プロが教えるわが家の防犯対策術!

 この食生活は太りますか??

 高1です。身長160 体重50
 運動部に入っていたわけでもなく しばらく入院していたので代謝はかなり 落ちていると思います。

 朝…脂肪ゼロのLG21ヨーグルト1個
 昼…オールブラン20g+野菜ジュース
 夜…クノールのカップスープ一袋

 カロリー全体で言えば だいぶ低いのですが
 筋肉量が少ないので 食べるのは恐ろしく
 一度に多くを食べられません。この食生活は太りますか?

 余談ですが 女子高生の子はみんな細いのに「ダイエット」などと言って
 吐きそうになります。そのくせお菓子などをつまみ、いったいどういうことでしょう
 やはり 運動していれば太らないのですか??
  

A 回答 (4件)

> この食生活は太りますか??



太りません。 朝ヨーグルト1個、昼オールブランと野菜ジュース、夜クノールスープのカロリーの合計は305Kcalです。
拒食症の人でも600~800Kcalは食べますから、305Kcalといえば、その半分以下ですから、絶対に太りません.

一方、あなたの身体の消費カロリーは、
基礎代謝 = 1270Kcal
日常活動 = 381Kcal
合計 = 1651Kcalですから、その食事で頑張ると、毎日187gずつ体脂肪が減少しますから、1ヶ月では5.6Kgもの減量になります。

ただし、人体の脳は1時間に6gの炭水化物を消費します。
脳は、日中に勉強したことや、日中の出来事を睡眠中に整理しながら記憶場所に記憶する作業を活発に行うので、1日中フル稼働することになり、結局1日に144gの炭水化物をすることになります。

ところが、あなたのダイエットの計画では、炭水化物の摂取量が36gしか含まれていません。
その場合、身体の中ではどういうことが起こるかというと、脳は人体で最も大切な臓器なので、身体は筋肉を潰して炭水化物を合成し、脳に供給することになります。したがって、筋肉が衰えます。

> 筋肉量が少ないので 食べるのは恐ろしく 一度に多くを食べられません。この食生活は太りますか?

もしも、本気で太るのが恐ろしくて食べられないとしたら、もしも、本気で恐怖感があるのでしたら、それは拒食症の兆候かもしれません。
ただ単に、これくらいの食事でダイエットしてみたいと計画してみただけでしたら、それはやりすぎですから、炭水化物を144g以上摂る食事に修正してください。

> そのくせお菓子などをつまみ、いったいどういうことでしょう。やはり 運動していれば太らないのですか??

部活をしている高校生は、ものすごい運動量ですから、普通に食事をして、かつ、おやつでカロリーを補っても太ることはありません。
ただし、大学受験で部活をやめると、とたんにその反動でみるみる太ることがあるので注意が必要です。

> 筋肉量が少ないので 食べるのは恐ろしく

病院にしばらく入院していたくらいでは基礎代謝は殆ど低下しません。
仮に、筋肉が1Kg失われても、あなたの場合は基礎代謝が11Kcal低下するだけです。
よく筋肉を増やして代謝を上げましょうなどと言われますが、あなたが筋肉を1Kg増やしても代謝11Kalしか増加しません。

基礎代謝の増減はそういうことで起こるのではありません。
もしも、あなたが今計画しているような食事をすると、身体は生命の維持のために、体温を落とし、心拍数を下げて消費カロリーを落とします。
この場合には、身体は基礎代謝の20%くらいまで落としますから、あなたの場合で、基礎代謝が254Kcalも低下します。

あなたの身体が基礎代謝を下げているどうかは、体温を測ってみればわかります。
もしも、平熱が35度以下の低体温であれば、基礎代謝が低下している証拠です。
もしも、36度以上であれば、あなたの基礎代謝は正常です。
もしも、低体温になっていれば、きちんとした食事をすれば回復します。基礎代謝と筋肉量は、あまり強い関係はありません。

ダイエットは1日に体脂肪を50gずつ減らす計算で計画してください。
なお、144gの炭水化物は女性茶碗に3杯のご飯でとれる量です。
炭水化物の摂取量が144gを切るような食事をすると、脳のエネルギーが不足するので、脳が1日中食べもののことばかり考え、集中力がなくなります。
1日にご飯3杯以上を食べて、集中力がなくなるようなことにならないようにしてください。
「 この食生活は太りますか??」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はっきりとしたご回答 ありがとうございます

 DHAを最近 飲んでいますが やはりご飯は大切なんですね…

お礼日時:2010/09/22 20:28

毎日これだけなら絶対に太りません・・すこし心が病んでおられませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご心配をおかけしてしまいましたか??
 クラスの中にいることを考えると どうしても食欲がなくなるんです

 ありがとうございました

お礼日時:2010/09/22 20:29

今の食生活では、ダイエットの前に健康面が心配になります。



まずは、入院して減った基礎代謝を上げることに重点を置いたほうが、後々のダイエットに繋がりますよ。
この食事では、栄養失調になり、また体を壊して基礎代謝を下げるという悪循環になりかねません。


私自身、筋肉が一般の方よりも大分ない状態のため、基礎代謝も大変ひくいです。
加えて、空腹を感じないため、食事に関しては面倒以外のなにものでもありませんが、必要な栄養素はしっかり摂取しています。そうでないと、筋肉が作られないからです。

投稿者の方は現在高校生のようですが、成長期の大切な時期です。
この時期に無理なダイエットを行うのは大変危険です。
確かに成長期に太るのは、脂肪細胞が増えてしまう結果にはなりますが、今の身長・体重面からみて太っているとは思えません。もし、太っていると感じるのであれば、筋肉が少なく脂肪が多いために太っていると感じるのではないでしょうか?筋肉よりも脂肪の方が軽いですから

それであれば、無理にやせようとせず、筋肉を増やすことを心がけたほうが良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます

 食事⇒面倒
 分かります。空腹は感じませんし(笑)

 運動すれば お腹も空くかもしれませんしね
 シェイプアップのつもりで 筋トレを日常の習慣に加えます

お礼日時:2010/09/22 20:31

詳しい回答は他の方からあると思いますが。



食べる量が少なすぎます!
今の身長と体重でも太っているわけではないですよ。
どちらかと言うと痩せてる部類に入ります。

この食生活だと痩せていくと思います。
…が、やめた途端に太り始めます。
太ってもいないのに、こんな食生活してたら体がおかしくなりますよ。

生理が止まったり、肌荒れ起こしたり、抜け毛が増えたり。
良いことなんかありません。

適正なカロリーとか、必要な栄養素とかネットが出来る環境にあるなら、いくらでも調べられますよね。

私は昔、これに近い食生活をして痩せました。
でもそのツケが16年経った今でも回り続けています。
3ヶ月生理が止まり、貧血みたいにフラフラで病院に行くと、お医者様にみっちり叱られました。

その後さらに3ヶ月でようやく生理復活。でも定期的には来てません。
薬を飲まないとめちゃくちゃです。
子供が欲しいのに出来ない。こんな風になりたいですか?

考え方も食生活も全て変えて下さい。
女性が女性らしく生きる為に、必要なものがたくさんありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 月経は定期的に訪れていますが 貧血はすこしあります

 3食は少しずつしか食べられないので 間に野菜なんかを挟むことから始めてみます

お礼日時:2010/09/22 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!