プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そして,どのような用途で使い分けるのですか?よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

同じです。


「エタノール」は正確に言えば「エチルアルコール」です。一般的に「アルコール」と呼ばれるのも「エチルアルコール(エタノール)」ですから。ちなみにお酒に入っているのも「エチルアルコール」です。
「アルコール」には他に「メチルアルコール」「ブチルアルコール」など、アルコール族とでもいう仲間がありますが、一般に手にはいるのはせいぜいアルコールランプに使用する「メチルアルコール」くらいです。ふつう「メチル」は消毒には使用しません。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

同じでも,実際はいりいろな種類のものがあるんですね.ありがとうございました.

お礼日時:2010/10/20 17:13

大きな違いはありません。

エタノールもアルコールの一種です。
アルコール消毒という言い方は総称のようなものですね。
エタノール以外にもイソプロピルアルコールを主成分としたものや、エタノールとイソプロピルアルコールの混合薬などもあります。
エタノールとイソプロピルアルコールは消毒の効果としてはほとんど差はありませんが、エタノールの方が若干毒性があるということとコストが高いという欠点があります。
    • good
    • 43

消毒に使うアルコールは、エタノール及びイソプロピルアルコールがあります。



アルコール消毒は、そのどちらかのアルコールで消毒することをアルコール消毒と考えられますが、
普通は、アルコール消毒と言えば、消毒用エタノールで消毒することをいいます。

イソプロピルアルコール消毒とエタノール消毒の違いですが、
効果にはほとんど差がありませんが、価格、が異なります。
消毒用エタノールは酒税相当額の税金が含まれていますが、
イソプロピルアルコールは含まれていません。

消毒用エタノールに不可飲化するためにイソプロピルアルコールを加え、
酒税相当額を課税させないようにした商品もあります。
    • good
    • 28

医療関係という範囲であれば、同義です。




http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_02.html

参考URL:http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_02.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/20 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!