のない大人です。

いや、それが某M財閥系の大企業で年収は600~700万ぐらいあるんじゃないのかな。もういい加減に感情で流される歳でもないでしょうし、何でそんなのにハマッテルの?みたいに思ったので。男が貧乏なうちはいいけど、金を稼ぐようにようになったら捨てられるのは、ほぼ確定です。絶対とは言えませんが。

自爆?

自爆的ってどんな性格ですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自爆的とは、どうやっても生き残るのは無理でしょう?という意味です。
ふと、あの子はどうなったのかなと思い出して質問してみました。