プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアステーションの設定のCDはあるのですが、ドライブが壊れて読み込めないのですが、CDが無いと設定ページに行けないのでしょうか??

192.168.11.1や、11.1が、設定ページのアドレスだと、同じような質問をされてる方のを調べて思い出したのですが、私も同じく、他のインターネットのページは全部繋がるのに、エアステーションの設定ページだけ繋がりません。

設定のCDをインストールしたら繋がった方がいるみたいですが、私は、そのCDすら使えない状況です。

これは困りました。こんな場合は、どうすれば繋がって設定できるようになるでしょうか?

今、接続が、「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」となっているので、それを「保護されている」に変更したいのです。その方法も教えていただけたらとても助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (21件中1~10件)

「無線ルータとパソコンを有線ケーブルで接続」

WBR-B11のルーター機能を使って、複数台のパソコンの有線LAN接続が可能
もちろん、モデムと無線ルーターもLANケーブルで接続されてることが前提条件です。
この場合、LANケーブルを繋ぐだけでよいです。
無線が繋がっておらず無線ルーターを設定画面からログインする場合はこのようにして
接続します。

「モデムとパソコンを有線ケーブルで接続」
WBR-B11を介さず、パソコンとモデムとを接続するため、無線ルーターが故障しているか
どうかのひとつの判断する材料になります。
ですが、パソコンは一台しかネットに接続できません。

余談となりますが・・・
昨年だったか・・・そちらがお持ちのWBR-B11と同一タイプの無線ルーターをあるお宅で
設定したことがあって、初期化させても改善せず、有線でも繋がらず、結局故障品で他製品
に交換した経験があったので、アドバイスさせていただきました。

ついでに前者も繋いでテストしてみてください。
    • 0

>ところで、初期化の前に、おじけづいているので質問させてください。

>そもそも、私の接続状態は、なぜ、セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク
>となっているのですか?

推測ですけど、当時の機種WBR-B11は、暗号キーなしのセキュリティ保護なしが
工場出荷状態なので、それでそのまま無線を繋がれたままだと思いますけど・・・・
それ以上のことはわかりません
工場出荷状態のことはWBR-B11のマニュアル(参考)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d28101a6.pdf
に記載があります。

現在販売されている機種は、最初からメーカー指定の暗号キー設定がなされていますので
本体に添付のラベルを見てそれをパソコンに無線設定すればよいのです。

ついでですが、初期化後は、rootのパスワードなしでログインが可能となります。
有線LANケーブルで無線ルーターとパソコンとを接続した状態で初期化してみてください。
万が一!!、ネット繋がらない場合は、モデムとパソコンとをLANケーブルで接続してネットに復帰してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。推測しかできませんよね。にも関わらずにご親切に・・・。本当に素晴らしいお方ですねhatiboo様は。

さて、私は本当にしつこいですね。すいません。ただ、かなり、気になった点があります。

「無線LAN(air stationのことですよね?)とパソコンを有線LANケーブルでつなぐ」

とおっしゃっておりますよね。私が繋がる状態を確認したのは、プロバイダ支給のモデムを
パソコン本体のところまで持ってきて、そのモデムとパソコン本体を有線ケーブル(WAN)で
繋いだところ、繋がったので、昨日、無線USBドライバの更新が出来たと言ったのですが・・・
私がアホだから何か勘違いしておるようで、hatibooさまに迷惑をかけているのではないでしょうか?

「無線ルータとパソコンを有線ケーブルで接続」
「モデムとパソコンを有線ケーブルで接続」

は全く違うことでしょうか?
それでしたら、私は、後者は接続OKを確認しましたが、
前者についてはやったことがないと思いますし、やり方も分かりません。

こまったもんですね私は。すいませんです。

>つまり、まとめさせていただきますと、

>私の場合、モデムとパソコン本体を有線で繋いで、問題なく繋がるので、
>初期化しても、設定などは要らないということなのでしょうか?

すくなくてもPPPOE設定は、モデム側に既になされているので
無線ルーターにはその設定は必要ないみたいですね
契約時、モデムに直接設定されたと思います。

>有線で繋がらない人の場合と、繋がる私のような場合で、
>初期化した場合で、大きな違いがあるということですよね?

その通りです
もし繋がらない時はプロバイダーからの書類を参照して、PPPOEの再設定が必要となります

とりあえず下記WBR-B11無線の信号を暗号化するを参照してください
パソコンからの無線の暗号設定は、無線ルーターとパソコンとを有線LANケーブルで接続した状態でも
可能です。

http://buffalo.jp/download/manual/net/wbrg54_205 …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと本当に頭が下がります。

ところで、初期化の前に、おじけづいているので質問させてください。
そもそも、私の接続状態は、なぜ、セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク
となっているのですか?いろいろと詳しいお方でいらっしゃいますので、頼りにしてしまい、
甘えてしまい、すいません。こんなこと聞いても、分かりませんよね?でも、原因が何かしら
あるのならば、それを除去することも考えなければなとも思いまして。

そもそも、最初から、保護されていないネットワークだったのか、すら分かりません・・・。

初期化ドキドキします。

暗号設定するにも、私の場合は、まずは初期化、ですよね?
バッファローに聞いたら、パスなど教えてもらえるのでしょうかね。
rootとパスのところの。

プロバイダーの中には

インターネットに接続するために  abcdef12345というようなIDとywxyz98765いうような
パスワードを付与して書類郵送するところがあります。

これをユーザーはモデムに設定入力して、初めてインターネットに繋がる訳です。
ユーザーが勝手に決めるものではなく、ご契約のプロバイダーから与えられるものです。

しかし、既に、無線ルーター等があって、他のプロバイダーから乗り換えたお宅では
諸事情により、無線ルーターにPPPOE設定の上記IDとパスワードを設定しているお宅もあります。
この場合、無線ルーターの初期化や、無線ルーターの買い換えによって、
PPPOE設定は無線ルーターには存在なくなりますから、
プロバイダーからの書類を見てPPPOE設定を新たにする必要があります。

それで、私が先に確認したように・・・
>・無線ルーターなしで、 モデムとパソコンとをLANケーブルで直結しても
>ネットは接続可能ということですね
とお聞きしているのです。
この件はクリアできている判断いたします。

最近の新しい無線ルーターには、SSID(アクセスポイント名)と暗号キーを無線ルーター本体に
貼ったラベルに印字してあるものもありますので、無線ルーターにログインしないで
ラベルを見てパソコンにセキュリティ保護をかけることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にしていただき、本当に心から感謝申し上げます。

私は確か、無線ルータは既にありましたが、今のプロバイダに変更する際に、
確か、今のプロバイダにしたとき、プロバイダから
郵送で送られてきたと思います!おかしいでしょうか?

つまり、まとめさせていただきますと、
私の場合、モデムとパソコン本体を有線で繋いで、問題なく繋がるので、
初期化しても、設定などは要らないということなのでしょうか?

有線で繋がらない人の場合と、繋がる私のような場合で、
初期化した場合で、大きな違いがあるということですよね?

現状整理してみますね

・無線LANは、ドライバーの更新により、暗号設定なしで、接続可能
・無線ルーターなしで、 モデムとパソコンとをLANケーブルで直結してもネットは接続可能
ということですね

プロバイダーから付与されたPPPOE設定用のIDとパスワードをモデムに仕込んであれば
無線ルーター自体に設定を付与する必要がないので、暗号キーを設定すればよいだけなので
比較的簡単だと思ったのですが・・・

無線ルーターのパスは、御本がわからなければ第三者にもわからないです
何度も言いますが そういう場合は、初期化しかありません
先週も、伺ったご本人がわからないので、初期化して再設定しました。
簡単にパスがわかるのでしたら、セキュリティが甘いということにもなります。

セキュリティ保護がないと、もしかして、ご近所の方が悪意がないにせよ
勝手がわからず、無断で無線でログインして、パスを書き換えるということも、ありえなくもないです。
(実際これに似たケースを知ってます・・・)

このサイトでは、質問と回答というカキコの連絡手段しか限定されていませんので
初期化して設定に自信がないとすると、知り合いの方や、サポートさんに連絡するしかないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにぶん初心者に近いものですから、
実は先ほどから分からない部分があるのです。

「プロバイダーから付与されたPPPOE設定用のIDとパスワードをモデムに仕込んであれば
無線ルーター自体に設定を付与する必要がないので、暗号キーを設定すればよいだけなので
比較的簡単だと思ったのですが・・・」

の部分です。PPPOEもなんだか分かりませんし、その後の文章の意味もよく分かりません・・・。
暗号キーを設定すればよいだけなのでしょうか?
私は初期化をしても、すぐに設定できるし、心配ないということなのでしょうか?

何度もすいません。
もう少し私ごときにも分かるようにご説明いただけたら幸いです。m(--)m

パスがわからないと、無線ルーターへログインすることは不可能ですね

バッファローのサポートも同じことを言うと思います。

ひとつ確認したいのですが・・・
テストでモデムからパソコンへ直接LANケーブルに接続した場合
ネットに繋がりますか?
繋がるのならば、仮にPPPOE設定が必要なプロバイダーであっても
モデムに設定がなされているはずなので、無線ルーターを初期化しても、問題ないと思います
取説を見ると初期化した場合は、無線の暗号キー設定なしだと記載があったはずです。
ご確認くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

いつも本当にありがとうございます。

昨日、急に繋がらなくなったのは無線LANのUSBドライバの更新不足のためだったため、
有線接続したところ問題なく繋がったのを確認済みです。
初期化しても問題ないというのは、具体的にはどういったことでしょうか?

