プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

昨年、就職してから月に一度、1日~4日ほど仕事に行けない、という状態が続き、今年の6月に産婦人科に行ったら、PMS(月経前症候群)と診断されました。

以来、規則正しい生活と、漢方の治療を行い、ちょうど三カ月くらい経過したので医師に聞くと、「決して正常値ではないが、貴女は、貴方なりのリズムが出来てきている。ホルモンを投与するかどうかは、状態を今後見て行って決める。とりあえず、今は、このままでベストです」と診断されました。

今、PMSの症状が出ている時です。
今月こそと思っていたのに、仕事を休んで3日。
部屋に引きこもっています。

今の仕事が好きです。
辞めたくないです。

しかし、このまま症状が続くのも辛いし、職場は人数カツカツで回っているので、気持ちも辛いです。

………辞めてください、と言われるのが、恐いです。
しかし、反面、これ以上迷惑をかけ続けるのなら、辞めた方が、いっそいいのかとも、少し思います。

PMSで、お仕事をクビになった方、いらっしゃるんでしょうか。

私は、どうすれば、いいんでしょうか。

辛いです。

A 回答 (2件)

身体だけ見て何処も悪くないのに、怠けていると思われてしまいそうで不安ですよね。


PMSも、うつ病も一緒で、なかなか周りに理解を得るのは難しいものだと思います。

私は長年うつ病と闘ってきており、欠勤、遅刻、早退ばかり。
出勤しても仕事に身が入らず、薬が効きすぎて寝ていたりと、周りから見たら怠慢そのものだったでしょう。
PMSも同じで、特に男性には理解できないだろうし、単なる甘え。と見られてしまうかも知れませんね。
いっそ骨折して、包帯ぐるぐるで入院だったらいいいのに…って何回も思いました。
明らかに、病気!怪我!って、見て分かったら周りも理解してくれるしね。

1度お仕事を休職することはできませんか?
カツカツの職場でまわっている。とのことで、恐らく難しい職場なのかもしれませんが。
他人からも責められて自分を責めてしまっては、余計につらくなってしまうのではないですか?
厳しいようですが逆に、会社側から見ればカツカツの職場で、1ヶ月に3日も4日も休まれたら迷惑ですよね。
なので一旦、長期のお休みを頂くか、どうしても無理なのであれば、退職もやむを得ないと思います。
辞めて休んでから、また新しい仕事を見つけてもいいと思いますよ。
今の状態は精神衛生上、良くありません。
貴方が責任感のある分、自分を責めて余計につらくなってしまいます。

私はPMSがあまり出ないので、うつ病としての体験談ですが(精神的な部分では同じだと思います)
上司から何度と注意を受け、あきれ果てられ、職場に居ずらくなってしまいました。
私の会社は休職制度があったので、休職を申し出ました。
もう10年以上も前の話で、当時まだうつ病があまり知られてなくて、それで休職する人なんて誰もいなくて、かなり不信感を抱かれました。
完全に完治はしませんでしたが、だいぶ良くなって1年後に復帰。もちろん違う部署になりましたが。
元々のストレスの原因が、今度は会社に行かなきゃ、ちゃんと仕事しなきゃ、そういうプレッシャーが原因に変化してしまったので、会社を休むことは病気の治癒には良かったと思います。
図々しいかも知れませんが、そのときの私にはそれしかなかったです。

自分の話になってごめんなさいね。
ですので、1度お休みされたら何か変化があるのではないかと思います。
それと今の状況を説明して、ホルモン治療を先生に相談されてはいかがでしょうか。
仕事好き、会社好き、その気持ち分かります。私もそうでしたし。
だからこそ出勤できない自分にイラつく。
余計に負の連鎖を引き起こしている気がします。
なかなか難しい問題ですが、あまりご自身を責めないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御自身の体験談までお話しくださり、とても丁寧な回答をありがとうございました。
今日、病院へ行って、お医者様と相談してきましたが、休職しないでこれまでやってこれたのだから、明日から、もう一度頑張ってみて、と言われました。
自分自身を、上手にコントロールできるようになるといいのですが…今一度、やってみようという、前向きな気持ちになれました。
会社から、打診があった時は、その時です。
自分の体調を第一に、もう一度やってみて、それでもどうにもならなくなったら…休職や、退職を考えたいと思います。

お礼日時:2010/09/21 13:42

ピルは検討されましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
ピルは検討していません。
お医者様に、相談してみようと思います。

お礼日時:2010/09/21 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!