アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒ると口を聞かなくなる方に相談です。

うちの彼女も同じタイプなのですが、どう接してあげればいいのかわかりません。
口を聞いてくれないのでそもそも何に怒っているのかすら分からない時すらあるんです。

わからないものはわからないので素直に「教えてほしい」と言うのですが、
そういうことを言うと大抵「鈍感」とか「デリカシーがない」などと罵られます。

そして罵るだけ罵って、結局、何に怒っているのかは教えてもらえません。

僕だって一生懸命に接してるつもりです。
手を抜いてるつもりも、適当な扱いをしているつもりもないです。

それを、自分の思い通りにならないからって罵られて腹が立たないわけないです。
それで結局お互いに罵り合って気まずい空気になります。



「相手を無視する」って行為はある意味DVと同じですよ。
相手のことを困らせて自分を誇示しようとしてる。

そういう行為が人をどれだけ傷つけるか分かってない。
しかも好意に思う気持ちが強ければ強いほど深く傷付くんですよ?



本当は、そういう行動をしなくたって大概のことは話し合いで解決できるはずなんです。
想いをうまく言葉に出来ないなら、ゆっくり喋ればいい。
最初から上手に話せる人なんていない。感情的になってるならなおさら。

でも、それをやらなきゃ相手を無闇に困らせるだけですよ?
パートナーを困らせていいことなんて何もない。ただ二人の関係にヒビが入るだけ。

せっかく仲良くなれて恋人になった人をなんで自分の手で傷付ける必要があるのか僕には理解できない。
気に入らないことがあれば反発的な行動で示すのではなく、話し合いをすれば済むはず。

とかとか、彼女に言ったところで口を聞いてくれないからまったく効果なしです。



ホント、こういう彼女にどう接すればいいのかわかりません。
誰かアドバイスをお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

私も怒ると黙りますが・・・その前に遠まわし、遠まわしにではありますけれど自分の気持ちを伝えようとはしていますね。

もしやそういうサインを見逃していませんか?


はっきり言ってもいいんですけどね・・・相手との関係を大切にしたいと思っているので、イライラしながらもつい黙ってしまいます。いろいろ考えています。

私の場合は・・・先日、まだカレシではありませんが、ようやく何かを察したらしく大慌てで私の様子を見に来ました。ますますイライラはしたんですが・・・今は気持ちも落ち着いてどうしてほしいか冷静に伝えるつもりです(イライラの原因は他にもあってそちらへの気持ちが晴れたので)。彼女も別れるつもりがなければきっと話してくれるでしょう。

それから「言ってほしい」と相手に求めるばかりではなく、ささいなことでも怒らせた原因はあなたにおありのようなので、とにかく悪いと思っている気持ちは伝えるべきです。それからたとえ理由を話してくれても問題を解決するような姿勢で話し合いに臨むとさらに事態は悪化するでしょう。女性が見せてほしいのは誠意ある態度と謝罪です。
    • good
    • 18

そういうのはことが起こる前に対処するしかありません。


私の父もそのタイプですが、多分ほっとくのが一番です。

あなたの言ってることは正しいです、しかし意味がありません。
黙ってると言うことは意味があることを話せない状態、もしくは話したくないのです。
そのような状態で「話さないと分からない」と言われても無駄です。


理解するまで歩み寄るか、妥協してごまかすか、別れるか。
あなたが間違ってるとは言いませんが、人間は間違うものです。
それをどう乗り越えるかが大事です。

あなたが正しいのも傷つくのも分かりましたが、それを主張しても多分解決はしないと思います。
ケンカと言うのは主張ではなく理解で終るものだからです。
    • good
    • 26

いっぱい回答がついてますね~。

私の経験だけ書き込みます。

私も以前はまだ精神的に余裕がなかったため、怒ると黙るほうでしたね。
でも、誰にでもそうするわけではありませんでしたし、またいきなりそういう行動に出たという記憶もありません。
徐々にささやかな不満が積み重なって、ある時点で、「不服をいうより黙っていたほうが楽」と思ってしまったのです。
もちろん、相手は信頼が置ける人、というのが前提でしたが。
だって、好きでもない人が相手なら、そもそも黙りこんでしまうまで会いませんから。

話をすればいい、というのは正論ですが、これは恋愛関係の仲では成り立たない事も多いでしょう。
知らず知らずのうちに相手に要求してしまうんです。「言わなくてもわかるでしょ」 と。
でも、不服があって、黙り込んでも黙り込んでもまた会いたいんですよね。甘えなんでしょうけど。
甘えられる相手だからこその態度になってしまいます。正直、人としては幼いのは確かですが。

逆に言うと、私が黙り込み行動に出る事のない彼も確かにいました。
私にとってその方は精神的に大人で幼い私のフォローを上手くしてくれましたし、気遣いも明確で、こちらが自然と感謝する気持ちを絶えず持つ事が出来て、こんな私でも優しい気持ちになれるんだな、と感じていましたね。
    • good
    • 20

私は文面を拝見する限り、質問者様が彼女に自分の意見を押し付けたりしているようには感じません。


無口になるのは彼女の性格と、あとはそういう態度を取っても質問者様が離れていかないと思っているのでしょう。
いずれにしても幼いと私なら判断します。
相手のことを考えるなら今頭の中がいっぱいで・・・くらい伝えても良いものです。

