プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病の父についてですが、空腹時血糖値154、HbA1c8.6くらいでインスリン使用中なのですが、
ロールケーキやジュースなどを普通に買ってきて食べたり飲んだりしてます。
また、運動もほとんどしてません。


いまの状況では血糖値やヘモグロビンA1cが改善されそうにないので、どうにかして血糖値改善して痩せさせたいのですが、どう言えばいいのでしょうか?
頑固な性格なので「ケーキ食べちゃ駄目~」とか言っても素直に聞かないと思います。何かいい指導(?)方法ありますか?



また、上記のような検査結果(空腹時血糖値としてはかなり高め&HbA1cの評価は不可)がでても、病院では何らかの生活指導等は行われないのでしょうか?

A 回答 (3件)

大きな病院なら指導してるはず・・


お金を与えない事かな・
まあ食べてはいけないと言うものじゃないんだけど食べたら1食分のご飯を抜かないといけない・・
後はもっと悪くなって初めてわかるかな・・・

2型なら多くの方が治ってるはず・・
    • good
    • 1

こんにちは



そうですね薬を飲んでいるから大丈夫。と言う考えがあるのと
薬を飲んでいてあまりセーブすると反対に低血糖になるのでそれを恐れているかですね

ジュースは取り上げた方がいいと思います
ケーキは半分に分けて食べるとか(家族の方が付き添って)
見ている所で食べさせると良いですよ

ジュースですが買ってきたら半分に分けて水で薄めるとか
考えてみてください
    • good
    • 1

なんというか典型的な糖尿の典型的なタイプの方ですね・・・



このまま何もアクションを起こさなければ合併症が進行するまでその生活を続けるでしょうね。おそらく


生活指導しても無駄な頑固な方に病院も時間をかけて指導してられないと思いますよ。

何より本人が病識を持っていないことが問題ですね。数値もまあ良くはないですが、意識の方が問題でしょう。


それこそ人生の転機がきた位のことがおきないと変わらない気がします。人間だれだって嫌なことや面倒なことをするときのエネルギーはより多く必要です。
あなたがどれだけ『本気で』お父様の体を心配しているかを伝えるのがベストではないかと?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!