アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栗を八百屋で買って茹でましたが、ほとんど中身が真っ黒
だったり、灰色で味もおかしく、食べれませんでした。
栗が古かったのでしょうか?
それとも私の茹で方が間違っていたのでしょうか?

どんなふうにしたかというと、
生の栗を購入後1日室内に置き、水に数時間浸し、
水を捨てて半日ほど室内に置き、その後圧力鍋で
水をかぶるくらい入れて5分加圧しました。

水を捨てた後半日放置してしまったので
そのときに腐ってしまったのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは


状態で考えれば、腐っていますね。
栗は生きているので、呼吸をしています。
買ってきたら、なるべく早く加工した方が良いですし、
すぐ出来ないなら冷蔵庫に入れます。
多分、水に浸しておく時間は不要だと思います。
また、圧力鍋の中で半日放置で腐るとは考えにくいです。
が、粗熱がとれたら早目に食べるか冷蔵庫が良いかもしれません。
今年は、まだまだ暑いですから。
多分、すでに傷んでいたのでしょう。
八百屋さんに電話したうえで
栗を持って行って新鮮なものと交換してもらってはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答どうもありがとうございました。
腐った栗を茹でると中身は黒だったり灰色になってしまうのですね。
ちょっとかじってみるとすごく苦くて初めての味でした。
生の栗を冷蔵庫に入れる方法も教えてくださって
ありがとうございます。
とっても参考になりました。

お礼日時:2010/09/22 13:26

<栗を八百屋で買って茹でましたが、ほとんど中身が真っ黒


  だったり、灰色で味もおかしく、食べれませんでした。>
<栗が古かったのでしょうか?>
<それとも私の茹で方が間違っていたのでしょうか?>

水につけるのは、正解ですが、水を捨てて、半日もおくのは、論外です。
でも、買って来た時から傷んでいたのか?解りません。
今年の気温も異常ですし、次回から、次の茹で方を参考にして下さいね。

(生栗の茹で方)  栗生産農家の作り方

・栗は茹でる前に必ずたっぷりの水に半日くらいつけます。
・こうすると鬼皮が柔らかくなり剥きやすくなります。
・ひたひたの水に、栗を入れて塩を加えて火にかける。
・沸騰したら火を弱め、栗が踊らない様に弱火で(★10分~20)分くらいゆでる。
・火を止めて、そのまま常温で冷ませば、栗の味が逃げません。
・柔らかくなった鬼皮に小刀やニッパーを使い、
 ツルツルした面と尻のザラザラした面の境い目に切れ目を入れます。
・切れ目をつまみ、指で尖った方向へ剥きあげ、そこから全体に剥いて行きます。
・栗ご飯を作る場合は渋皮をナイフや爪などで剥く。
茹で時間は、★栗ご飯を作る場合は、10分、  そのまま食べる場合は、20分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答どうもありがとうございました。
やはり放置したのはよくなかったのですね。
なんとなくすえたような臭いもしていました。

栗のむき方も教えてくださってどうもありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2010/09/22 13:23

普通に茹でるなら



栗をよく洗って、ひたひたの水に半日~1日浸けておく

鍋に栗が浸るぐらいの新しい水と適量の塩を入れて沸騰させ、栗が踊らないように弱火で50分ぐらい煮る
(圧力なべを使う必要はないです)。

火を止め、お湯がしっかり冷めるまで待ち、取り出す。

これでおいしく茹であがります。
水を捨てて半日放置するくらいなら、水に浸けておいたままの方がよかったでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答どうもありがとうございました。
いつも茹でたあとはお湯を捨てて冷ましていたのですが、
お湯のまま冷ましたほうが美味しいのですね。
次からはそうしてみます。
塩を入れるのは甘さを引き立てるためでしょうか?

とっても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A