プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳検査を受けた方がよいのか悩んでます。頻繁に起こる言い間違いや、物忘れについて。


32歳の独身女性です。

最近、言い間違いをすることがすごく増えています。
本当に日常的に使う単語、特に物の名称を間違えます。
例えば、ティッシュを「手紙」だったり、リモコンを「ラジオ」など。
なんとなく関連はあるけど別の単語を口にしています。
間違えたことにはすぐに気が付き、訂正しますが、
よく考えて言葉を発しないときに、頻繁に起こります。

また、すぐに物の名称が出てこないや、人の名前を思い出せない。
などもしょっちゅうあります。

大学生の時にもそういった時期がありましたが、
その時は全然勉強もせずに遊んでいたので、「バカになっていっている」
と楽観的に考えていました。

それ以降も仕事などで困ることはなかったのですが、最近またその症状がひどくなっていて、
そもそも脳のどこかに欠陥があるのかもと思っています。

もちろん年齢を重ねるごとに多少の物忘れ等はでてくると思いますが、
どこかに病的な原因があるのであれば、将来のことも踏まえて、
それを知り、対処しておいた方がよいと思うのです。

精神的なストレスは特に変化はないので、脳が、、、と考えてしまいます。

原因がどういったことにあるのかその理由が知りたいです。

簡単に原因を検査してくれるような病院等はあるのでしょうか?
都内在中です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 言い間違いは何故起こるか。

それは貴方がおっしやっているとおりです。
 思い出そうとしたとき、それが出てこないと、似たような手近なものを口に出してしまう。
 「よく考えて言葉を発しないときに、頻繁に起こります。」
 頭の中に入れる物が多くて、睡眠によって、それを整理することが出来ていない。思い出す訓練をして、索引を完成させていない。そういう記憶の回路を完成させる作業をさぼっているからです。
 睡眠時間を受分取り、思い出して口にする訓練が必要なのです。
 「憶えるだけでいい」と思っていると、いいまつがえます。

 頭脳の回路の問題ではなく、貴方の「記憶の仕方」が現在は「粗忽」に傾いているのだと思います。(^o^)わははは・・・

 しかし、言い間つがいは、貴重です。正しいギャグの種です。しっかりメモを取りましょう。
 そして、下記に投稿してください。人気のコンテンツです。
 http://www.1101.com/iimatugai/index.html

 言い間つがいは、非常に人間的な行為で、ファジーでアバウト、そして思わず本音ものぞく行動です。心配せず、おおいに楽しんでください。(^o^)わははは・・・
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

睡眠による整理と、それを思い出して口にする訓練。
確かに無意識にできることに頼りすぎていたのかもしれません。

もうちょっと意識的にそれらをやってみます。

睡眠も、時間はとれているのですが、とにかく「浅い」というか、
ものすごくストーリーだった夢を見ます。
(別話になりますが、本当に超スペクタクル。)

そんな状態だと整理もできないのかもしれないですね。

それと、言いまつがいを笑えるくらいの「心のゆとり」も用意しときます。
今のはあんまりおもしろくないので、
もうちょっとおもろい間つがいをしたいな、くらいに。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 18:59

20~30代の人の中で


「若年性健忘症」「若年性アルツハイマー」が増えているようです。

脳の同じ部分ばかりを酷使している人がなりやすいみたいですね。
仕事以外に趣味を持つとか、まめに気分転換をするとか、
脳のいろんな部分をまんべんなく使うようにするのが良いそうです。
DSの数独や脳トレみたいな意味じゃなくて、
普段あまり自炊しないなら毎日色んな料理をするとか、
運動が苦手ならウォーキングを始めてみるとか、ですかね。

ちなみに、
若年性健忘症は原因や治療方法が解明されておらず、
脳が物理的に断片化するわけではないので
CTスキャンなどでは分からないみたいですね。

http://byoukisyou.com/jyakuneseikenbousyou/


もちろん、腫瘍ができて肥大化して脳を圧迫しているとか、
軽い脳梗塞で言葉が出て来ない、という深刻な可能性もゼロと言い切れませんので
心配であれば「脳神経外科」へ行かれてはいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脳の同じ部分を使っていると言われると確かにそうかもしれませんね。
色んな部分をまんべんなく。
自分の今ある範疇以外のことにチャレンジするのは、違う意味でも刺激になりそうですね。

心配事を減らせるときっとそういったことも前向きにできると思うので、
相談の気持ちで脳神経外科にも行ってきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 18:49

物忘れ外来という物がありますけど、ちょっと違うかな?


http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%89%A9%E …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな専門的な外来もあるのですね。

確かにメインは老齢な方向けなのかもしれませんが、
脳神経外科なので信頼できそうです。

聞いて問題なければそれはそれですっきりすると思うので、
相談してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています