プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンの購入についてです。

今高二なのですが、
元々大学に入り大学で必要なスペック(?)を聞いてから、自分のパソコンを買おうと思っていました。

しかし最近我が家のデスクトップパソコンが父によって壊されています。
というのは父は全くパソコンに詳しくないのに適当にいじって、ウイルスバスターを消し、officeを消し…

父はofficeを使わないので、本格的に元に戻そうとはしてくれません。安いパチモンのofficeっぽいやつは入れてくれましたが。

でも私は高校の行事のためなどで結構officeがないと辛いです。
パチモンなのも不安だし、ウイルスバスターが怪しいのに学校のUSBを入れるのは怖すぎです。

そこで哀れんだ母がノートパソコンを買ってくれそうなのですが、
"大学に入ったら使えなかったから新しいの買ってくれ"
となるのは困る、
と言われました。
もっともだと思います。

今は買わずに家のパソコンでなんとか頑張った方がいいでしょうか?
それとも買っても大丈夫でしょうか?
買うとしたらどのようなパソコンがいいでしょうか?

ちなみに私がパソコンに求めるのは、office、DVD見れること、ネットできること、持ち運べること、あまり熱くならないこと。
予算は20万以下で。

A 回答 (5件)

正直、パソコンの問題というより、お父さんとの人間関係の問題のように思います。

確かに一番安上がりなのは我慢して今のパソコンを使い続ける事なんですが、それってお父さんと同じパソコンを共有するってことでしょ?ワケ分かんないなりに色々ソフトをぶっ込んで試したいお父さんと、超安定志向でとにかく余計なソフトは入れて欲しくないし削除もして欲しくないあなた、つまりまったく正反対のパソコンの使い方をする二人が同じマシンをOSごと共有するんでしょ?絶対にうまくいきっこないですよ。

これがたとえばあなたがパソコンに詳しくてLinuxをCD-ROMなりUSBでブートできて使えるってんならば、お父さんがどんだけアプリを入れようがウイルス対策ソフトを削除しようが、あなたがパソコンを使う場合にはLinuxにて立ち上げるためまったく影響を及ぼさず、お互い「どうぞ好きにしちゃって。俺にはカンケーねーし」って言えて使えるんですが、文面読んだ限りではあなたはパソコンにそこまで詳しいわけではなく、また特に詳しくなりたいという感じも受けませんでした。

そこで私が考える次善策としては、あなたがデスクトップのBTOパソコンを買ってもらうことです。パソコンは携帯と一緒で進化が早く、あっという間に陳腐化します。あなた専用のノートパソコンを買ってもらってもいいのですが、ノートパソコンだと陳腐化した時に改造をして延命するという手段が使いづらく、実質的にマシン丸ごと買い直しとなります。今のタイミングで総予算20万円使ってノートPCを購入したとしても、普通で大学1年生の時、ヘタすれば大学入学時にはすでに新しいマシンが欲しくなるかもしれません。
これがBTOのデスクトップマシンだと、まず総予算の20万円すべて使わなくとも、12万も出せばあなたが必要とする性能のマシンを手に入れることが出来ます。仮に大学1年時に新しいマシンが欲しくなっても、その時に3万なり4万なりをつぎ込んでマシンの重要パーツをとっかえればさらに2年は使えるマシンへと生まれ変わります。
仮に今12万のマシンを買ったとして、大学1年時で4万出して改造。これで2年は使えます。大学3年時に残り4万出してさらに改造。これで卒業まで、社会人1年目までは使えるマシンになります。

とにかくパソコンは携帯と一緒で、進化が早いです。高校のあと1年半と大学の4年の計5年半という期間、一台のパソコンでこなすのは難しいと考えた方がいいと思います。
「最初にかなりいいやつを買ったら5年半もつのではないか?」とか考えますか?
それなら携帯電話で考えて下さい。あなたは携帯の高級機種を買って、それを5年半、機種変更なしにバッテリーの買い直しだけで持たせる自信がありますか?
あるならいいです。高級ノートパソコンを買ったほうがいいです。
もしその自信がないなら、最初からあらかじめ「パソコンも一定期間後には買い直すものである」という認識でパソコンの機種選びをした方がいいと思います。
    • 0

N0.4で回答した者です。

読み落としていましたが、あなたの

>ちなみに私がパソコンに求めるのは、office、DVD見れること、ネットできること、持ち運べること、あまり熱くならないこと。

の「持ち運べること」ってのは必須なんですか?
もし必須ならデスクトップPCは完全アウトですね。ノートPCしかチョイスはなくなります。

まあノートPCしかチョイスはなくなっても、次にそのノートPCの性能に限界を感じた時にはまたノートPCを買うのではなく、BTOデスクトップを購入してノートPCの母艦として使い、ノートPCの方は完全に軽作業に徹することをおすすめしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父がその調子で母もワープロ世代なので、私にはパソコンの指導者がいないんです。
そんな感じでパソコンには全然詳しくないです。

とりあえず、買い替えるものであるとよく分かりました。
ありがとうございました。

一番無駄の少ない方法は、今のパソコンに正規のOfficeとウィルスバスターを入れる。

でしょうね。
学生さんならOfficeの学割(アカデミックパック)が買えて割安ですし、大学入学時に新しいPCに乗り換える際に、Officeをそちらに移すこともできますから。

今、上級機を購入しても、なんと言っても1年半後なので性能的に中級程度の位置づけになってしまうと思います。まぁ大学で使うには支障ないとは思いますが、大学の求める条件が特殊だと困ったことになりかねません(Macのみ!とかWindosXP!とか…ないと思いますが)。

最後の理由は…今の時期に自分専用のPCが手に入ってしまうと、勉強する時間が減ってしまわないかい?という余計なお節介です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の理由はかなりうなづけます(笑)

これまた問題なのが、父が無料ソフトなどをガンガン入れたりして、何するにしてもパソコンがかなり重いことなんですよね。
時間をかければいい話なんでしょうけど…

>>ウイルスバスターを消し・・・

使用する権利を購入してたらID番号とパスワードありますから、簡単にインストールできます。

>>安いパチモンのofficeっぽいやつは入れてくれましたが。

openoffice.orgならまったく心配いりません。 ORACLEに感謝ですね、ワープロ機能ならopenのほうがofficeよりも良いかも、pdfファイルも作れるし。
ところでofficeが入ってたなら、ディスクがあるはずです。自分で入れたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その辺りだと父にいろいろ聞いたりしないとダメですよね…
"ディスクどこ?"
とか…
そうゆうの話通じない人なんですよね…
とりあえず頑張ります!

その程度の用途なら10万以下でたくさんあります。

ノートPCで10万以下でもそこそこのが買えます。

私の今使っているPCも10万以下で購入したDELL製のものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い切って買ってしまった方が早い気がします。