アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生き辛さを解消する方法を教えて下さい。

いつもお世話になります。

去年の春から転勤のために実家を出て、独り暮らしを始めた者です。

以下の理由で、現在生き辛さ(漠然とした悩み)を感じています。

1. 人間関係(特に小学時代の親友との関係)について

偶然にも隣県に小学時代の親友が住んでいます。

自分としては月に1回程度、一緒に遊びたいのですが、休日に会社の友人と遊びに行ったり、

地域の草野球チームに加入したりと、相手は忙しいようでいつも誘いを断られてしまいます。

お盆休みや年末年始など、互いに帰省したときも、「中学や高校時代の友人と会うから」と応

じてもらえません。

以前はそれでも月イチで遊びに誘っていたのですが、今年の5月に「転勤先でも友達作れよ」と

言われてしまいました。

そこで新しい土地でも友人を得るために、mixiのオフ会に参加してみたり、行き着けのバーを

作って、そこのスタッフや常連客の方々と親しく交際させていただいているものの、確かに楽

しいのですが、物足りないと言いますか、親友と一緒に過ごす時間の方が遥かに素直な自分を

出すことができて、すごく楽しいのです。

仕事や趣味で彼と会えない寂しさを紛らわせようとしたこともありますが、やはり忘れること

はできません。

2. 自分の理想とする生き方と一般的な生き方のすれ違いについて

自分はもともと生まれも育ちも東京近郊ですが、現在住んでいる場所はとんでもない田舎です。

東海地方の政令指定都市ではあるのですが、あくまでも形だけで、中心部から遠く離れた山里な

ので、公共交通機関の本数が少ないですし、買い物や遊びに行く所は皆無です。

地元にいたときは、映画鑑賞や芝居見物、野球観戦と、週末はいつも外出しており、それこそ親

友と会えなくても寂しくなかったのですが、ここに引っ越してからは月に2回程度、電車で近隣

の地方都市や名古屋市に映画を観に行くのが精一杯で、しかも2、3時間はかかるため、泊まりが

けです。

芝居見物や野球観戦に関しては、ゴールデンウィークや盆休みを利用して地元に帰省するか、一

層のこと、面白そうな芝居がかかるときは、有休を取得して実家に帰ったり、遠征しなければな

らないといった状態です。

率直に言って、自分が働いているのは給料をこうした趣味につぎ込むためだけなのですが、父親

はあまり良い顔をしません。

「無駄遣いするな」、「そんなに休むと、会社に迷惑をかけることにならないのか。 嫌われる

ぞ、チームワークを大事にしろ」と言いますが、仕事のスケジュールを考慮していますし、辺鄙

な所にずっといると、気が狂いそうになります。

また自分の働きぶりについて、会社の上司から「せっかく現場に来ているのだから、勉強のため

に自分の担当ではない仕事もやって欲しい」と言われているのですが、「自分の担当をこなすだ

けでも精一杯だし、そもそも「あくまでも働くのは自分の趣味のため」と割り切っているので、

担当外の仕事はしたくない、しかも好きでこんな田舎に転勤したわけではない・・・」と感じ

ました。

待遇の良さに惹かれたこと、「せっかく大学に行かせてもらったのに、フリーターや派遣社員

になるのは両親に申し訳ない。 仮に実家を離れることになっても、頑張ってみるか」と思っ

たこと、何よりも内定を頂いたのが現在勤めている会社だけだったことから、入社しましたが、

社会人を3年経験した結果、今は「自分の望む方向性が会社のと乖離しているのかもしれない」

と思い始めた毎日です。

更に突き詰めるならば、「大卒は正社員、それもホワイトカラーでなければならない」、「民

間企業は転勤があって当たり前」という世間体とのギャップであり、1.の人間関係がうまく築

けないことと合わせて、生き辛さ(自分がこの社会において不適格者であるというような感覚)

を感じています。

どうすればこの生き辛さを解消する(=ギャップをうまく埋める)ことができるのでしょうか?

皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

>2. 自分の理想とする生き方と一般的な生き方のすれ違いについて

「会社を辞めて自分で自分のビジネス」を立ち上げることを”今”の時点で考えておられますか。

3年務められているのであれば、経験も実績もある程度あるでしょうし、お金も貯めることが出来ていると思います。上記のような、”今いる環境に不満足であること”を解消するための打開策は、”自分で自分が心地よくなる環境を作り上げること”です。

私はあなたと同じような悩みを抱えておりました。同じように社会人1年目、2年目はそれにずっと悩まされました(非常に孤独感を感じていました、外面はいいので周りとは良くやていましたけど)。

2年目の終りに勤めていた会社を辞めました。そして、自分でビジネスを立ち上げました。そこからは自分の理想とする生き方と一般的な生き方のギャップで、苦しむことはありません。自分で”すべての責任”をとる代わりに、自分ですべての報酬を受け取りますし、趣味に時間を使うことも誰にとやかく言われることはありません。仕事の量も自分でコントロールします(稼ぎたい時はびっしり仕事しますし、遊びたいときは仕事しません)。

そうなさっては如何でしょう。そういう選択肢もありますし、実際にやっている私のような人間もいます。

私は自分でやっている立場上、あなたのような相談を割と良く受けます(あなたの疑問はすごく多くの人が同じように悩んでいると思います)。
人によってはアドバイスで自分でビジネスされる方もいます(勿論、全員ではありません。ごく少数の方だけです)。

”ギャップ”は埋めることは出来ません。

本当に”埋める”為には、理想を出来るだけ細かく紙に書いて、それらを現実化するために”行動”し、その結果を自分の現実に反映することです。

あなたは具体的にその”生きづらさ”をどこまで自分の実感としてつきつめられているのでしょうか。何かそれを解消するために、未来に向けて行動や下準備をはじめられているのでしょうか。

私としては、このような漠然とした不安感や違和感を覚えられている方は、物凄くたくさんおられると実感しています。それらのみんなが口にし、文字にしておられます。

どこまでその”生きづらさ”を解消するために、”本気”で取り組みますか。

人は色々です。ここに書きこんで”何となくわかった感じ”で終わらせるのもありです。友達と話して”何となく埋めた気分になる”のもありです。正直、行動して現実を自分の手で改変することは、恐ろしいことですし、”覚悟”を決めないといけないですし、失敗すれば終わりです。

そんな条件であっても、”衝動”を抑えきれないのであれば、私はやってみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「起業」とは少し違いますが、本を読むのが好きなので、

「小説家になりたい」と思っていました。

就職活動のとき、なかなか内定を頂くことができず、「

一層のこと、小説家になるのもアリか・・・」と感じた

こともあります。

ただ、本当に小説を書きたいのであれば、休日に机に向

かっていると思うのですが、実際はダラダラしてばっか

りいますので、単なる願望に過ぎないのかもしれません。

自分の理想を貫くか、このまま社会に迎合するか、もう

少し考えます。

とりあえずまずは小説でも書いてみますか・・・

別に民間企業全部が転勤があるのが当たり前じゃないです。

大学も学部によっては最初は現場仕事=ブルーカラーの仕事をする人もいます。

なので、別に転勤が無いような会社に転職してもいいのではないですか?
ギャップを埋めるよりも、自分の価値観にしたがって生きていくことを考えたほうがいいと思います。

お父様がいくつかはわかりませんが、前の世代の人はワーカーホリックのように仕事をすることが趣味のようになっている人が多くいます。
なので、そういう人たちと考えが違ってくることはどうしようもないことです。

また、お金というものは道具でしかなく、使ってはじめて効果が現れるものなのに、お金そのものが人生を豊にする素敵なものだと勘違いしている人もいます。
確かに将来のためにある程度貯めておくことも大事です。
しかし、貯めるだけでお金を使わなければ、何の効果も得られず、人生を豊にはしてくれません。
なので、ある程度趣味に使うことは大事なので、そのあたりはお父様の言うことを全て気にする必要は無いですよ。

最後にいろいろな成功者や幸せを勝ち取っている人の多くは他人と違うことをしています。
もちろん何でもかんでも違うことをしているのでなく、自分の価値観で曲げたくない部分は自分の価値観を優先にします。
そういうふうに曲げない部分を持っているから、逆に曲げて良い部分も良くわかっていて、そういう部分はストレス無く世間にあわすために曲げられます。

そういうふうにしていれば、生き辛さを感じることなく、でも、そんな世間から浮くことも無く生きていけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分の価値観で曲げたくない部分は自分の価値観を優先にします。

自分もそうしていますが、それでもストレスがたまるのは、まだ自分

の価値観を犠牲にしている部分があるからなのでしょうか。

就職活動のとき、「転勤がない会社」ばかり探していないのを、就職

先が決まらないので、妥協した結果が今の状態なのかもしれません。

「転職」も検討しますか・・・