プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日当たりが悪いマンションの植木を元気にするには?

西向きのマンションに住んでいますが、西側に新築マンションを建設中です。近所に配布された建築のお知らせにあった日影図では、14時ころから日陰になりそうな感じでしたが、冬至の頃であろうと思っていました。
しかし、9月中旬で既にその状態となり、愕然としています。
陽が当たり始めるのが12時ちかくなので、1日2時間しか、それも植木の置き場所によっては、ほとんど当たらないところもでてきました。
いままで、西日ではありましたが、結構当たっていたのでそれなりに元気でしたが、今後はどうなることやらと心配です、
オリーブや月桂樹などもあり、もし駄目なら切ってしまうしかないのか、今まで10年以上も一緒だったので可哀想でなりません。
そこで、余り陽があたらなくても元気に保つ方法があったらご教授下さい。

A 回答 (1件)

地植えでかなり大きな木なら諦めるか違う場所に植え替えるしか無いと思います。


日照権・賠償請求などの追加でそれらの問題・費用も問いただして見ては如何でしょうか?

また小さな木で室内で育てる事が出来るのであれば
今は植物に必要な光線が出る蛍光灯やライトが売られているので
それらを使う事で補う事は出来ます。
熱帯魚・水草の専門店やホームセンター等で売られています。

また、高額な投資にはなりますが、
屋根などに設置する物で太陽光をその機材で取り入れ、
その光を室内に取り入れるという物があるのですが
お住まいの屋根部分にその機材を設置し、
室内にではなく、庭の樹木にその光をあてるという方法も考えられると思います。

・ 太陽光照明
・ 太陽光採光システム

などを検索すると出てくると思うので検討してみては如何でしょうか。

参考
http://www.sun.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!