なにか、他のかたが同じような質問をしていたので、見ていたところ、
接続の設定からなにやらいろいろとすべて初めからやらなければならず、
やはり私ごときには無理そうなのですが・・・?

バッファローのサポートは本当に使えません。
パスが分からない場合はどうすればいいのでしょう?
分かる方法は無いのでしょうか?

毎度、質問ずくめですいませんです。

爆破はしませんよ~~笑

伺ったお宅のルーターのログイン画面のパスがわからない場合は、リセットはよくします
パスワード見つかるとよいですね
    • 0
この回答へのお礼

すいません、パソコンの部屋を変えたところなぜか繋がらなくなり、お返事が遅れました。

率直な質問なのですが、rootとパスワードで以前、パスワードを変えたかも知れません。
しかし、初期化は避けたいので、正しいパスワードを知りたいのですが、それを知る方法は
あるのでしょうか?
そうすればエアステーションの設定もでき、ワイヤレスネットワークを保護すれば解決なのですが・・。

バッファローに電話しても、相変わらず、有料だわ、繋がらないわで、ひどい状態なので
全く話になりません。

なので、頼りにしてます。

今調べたら、うちの無線もいつの間にか繋がらなくなってました 汗

無線ルーターをリセット(初期化スイッチ)で回復してます。

無線LANセキュリティ画面の「ANY接続」欄の確認は
rootのログインから画面設定で確認するしかないですね
しかし、今まで、無線アクセスポイントのSSIDが表示されていたのなら
「ANY接続」は許可になっているはずなので、私の説明の
>SB子機で検索できないのなら、直接ESS-ID(SSID)の入力・・・
は無視してください。

ところで、初期化スイッチは押したのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

爆破スイッチのようで、怖くて、まだ初期化スイッチ押せていません。すいません。
できれば初期化せずに済ませたいというのが本音です。
rootの画面でログインできないので、しばらくがんばって見ます。

もしかして、マニュアルに記載の「無線アダプタ(子機)からAirStation(親機)を検索できなくする」

設定になってませんか?

USB子機で検索できないのなら直接ESS-IDを入力してみてください
それが、駄目なら、本体背面の初期化スイッチを押してみるしかないですね。
初期化すると無線LANセキュリティ画面の「ANY接続」欄の「許可しない」が
「許可する」になるはずです。

業者に依頼すると1.5万~2万円(相場)の設定費を取られますのです、駄目元でご自分で
初期化して設定してみましょう
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。
マニュアルに記載の「無線アダプタ(子機)からAirStation(親機)を検索できなくする」
設定かどうかはどうやって確認すればいいですか?これもわからずすいません。

USB子機で検索できないのなら、ESS-IDというのも意味が分かりません・・。m(--)m

WBR-B11は今手元にないのですが・・・

まずは、WBR-B11とパソコンはLAN有線接続できたか、確認してください。
モデムとWBR-B11のWAN側  WBR-B11のLAN側とパソコンLAN
これでネットが繋がっていれば、接続できています。

次に、WBR-B11の設定画面を呼び出す訳ですが、
192.168.11.1 root で呼び出しができない場合は、背面の初期化スイッチを押して
再度呼び出ししてみてください。一端電源抜いてください。
無線ルーターがバグっていると、192.168.11.1では呼び出せない場合があります。

WBR-B11にPPPOE設定(プロバイダーから付与されたIDとパスワード)
が仕込んであったならば、一端削除されますので、再設定が必要です

無線の設定画面が呼び出せたならば、ESS-ID(アクセスポイントの名前)が
本体背面に記載されているものと同じであるか確認してください。
次に、設定画面で適宜の暗号キーを設定してください。

次に、パソコン側のUSB無線子機にて、上記ESS-ID(アクセスポイントの名前)
を検索できたならば、この無線子機側で接続するときのプロパティにて、上記と同じ暗号キー
設定すれば可能なはずです。

それでも、どうしても無線で繋がらない場合は、デバイスマネージャー内のUSB無線子機の
デバイスを一端削除し、「ハードウェア変更のスキャン」または再起動にて再認識させると
うまくいく場合もあります。
あくまでも自己責任でお願いします。

WBR-B11のマニュアル(参考)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d28101a6.pdf
    • 0
この回答へのお礼

hatibooさまをはじめ、みなさまにご親切にしていただき、本当に頭が下がります。
パソコンの出来る方というのは優しい方が多いのですかね。

さて、教えていただいたものですと、繋がりません。他の方に教えていただいたスレッドもお読みいただけたかと思いますが、ユーザー名とIDがrootなどではダメで困っておりました。
しかし、また別の方のご尽力で、エアステーション設定をダウンロードできました。
しかし、今度は、エアステーション設定ページで、私の使っている機種が選択のリストに無く、
それとは別に、クライアントマネージャで行なう設定?でエアステーションが検出されず、
困っておるのです。困った客ですいません。。
hatibooさまのお力、頼りにしております。