プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンチカツって・・・
メンチカツは、衣を着けてからっと上げたハンバーグですか?
今日、食堂で食べたジャンボメンチカツ、デミグラスソースがそんな感じだったので
気になって質問いたしました。

A 回答 (5件)

通常は、ハンバーグよりもつなぎが多めです。



そうしなければ、脂っぽ過ぎるからです。
ハンバーグよりも野菜を多くし、キャベツなど入っているものもあります。

が、基本はハンバーグに衣をつけて揚げたものです。
    • good
    • 1

質問者さんが疑問に思われる様に、私もメンチ活はハンバーグのパテに衣を付けて揚げた様なものだと思っていました。

まあその様に理解されても敢て間違っていないとは思います。

ただしハンバーグとメンチカツは由来もレシピーも違いますね。
メンチカツとポテトコロッケを考え出したのは、日本の肉屋の様です。これは肉屋さんの話です。
肉を部位別に捌くと、どうしても屑肉が出るので、その屑肉処理のために屑肉を使った惣菜を考え出したのだと。
コロッケは洋食でも出されるクリームコロッケをヒントにして、マッシュポテトを使い、挽肉を少し加えたもの、メンチカツは屑肉の挽肉をベースにして、たまねぎやパン粉、場合によってはマッシュポテトも多少加えたものを使った様です。レシピは店ごとに違うのでしょう。
近頃は食肉センターで部位別に分けられているために、惣菜を作る肉屋も少なくなってしまったとか。

ハンバーグは、日本ではいわゆる洋食屋の定番メニューになっていますね。でも元々は海外のレストランでの厨房スタッフの賄い料理であって、客に出す料理ではなかったそうです。これはフレンチのシェフからの話です。
高級なレストランでハンバーグはメニューには載ってないでしょ。裏目ニューにあるかどうかは知りません。

それで、ハンバーグステーキのハンバーグの名前ですけど、誰が付けたのでしょうね。ドイツのハンブルグで最初に作られたのだと、昔から聞いていて長い事信じてました。
実際にハンブルグで現地のハンバーグステーキを食べてみようと思い、ホテルのフロントで聞いてみました。なかなか通じなかったですね。ハンバーガー(マック)の事かと間違われました。
いろいろ説明して、このステーキ屋ならあると教えられ、その店で聞いて見ると、メニューに書いてあるとの事。でも書いてあったメニュー名は、アメリカンステーキでした。あれはアメリカ人が考え出したものだと。
    • good
    • 2

「いうなれば、加熱前のハンバーグに衣をつけて揚げたものである。


揚げハンバーグという名前は定着しないですかね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

メンチカツウィキペディアより


いうなれば、加熱前のハンバーグに衣をつけて揚げたものである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

>メンチカツは、衣を着けてからっと上げたハンバーグですか?



    ↓
ミンチorメンチ、つまり挽肉のカツですから・・・
材料やレシピの違いを大雑把に言えばそうでしょう。(料理家やグルメには失礼な表現かも知れませんが)

http://cookpad.com/recipe/339330
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!