アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで知り合った人と初めて会うときに、どこまで個人情報を教えるのが適当でしょうか?
ヤフーパートナーで知り合って三ヶ月ほどメールのやり取りをし、今度初めて会ってみることにしています。
メールでは印象も良い方なのですが、やはりネットでの出会いは初めてなので不安があります。
会う前に 、ある程度お互いの身分を証明できるようなものを知っておきたいと思うのですが(本名、携帯電話番号とか。)どの程度開示されていたら安全…というか、信用してよいと思いますか?
相手の方から会いたいと言っていたのですが、携帯電話番号はあまり教えたくない様子です。
本名と個人のメールアドレスだけは交換しましたが、隣県に住んでいて、私が出かけて行って会うことになっていますし、顔も知らない人と初めて会うのに電話もできないのは心配です。相手の個人情報の開示はどこまで求めておくのが良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ネットでの相性と、会っての相性ってあると思います。


それぞれがお互いに勝手なイメージを抱いているわけなので、
ギャップはあると思います。
私は今まで、長いネットつきあいのあげくに、会う約束をしましたが、
待ち合わせ場所で一目でみて、会わずに逃げ出したこともあります。(失礼ですが、、)
電話で体調が悪くてごめんなさいとひたすら謝りまくりましたが、
次第にネットでも疎遠になりました。

会うまでは、会ってからも、人はなかなか本性はださないものです。
本当にいろんな人がいます。
自宅や学校など、個人情報は笑顔であいまいにごまかして、「その場限り」の覚悟で会いましょう。
教えるのはいつでもできることなので!
電話や直メも教えるなら、変更のきく携帯の方だけで。(いざとなったら変更できるので。)
とりあえず写メ交換は絶対かな。。

とりあえず初回は会うだけ会って、手早く帰ることがポイントです。
危ない人もいるので、気をつけてくださいね!
    • good
    • 4

う~ん、私なら普通はメールだけですが?


私が電話嫌いというのもあるけど、ネットでの出会いって所詮会ってからでしょ?
教えて下の名前と住んでいる地名(ざっくりと特定されないあたりまで)くらいかな。

会う前からこの人と付き合い、結婚する!って決めてるわけでもないでしょうから、気を付けつつも気軽に会ってみないと一向に関係なんて進展しないと思いますよ!

http://deai-ya.com/とりあえず私の使ったサイトです!
ネットの出会い初心者や分からない人向けのサイトなのでいいかと思います。
    • good
    • 4

3ヶ月もメールのやりとりしたんだから、相手に対しての


不安感ってあるんですか?

この人なら会ってみたいって思ったから会うんですよね?


もちろん、初めて会うからいろいろ不安もあると思いますが、
お互い大人だし、まずは会ってみていろいろお話してみて
相手のよさもわかってくると思います。

但し、相手の方が携帯番号を教えたがらないってのが
気になるかな・・・

ま、個人情報ってのは会ってからぼちぼち聞いていけばいいと
思いますよ。

あ、そうそう。

とりあえず、相手が車で来てる場合、乗らない方がいいんじゃないかな?
車って密室ですから・・・

ま、これがいい出会いであることを願っています。^^
    • good
    • 3

私も経験ある女性です。



不安があるのであれば会わないほうがいいですよ。
お互い会って話ししたい・・・と思うタイミングがいいです。
始めて会うって事でお互い緊張しているうえに
途中で会話がなくなった場合、余計に気疲れしてしまいますしね。

私はメールだと変なイメージが付いてしまうので、
写真の交換したりして10通程度で私は会ってました。
中には写真交換せずに会った事もあります。
その時は、公の所で目印や洋服を聞いて会いました。

私もそのサイトを利用した事があります。
PCアドレスは、携帯からも覗けるのでPCアドレスを登録してました。
不安がるなら教えないほうがいいと思います。
トラブルにも繋がりますしね。

質問者の方に失礼かもしれませんが、
質問者様がどのようなやり取りだったかは分かりませんが、
ただ3ヶ月もやり取りしていて、このような疑問を持っているのも
何か違和感を感じました。

別のサイトを利用していた時は、
お互い携帯アドレスを交換してやり取りをしていた事もあります。

会う時は、だいたい二人っきりにならないお店で食事をしました。

知人でこのサイトで彼と知り合って結婚した方を知ってます。
会った時にイキナリ免許証や名刺を出されて面食らったって話してましたが、
とても誠実な方と出会えたようです。

ただ悪い事を考えている人も居るの事実です。
悪く考えたら教えるにあたって証明を偽造する事も可能ですよ。
だから一概に言えません。

会う事で誠意ある方かどうか確認できますし、
メールのやり取りで雰囲気も分かるとおもいます。

私は、このサイトではない別のサイトで出会い、お付合いしてます。

会う時は、写真交換し、携帯メールでやりとりして
休日ランチで会ってお話しました。

携帯番号は、付き合うようになってから彼から教えてもらいましたよ。

質問者様にとって良い出会いだといいですね。
頑張ってください!!
    • good
    • 3

(1)実際に待ち合わせする際の目印みたいなもの


(2)遅刻など緊急の場合に備えて携帯メール
それ以外はお互いに知らせないのが基本かと。

自分が知っておきたいことは相手も知りたいし、
自分が教えたくないことは、相手も教えたくない・・。
自分だけが可能な限り相手の素性を知っておきたいけれど
相手には何も教えない、というのは難しいでしょう。
まあ、ネットで伝えてきた素性が真実なのかどうか
確かめる術もないわけですから、事前に素性を伝え合っても
あまり意味をなさないとも言えますし。

だから、お互いに最小限の情報しか聞かない・言わない。
これがネット→リアルに移る際のマナーだと思います。


男性・女性で若干の差はあると思いますが、
いざ会ってみたら想像していた感じと全然違う、
話してみたらネットの印象と全然違ってウザい、
よくよく聞くとマルチや宗教の勧誘だった、
最悪の場合は犯罪スレスレの行為を迫られた、
なんて、よくある話だと思います。

要は、ネットでもリアルでも二度と会いたくないと
思ったときに、スッパリと切れることが大事です。
その時に、自分の素性まで辿り着かれない範囲でいえば
携帯メールまでが限度じゃないかと思いますよ。
(本名を交換したのはちょっと早計でしたね。
 相手の名前が本当に本名かどうか確認方法はないでしょ?)

お互い相性が合い、もっと相手の事を知りたいと思ったら
そこからスタートしても全然遅くないと思います。
最初から相手を疑うのはイヤだ=無防備で良い じゃないですよ。

ネットで知り合った人にリアルで会う事には
それなりのリスクが伴うのは言うまでもないことで、
そのリスクを恐れるなら会わないのが一番です。
    • good
    • 3

>顔も知らない人と初めて会うのに電話もできないのは心配です。


それなら会うのをやめましょう。
>相手の個人情報の開示はどこまで求めておくのが良いでしょうか?
私の場合ですが、サイトのメールがあればそれだけ利用します。
携帯番号・メアド、写メ交換を行わず、本名も一切知らないまま会います。
向こうが教えてくれると言ったら聞きます。それで問題ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!