アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灯油の臭いは赤ちゃんに有害でしょうか?

こんにちは。
我が家には生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
先日、家の片づけをした際にストーブのしまう位置を
クローゼットの中に変えたのですが、そこから灯油の
臭いがします。
1mほど近づくと少し臭いがする程度ですが、子どもを
クローゼットの前1.5mくらいの所で遊ばせているので
気になります。

灯油の臭いが赤ちゃんに影響を与えることは
ありますでしょうか?
ストーブのしまう位置は変えるべききでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>灯油の臭いは赤ちゃんに有害でしょうか?

↓
灯油(白灯油・JIS基準合格品で不良灯油や持ち越し灯油でない)とすれば、主成分は炭化水素(HnCn)であり、炭素Cのn乗個と水素Hのn乗個が化合した物と不純物だと思います。
それ自体は濃度や吸引量から見て、直ちに危険なものではありませんが、赤ちゃんの場合には成人と違い影響濃度や抵抗力とか許容基準が違いますし、健康や快適性に資する物質ではない事からストーブの収納場所や臭い物質の早期除去をされる方が安全&安心です。

一般的には、空気中には酸素(O2)19~21%とチッソ(N2)70~74%や微量の二酸化炭素(CO2)や水蒸気(H2O)等で構成されておりますので、不純物やその構成比が著しく変化すると酸素濃度が低下したり、有害ガスが増加する事に繋がるので、赤ちゃんの呼吸空気への微量でも長時間の臭い成分の混入は不調や嫌悪感を訴えるのも出来ない事とあわせ避けてください。

※どんなに微量でも、狭い空間では大人にとっての影響は少なくても、許容量や抵抗力や危険への回避行動の有無から、例えばタバコ喫煙の中に含まれる一酸化炭素(CO)での赤ちゃんの突然死問題との因果関係を指摘されている医学関係者がおられる様にリスクはあります。

~対応方法~

◇外気に当て、日射と風で臭い成分を放出してしまう。
◇内部タンクの灯油が残っているケースもあり、安全や機械の性能にも影響しますから、空焼きや油抜きを行い、ストーブ(外観・底板)を良く清掃・拭き掃除する。
◇他の収納場所へ保管場所の変更、さらに臭いが残る間は収納袋にて覆う、クローゼットの一番奥に移動する。
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!
対処の仕方まで載せてくださって
とても助かります。

中毒等、直ちに有害ではなさそうなので
安心しました。

臭いは大人がかいでも不快ですよね。
タンクの中に灯油が残っているようなので
処分して、置き場所も変えたいと思っています。

本当にありがとうございました。

世の中のなんでも、何かがあって何もないと言うことはないです。

ストーブの周りに灯油が付着してるっていうことなら気を使って拭けば軽減しそうな気もしますが、変えられるなら変えた方がよろしいかと思います。

発育にさほど影響がなかったとしても、大人だって匂いはいやですから。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく拭き取ったつもりですが、まだ臭いがするので
場所を変えることにしました。