アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本旅行に詳しい方…
こんばんわ。
日本旅行の「JR+宿泊」の件でお尋ねします。
親に今度旅行に連れて行ってあげたいと思い、
日本旅行のセットの券を購入しようか検討中なのですが、
親が、時間に束縛されるのは嫌だ!自分の好きな時間にゆっくり行きたい
と言ってくるんです。
確かに新幹線の時間に間に合わなかったらどうしようという不安感がありますが…。
時間に束縛されないプランとかは…ないですよね(汗

A 回答 (4件)

No.2で回答した者です。



隣の北九州市内からであれば、ハウステンボス・佐世保・長崎方面へのトクトクきっぷの設定がありますので利用する手があります。

○ハウステンボス割引きっぷ
・長崎~佐世保フリー区間タイプ:10200円
・佐世保~ハウステンボスフリー区間タイプ:9000円

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/htb/index.jsp
(ハウステンボス割引きっぷ)

この「ハウステンボス割引きっぷ」は、往復のJR特急指定席とハウステンボス入場券がセットになって発売されるものです。
佐世保~ハウステンボス区間フリータイプは、佐世保発着の「みどり」、ハウステンボス(駅)発着の「ハウステンボス」に乗車する事になります。
また、長崎~佐世保フリー区間タイプについては、「みどり」「ハウステンボス」の他、長崎発着の「かもめ」で、直接長崎方面に出入りする事もできます。

○ハウステンボスアクセスきっぷ:7300円

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/htb/access.jsp
(ハウステンボスアクセスきっぷ)

「ハウステンボスアクセスきっぷ」は、往復のJR特急指定席だけの分で、入場券は付いてきません。
また、佐世保~長崎へのフリー切符も付きませんので、佐世保や長崎方面へ移動する場合は別に運賃・料金を支払っていただく必要があります。


○ハウステンボスガーデニングワールドカップきっぷ:12200円~13300円

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/htb_gwc/index.jsp
(ハウステンボスガーデニングワールドカップきっぷ)

詳しくは把握していませんが、↑こちらのURLにあるように、ガーデニング会場への入場券もセットになっているとの事です。
期間によって値段が変わるのでご注意を。

ちなみに、これらの切符は全て北九州市内発の値段で紹介しています。
下関方面からJR線に乗られる場合、北九州市内の中の最も手前で当たる門司までの乗車券を別に購入していただければ、そのまま門司駅や小倉駅から特急列車に乗車する事が可能になります。
佐世保・長崎方面への特急列車は博多駅発の列車が多いですが、博多までも別途特急列車に乗車する事が可能です。
(ただし新幹線には乗車できない切符になります)

ただ、如何せんこれらの切符は、JR九州の駅でしか取扱がありません。
購入するには門司港・門司・小倉駅など、JR九州の駅まで一旦購入しに行かなければならないという手間が生じます。
(当日購入できるかもしれませんがお薦めはできないです)

後、これらの切符でお帰りの列車の指定席を取られる際は、お帰りの列車については当日駅で指定を取る事ができたように思います。(もちろん座席が埋まっていなければ)
このあたりの内容についても、JR九州の電話センターにでもお尋ねになって下さい。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/trains/info.jsp
(JR九州予約・案内センター)
    • good
    • 0

私はJTBのを利用したことがありますが、そのようなプランだと新幹線や飛行機は時間帯を選べました。


北斗星で北海道などというと選択の余地がありませんが。
好きな時間にというのだと、こだわるならすべて行き当たりばったりにするしかないでしょう。
その場合、特急も指定席で座ってというわけにはいかない可能性もあります。
    • good
    • 0

こんばんは。



一般論での回答になりますが、基本的にJR+宿泊がセットになった旅行商品の場合、予め利用する列車の時間帯を選べる場合があれば良い方で、後で列車の時間帯を変更する事はまず不可能だとお考え下さい。
少なくとも、日本旅行のJR+宿泊の商品については、なかなか厳しいと思いますね…

当日乗車する列車の時間帯を制限したく無いのであれば、宿だけ単独で手配して、JR券については、トクトク切符など利用できる切符が無いか調べてみたり、通常通りJRの乗車券を購入する事も検討する事になるかもしれません。

ただし、トクトクきっぷについても、「のぞみ早特きっぷ」「ひかり早特きっぷ」のように、切符の購入と同時に列車の指定を行い、指定列車以外は乗車不可という切符もありますので注意が必要です。
往復タイプのトクトクきっぷの中には、お帰りの列車の指定席を当日に取る事ができるタイプもあったりします。

まあ、結局はどこからどこへ行くのか…次第だと思いますけども…
    • good
    • 0

 (1) 車で旅行する


 (2) 行きの交通機関だけ決めておき
   帰りはそのつど考える。
   平日ならこのようなパターンでも
   列車の席は取れるかな(笑)
 (3) 近場に2泊3日で旅行して、同じ宿に2泊する。
   これならゆっくりした気分かな(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。
車は無く、下関~ハウステンボスまで遊びに行く予定です。
仕事があるので、1泊しか出来ないんです

補足日時:2010/09/20 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!