アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年のゴールデンウィークに大阪からスタートし、
最後に博多どんたくを見て帰宅する旅の計画をしています。
ほぼ一週間をかけて近畿から山陽路を通って博多まで行く予定です。
そこで、途中で寄る街の情報がほしいのです。
兵庫県から岡山県・広島県・山口県・福岡県と行くなかで
「こんなものがあります」とか「実はこういったものがあります」などがあれば
是非教えてください。さまざまな情報をお待ちしています。
なお途中下車などの交通機関に関する心配は無用です。
有名なものからアングラなモノまでなんでもお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

B級スポットならこれだけあります。


http://www.arakawas.sakura.ne.jp/sakuin/chugoku. …

有名どころでは

兵庫
・神戸南京町
・須磨水族館
・明石海峡大橋

岡山
・日本三大庭園 後楽園
・鷲羽山
・倉敷美観地区

広島
・尾道
・原爆ドーム

山口
・秋芳洞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、感謝します。
B級スポットなんて言われますけど
面白そうなところもたくさん!
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 05:57

No.3です。


まだ開いてるようなので前向きな回答もつけてみましょう(笑)
テーマを決めて西下するのもいいかもしれません。
例えばお城巡り。姫路、明石、岡山、福山、小倉は駅から直ぐです。昔の平和台球場は福岡城です。
またはご当地麺巡り。岡山、尾道はラーメンが有名です。姫路は駅そばが有名です。広島はつけ麺(辛い)がありますね。北九州は発祥の焼きうどんかかしわうどんですね。
四国に渡って讃岐うどんが食べたくなります。締めは博多ラーメンと「かろのうろん」で。

山賊は「山賊焼き」とか「山賊むすび」で検索するとよいでしょう。

いっぱい調べてみてくださいね。行く前の調べる楽しみも旅行の一部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
情報は多いほうがいいものですから、
しばらく開けておこうかと(笑)

実は、お城めぐりは過去にしたことがあるんです。
姫路城などはほれてしまうぐらい綺麗ですね。

ご当地麺めぐりは面白そうですね。
楽しそうで、帰ってきたときの体重が心配ですが(笑)

お礼日時:2010/10/14 14:17

こんにちは。



Bスポットで、わたしのイチオシは「大和ミュージアム」です。
近所に潜水艦もあり、非常に濃いです。あわせてどうぞ(^。^)
----------------------------------------
お勧めB級グルメ
いわゆる「広島焼き」ではなく「府中焼き」です。
もう一つは「激辛のつけ麺」です。

もみじまんじゅうは宮島にて焼きたてが美味しいです。
一番人気は「チーズもみじ」かも。

尾道のロープウェイのりば近くのワッフルが美味しいです。
ロープウェイもすごく気軽に乗れて楽しいです。

山口の「山賊」はすごく楽しいです。
近県からも人がたくさん来ます。
----------------------------------------
広島で、他の方の情報にある
「原爆ドーム」は横を通るだけでも見ることは可能ですよ。
「平和公園+資料館」はGW中はスルーして下さい。

フラワーフェスごと、いっそスルーした方が良いかもしれません。
パレードがスゴイですが、あまりに人が多いので市内の人は行かない人も多いです。
(逆に、混雑はしますが、どこかになぜか駐車場は空いています。)
----------------------------------------
B級スポット?
毎年5日は岩国基地のフレンドリーなんとかで解放日。岩国周辺はフラワーフェスより混みます。
もし行けたら、岩国基地内に入れて、プチアメリカンな気分が味わえます。
本物の飛行機が空港内にてたくさん見れます。
航空ショーもあり、ココも近県からたくさんの人がやってきます。
若者~男性向け。
女性はへとへとに疲れちゃいます。
----------------------------------------
動物好きの方でしたら、全国屈指の広さの安佐動物園もお勧めします。
特にクロサイは世界一位(だったような)の長寿命らしいです。
----------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんの情報は本当に有難いです。
チーズもみじは食べてみたいですね。
「山賊」とは何でしょう?
調べてみましょう^^

お礼日時:2010/09/25 00:32

広島県


 福山市「鞆の浦」
  http://www.uraken.net/rail/travel-urabe54.html
  古い街並みですが、交通渋滞の名のもとに架橋で問題になっている所です
  橋が出来ると街並みは無くなります
 寺の街「尾道」
  http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/megu …
 尾道から「しまなみ海道」
  http://www.go-shimanami.jp/
   島々には色々と史跡があります
    中でも「西の日光」耕三寺
 海軍の街「呉」 「大和ミュージアム」に「てつのくじら館」
  http://www.yamato-museum.com/
  http://www.jmsdf-kure-museum.jp/
 世界遺産「原爆ドーム」、平和公園
  平和大通りを中心に5月3~5日は「フラワーフェスティバル」
   http://www.hiroshima-ff.com/
 世界遺産「宮島」
  http://www.miyajima.or.jp/index.html

その後は、岩国「錦帯橋」へ  お気をつけて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、いろいろとあるものですね。
どれもこれも行きたくなりました。

お礼日時:2010/09/23 04:21

直接の回答でなく申し訳ありません。

気に入らない場合はスルーしてください。


GWは博多と広島が激混みです。
理由はちょっと検索するだけでわかります。
ぶらぶらしながら行くときっと大変なことになります。
毎年5月3、4日はどちらの街もホテルに泊まれなかった人が駅近辺にあふれます。
とりあえず宿を確保してからルートを考えた方が良さそうです。
毎年、やむを得ない事情でGWにどちらにも行きますが、結構年配の方でも甘くみて予約なしで途方に暮れられている方をお見かけします。
どちらも電車で30分圏内のホテルはいっぱいになります。
またどちらも道路を使った祭りなので交通規制があります。
日中は広島の通り抜けは困難を極めると思います。
ある程度具体的に計画を立てられることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フラワーフェスティバルと博多どんたくですね。
まさにご忠告通りで、それを見越しての今からの計画なんですよ^^
車での移動はやめたほうがいいみたいですね。
公共の交通機関を利用します。

お礼日時:2010/09/21 23:57

GWだと山陽側は交通量が多く、往々にして渋滞に巻き込まれます。

ですので「淡路島から四国に渡ってフェリーで大分に抜ける」か「鳥取あたりから延々日本海側を抜ける」ことをお勧めします。こちらなら、GW中でもあんまり混まないですし、いわゆる「穴場」的な観光地が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フェリーの使用は考えていませんでした。
是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/21 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!