プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代から野球をしています。高校時代には肩が痛くなったことがなかったのですが、今投げるとすぐに肩が痛くなります。良い投げ方があれば教えていただけないでしょうか?アバウトな質問で申し訳ございませんm(__)m

A 回答 (1件)

今何をされていて、おいくつ(年齢)くらいの方なのか不明ですが・・・



学生時代と同じイメージで語られてますが、現在も普段から学生時代と同様の練習をされているのでしょうか?
私も御質問者の方と同様に、学生時代野球をやっていて今投げると肩が痛くなります。
私の原因は主に筋力不足です。学生時代は毎日投げていたわけですから、それなりに投げる筋力もついています。ところが社会人になるとそうは行きません。筋トレなり何かしないと投げるための筋力が落ちています。にも関わらず学生時代と同じイメージで投げようとすると、肩の筋肉が悲鳴をあげます。
それとフォームもバラバラになるので、余計に肩肘に負担がかかっているはずです。
もう一つの原因は、急に投げ過ぎた事による痛みが考えられます。いわゆる四十肩などと同じです。対策は先ほどと同じ、普段から肩を動かす事とよくウォーミングアップをする事です。

と、ここまでは現在は普段何もされていない前提でお話しました。
もしも現在も普段から投げていて、それでも痛くなると言う事であれば、先ずは医者に診て貰う事をお勧めします。確実に肩が炎症を起こしてます。投げ方どうのの前にまずは治療です。
完治した後にフォームの再チェックと痛む部分の負担をカバーするために、周囲の筋力を鍛える事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!