アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスの植民地支配から独立したアメリカは
現在世界1といって良いほどの経済大国ですよね。
なぜアメリカは植民地支配からこのようになれたのでしょうか。
漠然とした質問ですみません。
さまざまな理由があると思います。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

それは一言では言えないテーマですね

難しい理屈をこねれば、いくらでも難しくできますが、ここではあえて簡単に申し上げますが、

私が思うには、アメリカが自由でしかも平等な国で、努力次第で誰もがチャンスをつかめたということが大きな理由だと思います。

国内だけでなく、長く続いた冷戦時代にはソ連というライバルがいて、うかうかしてたら核攻撃を受けてしまうような状況下にあったのもアメリカが進歩した理由だと思います。

事実、アメリカが開発したコンピュータもインターネットも戦争の副産物ですから、

競い合いがあるから人は進歩すると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

簡単かつ分かりやすい回答ありがとうございました。
やはり、受動的ではなく能動的な姿勢があったからこそですよね。
大変参考になりました!

運と実力。

運の部分で大きいのは2回の世界大戦。いずれも他の大国が戦場になる中でアメリカは戦場にならなかったという地政学的要因。自国は疲弊せずに軍事輸出などで経済力を増すことができた。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
短くも、凄く理解しやすかったです!
アメリカは確かに、運も実力も兼ね備えてますよね
うらやましい^^

第一次大戦まではイギリスというか欧州が圧倒的に世界一でした。

アメリカがめきめきと台頭してきたのは第一次大戦以後のことです。
つまりヨーロッパがたまたま第一次大戦で疲弊してくれたお陰で、当時戦場にならなかった米国が軍需物資の生産供給に励むことができ、大国になることにできたというのは、よく聞く説明です。

いわゆる漁夫の利ですが、歴史の上では比較的ありふれたパターンです。日本も第二次大戦で滅びかけましたが、朝鮮戦争の特需で息を吹き返しました。
古い話では17世紀初頭、いわゆる三十年戦争により戦場になったドイツ国土が荒廃し、それまで世界的権威だった神聖ローマ帝国が弱体化してくれたおかげで、隣国のフランスが急激に振興しブルボン王朝の全盛を迎えたというような話があります。

いずれも他人の不幸がたまたま自分の幸運につながったというパターンで、構図は同じです。とって替わった国が、とって替わられた国より優れていたと言えるような要因が常にあるわけではなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

運もあるのですね。
「日本の朝鮮戦争の特需」
なるほど、確かに似ていますね!
凄く納得できます^^
参考になりました。

アメリカは世界一の経済大国です。

「世界1といって良いほど」ではありません。
GDP15兆ドルで、世界2位の中国や日本の3倍あります。
かつ、軍事的にも世界一の超大国です。

アメリカが他の植民地と違うのは、現地人が独立したのではなくヨーロッパ人の入植者が独立した国であるということです。
ヨーロッパにしてみれば、収奪の相手ではなく大きく育ちすぎた自分の娘みたいなのがアメリカです。

次になぜ超大国となったか、アメリカのシンクタンクは面白いことを言っています。
それは「海洋国家」だからだというのです。
ヨーロッパを見ても、古代ギリシャ~ローマがそうです。時代をおいてオランダ、スペイン、フランス、イギリスと当時の大国となった国はすべて海洋国家です。
アメリカの特徴は、母なるヨーロッパは地中海~大西洋の海洋国家であったのに対して、大西洋と太平洋の両方に面する世界最大の海洋国家なのです。
事実アメリカの排他的経済水域の面積は世界一です。ちなみに、日本は小さい国土ながら排他的経済水域の面積は世界6位です。ところが、陸地面積では大国なのに排他的経済水域の面積は世界15位のわがままな国は、日本固有の領土を強奪しようとしています、困ったものです。

海洋国家であったことは、2度の世界大戦で自国が戦場とならなかったという恩恵を受けました。
ヨーロッパが疲弊している間にアメリカは無傷で工業大国への道を歩みます。
アメリカは、植民地時代から農業大国であったわけですが。さらに工業も発達することになります。
石油を始め地下資源に恵まれていることも工業化への助けとなりました。

そして、大国の条件としては人口が多いということも重要です。
デンマークやスウェーデンは個人所得が豊かでも大国とは言われません。
アメリカは、人手不足であったため移民を積極的に受け入れました。
そのため、ヨーロッパ諸国より人口の増加率が高く維持されました。

いずれにしても、海洋国家であるアメリカは21世紀を通じて超大国であり続けるであろうと、世界最高の民間情報機関ストラトフォーは予言しています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!
環境状況、歴史的根拠などの大国の条件
大変参考になりました。
もっと詳しくいろいろな事を教えていただきたいくらいです。
ベストアンサーの方ととても迷いましたが、回答順で選ばせていただきました。
本当にありがとうございました