プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の有名神社


最近神社に行ってみたいな~と思いまして、先日東京に行ったときに初めて靖国神社と明治神宮に行ってきました。明治神宮は疲れました。距離長くて・・・。

でも楽しかったです。

で、今度また近々東京に行く用事が出来たので他の神社に行ってみたいと思っています。
ネットで検索したら結構な数が出て、どこに行ったらいいのかわからなく、質問させていただきました。

とくに御利益とかは気にしていません。おみくじ引けたらいいかな~程度です。
特徴あるまたは有名な神社で一度は言った見たほうがいいかも、という神社教えてください。

お願いします。

A 回答 (5件)

面白そうな神社であれば、都心からはチョット遠いですが奥沢神社に行ってみて下さい。


まずは鳥居を見た瞬間から驚かれると思いますよ。
それに普通はぶら下がっている鈴の代わりにあるものは・・・。上手く鳴らせるかな??

明治神宮の距離に驚いたら、昔NHKがあった愛宕神社や新馬場の品川神社の高さはびっくりでしょうね。
愛宕神社は近くにエレベーターがあるそうなんですが、私は見つけていません。
でも気持ちいいですよ。私は品川神社の富士山の頂上が大好きです。

愛嬌のある狐といえば、私はなんと言っても三囲神社です。まるで欽ちゃんみたいな狐さんが待ってます。
奥に入ると狐に囲まれて…とっても不思議な空間があります。

街中なら浅草神社かな。浅草寺の右の方にありますね。
下町なら根津神社も欠かせません。
逆に門前仲町なら富岡八幡宮でしょう。神社じゃないけどこの近くの深川不動では願い事を書いて受け入れられるとその神がスッと溶けるという祈願があります。娘は見事に溶けて、希望の大学合格をしました。

そうそう、東京といえば忘れてならないのはやはり永田町の日枝神社でしょう。
それと乃木坂の乃木神社でしょうね。
明治神宮にいかれたのなら、規模は小さいけど東郷神社が原宿にありますね。

東京から外れてよいなら、谷保の天神様。やぼてんという言葉の発祥とも言われていますが、真実はいかに…。
さらに東京都府中市の大國魂神社はとても広い境内です。5月ならくらやみ祭りもあるんですがね。

上野近くならやはり花園神社と五條天神社でしょう。上野公園不忍池の方に歩くとすぐです。
上野公園の動物園の方には東照宮もあります。
花園神社。五條神社の傍には横穴の奥に神社がある「穴稲荷」もあります。
不忍池の弁財天は神社と言ってよいのかお堂と言うべきか、神社人仲間でも議論の的です。
ソコからチョット足を伸ばせば湯島天神はすぐソコです。

東京はまだまだ多くの神社が残っています。書いたのは私が行ってよかったと思う所だけです。

神社がお好きなら、とりあえず、東京に限らず神社の好きな人の仲間に入ってみては如何ですか…
簡易登録制ですが、全国の様々な情報も手に入りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答いただきありがとうございます。

神社に目覚めた、というほどハマっているわけではまだないのですが、最近いいなぁと思ってきています。とくにパワースポットとかには興味無く、ゆっくり流れる空気と時間が心地よいなぁ・・・と。

なので、靖国神社にいったのは有名だからというのもありますが、とりあえずどこか行ってみようと思って選びました。たまたま参拝客が少なかったのでゆっくり見ることができてよかったです。

お礼日時:2010/09/23 01:03

東京の神社を江戸時代からの、格から言うと、


赤坂の日枝神社、神田明神が2大社なんでしょうね。
江戸の町を北と南を2分した、大社です。

日枝神社は国会や首相官邸の近所です。
赤坂側からは階段を上ることになりますが、うっそうとした森ですね。

歴史からすると、浅草神社もかなりのものです。
浅草三社祭で有名な神社です。となりは浅草寺。

江戸の下町・深川の鎮守といえば、富岡八幡宮。
源氏の氏神ですので、徳川幕府の庇護を受け、江戸時代は門前町(今の門前仲町)も含めて、かなり栄えたといわれています。

江戸で歴史と格式のありそうな神社はこんなものでしょうかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅草神社はいつも込んでいるというイメージがあります。

観光スポットなのでしょうか?

富岡八幡宮・・・行ってみたいなぁ。ここいってみようかな!

お礼日時:2010/09/22 02:42

明治天皇が定めた東京十社はこちらです。



http://www.tomiokahachimangu.or.jp/htmls/tokyo10 …


おすすめのイベントはこちらです。

乃木神社 蚤の市(骨董市)
2010年10月10日,11月14日,12月12日,

大國魂神社 くり祭
2010年9月27日~28日

宝田恵比寿神社・椙森神社 日本橋恵比寿講べったら市
2010年10月19日~20日
べったら漬けを売る市や露店が立ち並び、19日は宵宮、20日はえびす講が行われます。

明治神宮 秋の大祭
2010年10月30日~3日
10月30日には舞楽、
31日には邦楽邦舞、
11月1日には能・狂言、
3日には全国弓道大会・合気道演武・古武道大会・百々手式・流鏑馬などが行われます。

花園神社 大酉祭
2010年11月6日~7日、18日~19日
縁起物の熊手を商う約60軒の露店が軒を連ねます。

湯島天満宮(湯島天神) 菊まつり
2010年11月1日~23日

玉姫稲荷神社 靴のめぐみ祭り市
2010年11月27日~28日

小網神社 どぶろく祭
2010年11月29日
無形文化財の郷神楽舞が神前で奉納されます。
秋の七草の一つ「すすき」を素材とした強運厄除の「みみずく」が授与(有料)されます。

浅草神社
神嘗祭 2010年10月17日
七五三奉祝祭 2010年11月15日 15時
新嘗祭 2010年11月23日 10時

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京十社なるものがあったとはしりませんでした。
個人的には小綱神社がきになります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 02:40

亀戸天神

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、聞いたことありませんでした。

ネットで見たら・・・立派な神社ですね。道真公由来みたいですね。

行く価値あります!!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 01:57

東京のって言えばいざ知らず、江戸の神社といえば神田明神でしょう。

あとは入谷の鬼子母神かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬼子母神知っています! ・・・名前だけ。

神田明神も名前だけ聞いたことがあります。

ありがとうございます。有名なもの忘れていました(笑)

お礼日時:2010/09/22 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事