プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画や小説などの作品で号泣したい

「泣く」という行為はストレス発散に非常に効果的だと聞きました

幼い頃は、犬が雨に打たれてるCMを見ただけで号泣した記憶があるのですが
中二病が完治し社会の仕組みを学びドライな論理的思考が根付いたことと
客観的に泣いている自分を想像すると男として情けないという思考が邪魔して
どんなに感動する作品にふれても涙がふたすじ流れますが号泣には程遠い状況です

よく映画の試写会などで泣きながらインタビューに答えている方々がいらっしゃいますが
いつもうらやましく思っています

そこでこれなら号泣するだろうと思われる作品や号泣するための極意を教えてください
ジャンルやメディアを問わずで、あまりにも高額なDVD-boxとかは無理ですが極力買ったり借りたりしたいと思いますのでよろしくお願い致します

・・・とここまではよくある質問だと思うのですが
私もメジャーな映画とかは結構見ているつもりなので
よくある回答にはないような「コレは私しか知らないわ!」っていう物をお願いします

A 回答 (4件)

結論から言うと「酒」ですね

自分は普段冷静さを売りにしていますが酒の席では大笑いしたり下ネタを連呼して顰蹙を買っています
どうもアルコールが入るとたがが外れてしまって良い意味でも悪い意味でも感情豊かになってしまうんですよね

ですから、酒を片手に良作を見れば絶対に泣けるはずです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、自宅では呑まないのでその手は思いつきませんでした
後日試してみますね

映画でも小説でもなくメジャーだがマイナーなドラマですが

昔、読売テレビで放送していた2時間サスペンスの、鑑識課シリーズです。西村和彦主演のシリーズの何作目かは忘れましたが、ゲスト主演が岸部一徳で、息子の家庭内暴力に悩む一家の物語です。
実在の事件で、息子の家庭内暴力により妻と娘を別居させて自分一人で息子と対峙してきた父親が力尽きて息子を殺害する痛ましい事件がありました。
その事件を元にして作られたものだと思います。
ドラマの中の息子や父親の行動と、その行動が意味する事が解明されていくのですが、思い出しただけでダメです。
今あれを観ようとするにはどうすれば良いのか判りませんが、有名処ではない作品だと、あのドラマしか思い浮かびませんでした。
入手困難作品で申し訳ございませんm(_ _)m

泣く極意ですが
私が泣く時って、登場人物の言葉や行動を深読みした時なように感じます。
前述のドラマだと、一徳扮する父親が発した言葉を、自分が泣けるように自動的に解釈して、それを更に深読みしておいおい泣いてるカンジです。
「ライフイズビューティフル」という映画を観た時も、同様に深読みして泣いてました。
どうやら私は、素直に感動して涙があふれる作品を更に深読みすると号泣できる機能を搭載しているようです。

この回答への補足

その事件覚えています
寝顔は昔のままだとか言う理由で寝ている間に首を絞めたか刺殺か忘れましたが
一応調べてはみますが、2時間サスペンスは買うことも借りることも出来ないと思われます・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

ライフイズビューティフル、見ましたがやはり号泣まではいきませんでした。。。

こちらはご覧になりましたか?

http://www.amazon.co.jp/Little-DJ-%E5%B0%8F%E3%8 …

映画館で見たのですが、それこそ号泣、でも声を上げて泣くのもなんですから声を殺して泣いていたら呼吸困難に。人一倍涙もろい人間なんですけどね。

この回答への補足

主役が大嫌いです
今度レンタルショップに行ったら借りてみようと思います

• 0

映画でなくても、アニメでも泣けますよ。

★『フランダースの犬』の最終回。

もう・・・、これは・・・、泣くしかない・・・。

私なんか・・・、
「パトラッシュ・・・、疲れたろう?。
僕も疲れたんだ・・・」
あの、ネロ君の台詞辺りから、涙がポロポロ状態に成りますけど・・・

・・・p(・・,*) グスン

>号泣するための極意

スンナリと「感情移入」すれば、宜しいのでは?。

この回答への補足

理性が感情移入を邪魔しているから困っているのです・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
確かにアニメでもなけます
今まで一番泣いたというか前が見えなくなったのが
「クロノクルセイド」という作品に登場するヒロインが最終回で言った「もっと生きたい・・・」という台詞でした