プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼児単独旅行時の自由席グリーン券は?

大人・小児同伴の幼児(乳児)は、2人まで、自由席グリーン料金はかからないというのは、

他の質問で理解しましたが、

幼児が「単独」旅行の際、自由席グリーン車を利用する場合は、

小児運賃 + 自由席グリーン料金

が必要になる、ということなのでしょうか。

また、同伴幼児が、3人目の場合も、小児運賃に自由席グリーン料金がかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>幼児が「単独」旅行の際、自由席グリーン車を利用する場合


>同伴幼児が、3人目の場合も、小児運賃に自由席グリーン料金がかかるのでしょうか?
どちらも、旅客営業規則第73条2(以下、規73条2)に書かれている内容ですね。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …
「1~5号のどれかに該当すると、小児とみなし、運賃も料金も必要」というのが、規73条2に記されている内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 17:35

幼児だけで旅行する場合


全員分のこどもの運賃
全員分の自由席グリーン料金
が必要となります。
この他、最近では自由席グリーンが設定されている例は目にしませんが、特急・急行列車の場合には
全員分のこどものグリーン車用特急料金またはこどもの急行料金
も必要となります。

これは旅客営業規則第73条に定められています。
同条第2項第2号で、6歳以上、すなわち小児または大人に幼児が同行する場合、2名まで無料扱いになると定められています。このため、6歳未満の幼児だけで旅行する場合は、人数分のきっぷが必要です。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …

大人または小児どちらか1名に対して、同伴幼児が3人の場合、3人目に対しては、ご質問のように
こどもの運賃・自由席グリーン料金
が必要になります。
特急・急行列車場合については、3人目に対して上記同様な特急・急行券が必要です。

基本的に、幼児の乗車券類に対しては幼児の無料同伴はありません。
例えば、幼児4人に大人1人の場合、大人のきっぷの他に、2名分のこどものきっぷが必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!