プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚をしていない母親の墓を頼まれました

私の母は未婚のまま私を産みました
現在母は末期がんです
その母から生きている間にお墓を建てたいと頼まれ、悩んでいます

私は一人っ子で、次男の嫁です
五歳の男の子がいます

母から、いずれお前達は墓を建てるのだから今から準備し、そこに自分の墓を建ててくれと言われました
将来、私たち夫婦がそこに入ってくれれば自分も寂しくないし、お墓を守ってくれる長男もいるので安心できるそうです

主人に話しましたが、そんな話は周りで聞いたこともないし、まだ30代で墓探しなど考えられないと困惑しています
ひとつの敷地内に二つの姓のお墓が建つのは良くないと、主人の実家からも言われました

主人の実家のお墓がある霊園に個人墓を用意する、いずれは私たちもその霊園にお墓を建てると言っても、一人でお墓に入るのは絶対に嫌だと言い張るのです

酷な話ですが、生前は望みを叶えてあげることにし、母の死後はやはり個人墓に入ってもらうしかないというのが夫の意見です
しかしそれではあまりに母にたいして不実な気がしてしかたありません

どなたかよいお知恵がありましたらお貸し下さい

A 回答 (2件)

お望みの答えではないと思いますが…。

これからあなたは誰と生きていくのでしょうか?
失礼を承知で書きますが、お母様の余命は短いです。これからの何十年、息子さん(今後増えても子どもたち全員)が一人立ちすれば、また夫婦で生きていくのです。ご主人の意見は尊重し、納得いくまで話し合うべきです。

そして、一緒に入れるお墓を絶対!絶対!作らないと、お母さんは成仏しないでしょうか?私はそのへんがドライなせいもありますが、死んでしまえば後は残された身内の心の持ちようです。

もうひとつ、失礼を承知で書きますが、お母様が未婚で過ごしてきたのは自分の決めた事。世の中のレールから外れても自分を通したのなら、それに付随する結末(この場合、夫と言う墓の中まで一緒に過ごせる人がいない選択)を甘んじて受け入れるべきなのです。

しかし、元気なうちならはっきり言っても良いでしょうが、もう末期癌の人にそこまで言うのは酷です。

上記の考えから、私もご主人の意見に賛同です。それに加えて分骨を提案します。
今はお母様の希望を叶えると伝え、安心感を持ってもらい見届ける。その後はお母様個人のお墓を作り、そこに入って頂き、一部のお骨を別にしておく。そして将来、質問者さんがお墓に入る際にそちらにも分骨したものを入れる。(息子さんに伝えておく)
ウチのお墓にも苗字の違う義姉が入っています。私は宗教観が薄いので、親族がいいなら、その方が仏さん達も喜んでいるならそれでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

大変参考になりました

私は40代ですが、30代の時に墓を立てました

理由は親の希望です

自分の墓を前にして・・・「どうだ! 立派な墓だろう!」と誇らしげです
あと10年以上は楽に生きると思います・・・
孫の成人式を見るのが目標だそうですから(^^ゞ

>酷な話ですが、生前は望みを叶えてあげることにし、母の死後はやはり個人墓に入ってもらうしかないというのが夫の意見です

それは、お寺か、霊園の方と相談すればいい

今は宗派不問で、融通の効くところもあります
しかし、赤の他人は入れないなど…法律に関係する部分はどうにもなりません

正直ご主人の考えには賛同しかねます
結果そうしなければならないとしても、どの時が来るまでお母さんと奥さんに嘘をつき通せば
(一緒に入れてあげる)良いと思うのですが…
最後どうしてもだめなら、あなたも納得がいくでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました