プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eo光について
パソコンを起動したときには、インターネットに接続されていません。
Internet Explorerを起動すると接続されるのですが、Google Chromeだと接続できません。
(IEで接続させた後に、Chromeを起動すると接続できます。)
なぜなのでしょうか。改善方法があればご教示願えませんでしょうか。

また、ブラウザを起動させずにパソコン起動するだけでインターネットに接続されるようにすることは可能でしょうか。

A 回答 (4件)

> ルーターなしで改善する方法は無いのでしょうか。

ブロードバンドルーターはブラウザを起動しないでもインターネットと常時接続が出来るのは機能の一つに過ぎません。

ルータが無い状態で直接インターネットに接続すると、パソコンにセキュリティホールがある場合は、外部からの感染攻撃で、数分でウイルスに感染してしまう可能性があります。
しかし、ルータを設定していれば、標準状態では外部からのアクセスすべてを遮断します。このため、侵入できそうな入り口は見つからず安全です。また、万が一“トロイの木馬”などがパソコンに侵入することによって生じる“バックドア”を仕掛けられてしまう事態が起こっても、バックドアへのアクセスをルータが遮断してくれます。
つまり、安全上の点からもPCが1台でもルーターを使うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ルーターを購入しました。

通常は、電源onと同時にローカルLAN接続が開始されて、契約しているプロバイダに常時接続されています。

つまり、
>ブラウザを起動させずにパソコン起動するだけでインターネットに接続されるようにすることは可能でしょうか。
の状態になります。

例えば、ブラウザを起動させずに、メーラーを起動させてメールを送受信してみてください。
出来る、ならネット(プロバイダー)に接続されている事になるのです。

もし、ネットに接続と同時に指定のブラウザを起動させたいのなら、
・すべてのプログラム→スタートアップフォルダーを開く
・ブラウザをIEとするならば→IEのショートカットを入れる
これで完了。

なお、
ブラウザで表示させるホームページを指定するには、
例えば、それがGoogle Chromeだとしたら、Google Chromeを表示させ、
・インターネットオプション→全般→ホームページ
・「現在のページを使用する」をクリック
・適用→OK
で、次回から表示されるブラウザは、Google Chromeになります。
    • 0
この回答へのお礼

方法は、3つ

1.eo接続ツールを自動起動にする。

2.広帯域接続を起動してから使う。

3.ブロードバンドルータを使う。

殆どの方が(3)を推奨されます。
eoでも無料レンタルしてましね。
    • 0
この回答へのお礼

因みにeo光は有料レンタルです。

ルーター買いましょう。

有線だけで良いなら、2千円程度で売ってますから。

[参考]価格.com - IODATA ETX-R 価格比較
http://kakaku.com/item/00750610332/

この回答への補足

購入を検討させていただきます。
ルーターなしで改善する方法は無いのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