プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音痴の直し方おしえてください。こんどカラオケで歌わないといけないのでそれまでになんとかしたいんです。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


音程を聞き分ける能力に(絶対音感)と言うのと(相対音感)と言うのが有りますが、カラオケで点数が表示出来る物が有りますが、あれは格好つけて歌うと減点される所を見ると杓子定規に歌えば点は取れますが、面白く無い(詰まらない)歌に成って仕舞います。
歌は、味で聴かせる物ですからそれなりに実感を込め(口先や咽喉で歌わない)歌いあげれば感動は伝わると思います。
---------------------
ANo.#5の方が紹介されて居る中の
http://www.good-voice.com/
↑ 此れはTVでの実践も何度も見ましたが分かりが良い方法でした。
三重大教授 弓場  徹(弓場メソッド)
----------------
具体例では、↓のURLを・・・

【歌う筋肉シリーズ】
http://www.jvcmusic.co.jp/others/howj/cg60170.html

三重大教授
 弓場  徹 
弓場メソッド
-------------------
第29回('98/6/12)
ノドの新・矯正法
http://www.collegium.or.jp/~sagitta/ocm_homepage …
--------------
「ほっと解決隊 めざせ!家族でハーモニー」 1月15日放送
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20030115/2003 …
-----------
【 9月18日(水) 音痴矯正 】
http://www.asahi.co.jp/kiratto/week/20020916.html
---------
    • good
    • 0

音痴の大部分は「訓練すれば直る」と言われています。


その練習法については、参考URLが詳しいと思います。

参考URL:http://www43.tok2.com/home/kiseclub/onteikurui.h …
    • good
    • 0

一応聞いたことがあるだけなのですが、


歌いながら自分の耳を塞いだり、
ちょっと危険なイメージがありますが
袋・バケツをかぶった状態で歌うと
自分の声(音程)がそのまま自分に戻ってきて、
自分の発声しているつもりの音程と違いが分かるそうです。

つまりその違いの認識をすることが第一歩かもしれません。

「音痴」?なのが気になってるようなので
なかなか難しいかもしれませんが、
カラオケは楽しくストレスを発散させるのが一番ですよ。
声を出してスッキリするって感じで!
プロを目指すわけではないのでしょうから・・・。

頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。



まずは自分の歌を録音してみましょう。録音できるカセットテレコなどありませんか?
なければ友だちなどに借りるといいでしょう。そして、自分が歌えそうなCDをかけ、
鼻歌でいいから歌って録音しましょう。

そして聞いてみましょう。どうです? 音の高低、リズムがとれていない
ところはありませんか? そこをチェックしたら、再トライしてみましょう。

だんだんメロディーがとれてくるはずです。オンチを直すには、
まず「聴き」そして「声にする」ことです。

がんばってください♪
    • good
    • 0

音痴って急に直るものでもないと思いますが、とりあえず思いついたことをだらだらと書いてみます。


(そっちの道のプロじゃないけど一応ヴォーカル経験者)
歌う曲を事前に良く聴いておく、又は聴きながら歌うとか、とりあえず曲に慣れていたほうがいいと思います。
曲を聴かなくても歌えるぞー!ってな具合に。
それと、歌うときになったらメロディ音を高くして、その音を良く聞きながら歌う(←これ大事)とかですね。
あと、自分の声域にあった曲を選ぶことですかね。

こんなところかしら…
ヘタレ回答ですいません。
とりあえず楽しんで歌わにゃ損ですよ。
    • good
    • 0

 音痴の方は音がわかっていないから音痴なのです。

音は漢字を覚えるのと同じ様、音を覚えればなおります。まずはピアノやエレクトーンを使って、ドレミワソラシドの音を聞いて、今どの音が鳴っているのかを理解できる様にする事です。
 音を覚えたら次の段階で、その音と同じ音を声で出せる様に練習すればよいです。
 音を覚えるのは漢字を覚える事より難しく、1日やそこいらで覚えられません。時間を掛けて、毎日音を覚えていって下さい。(自然に覚えてしまします。)
 カラオケで上手く歌う為には同時にリズム感も養わなければなりませんが、Y社などの音楽教室に通うとその辺りについて詳しく教えてもらえると思います。ちなみに月3回の授業で9000円前後です。

参考URL:http://www.msn.co.jp/home.armx
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!