私なら、こちらも口を利かないです。
何か伝えたいことがあるなら相手がシビレを切らして言ってきますよ。
どうしたの?とか優しく接しているからつけあがるんです。
優しいことはとても良いことですが、相手によってはただ付け上がるだけの可能性もあるので、アメとムチを使い分ける気持ちで接しましょう。

書き忘れましたが、私は怒って口を利かなくなるタイプではありません。
でも、怒って口を利かなくなるタイプと接したことはあります。
    • good
    • 15

自分も怒ると黙る。



まず前提として、黙っているのは謝って欲しいからではなく、自分の怒りが治まるのを待っているため。
なぜなら、話し合ったって自分が納得出来る結果は“自分の意見を押し通す”という形であり、それが良い結果ではないと分かっているから。
だからその間に話しかけられると怒りが増すし、「理由を話して」なんて言われてもそれをしたら喧嘩になるのは目に見えている。

怒っている理由が我侭な(と少なくともお前さんが感じる)ものならば反論するだろう?
それが嫌なんだよね。

もしお前さんの彼女が自分と同じであるならば、一度喧嘩したらなかなか仲直りなんて出来ないんじゃないか?
ならば喧嘩せずに空気が変わるのを待つのが、彼女なりの一番の最善策。

黙るタイプの恋人に対しては、
しばらくそっとしておいて少しずつ関係ない明るい話題をして空気を変えるのが良い。
    • good
    • 17

だんまり作戦ですね。


私も本当に怒った時に使います。(笑)
まじめな人にほど精神的打撃が大きいでしょう。
対処方法はあなた自身は無視されることで逆に怒ったり不愉快になってはだめ、話しかけてなだめようとしてもその時は無駄です。無駄な抵抗はやめましょう。
まず、すこしの冷却期間をおいて、その間は話しかけないでください。
あなたも黙っていれば、変に言い訳したり怒る必要はないです。
そして、だんまりに飽きたころにスキンシップで慰めるんです。
閉ざした割れ目をゆっくりと優しく開いてあげるわけです。
こういうときのセックスって本当に効き目があるのですよ。女ってバカよね、。って我ながら思うぐらいに。
    • good
    • 13

>ホント、こういう彼女にどう接すればいいのかわかりません。


誰かアドバイスをお願いします。

えっと…
彼女はoikura0091さんの何かが気に障った、ことは間違いないわけです。
そこで、「無言になることは~」と言うと彼女がどう感じるか分かりませんかね?

「傷つけられて、それに気づかないうえに、私が悪いと責められるってどういうこと?!」

ってな気持ちにならないかなぁ…(^^;
どうして私を攻撃するの?私、愛されていないのかも?ってへんな方向に考えがいく場合も(笑)

対処法としては、
「気づけなくてごめん」っていうことを伝えることと、
「彼女の事が大事」っていうのを示すことかなぁ…。
(ごめんねっとギュッと抱きしめるとか)

あと…いつから機嫌が悪くなったのかを考えてみてください、

思い当たるところがあっても、それで何故機嫌が悪くなったかが分からない場合は…
あらためて人に聞いてみた方がいいかもしれません(^^;
普通のことだと思っている言葉づかいや行動が、女性を傷つけている事もあるので。
(例:じゃれ合いのなかでの「お前、バカじゃないの」発言とか。)
    • good
    • 7

お困りのようですね(笑)


質問を拝見して、あなたはまだお若い方なのかな、と思いました。

まず、あなたの彼女のようなタイプは大変多くおられます。その大概が、「この人には何を言っても分からない」「話をするだけ無駄」と考えておられると思います。こちらが何を聞いても「そんな事、いちいち言わないと分からないの?」と返されて終わりです。いちいち言わないと分からないからこちらは聞いているのですがね。
でも、これは仕方ないんです。性格なので・・・。

私もあなたの言う通り、話し合いをすれば、理解していなかった事、至らなかった事、傷付けた事など、お互いが歩み寄り解決できるはずだと思います。しかしながら、全ての人があなたと同じ解決方を望んでいる訳ではないのです。
あなたの彼女が「鈍感」「デリカシーがない」と言われている時点で、私にはなんとなく「あぁ・・・」と分かるような所があります。「普通、常識から考えてこうするんじゃない?」「大概はこうでしょ?」と彼女が思うような事をあなたがしたのでしょう。だからこそ、言いたくない、人から言われて分かる、気付くような事ではないでしょ!?と思うのかも知れません。
怒れば口を利かなくなるタイプは大きく分けて二通りあり、あなたの彼女のようなタイプと、怒っても相手にそれをうまく伝えられない、想いを言えなくなるタイプがあると思います。あなたに罵倒を浴びせるという事でしたので、後者のタイプではないと思います。後者の場合、相手がちゃんと逆ギレせず、話を聞いてあげようとする姿勢が見えれば、少しずつでも自分の気持ちを相手に伝えようとするでしょう。でも前者、あなたの彼女のような方の場合はこちらがそのようにしたいと思ってもなかなか難しいのです。

人はそれぞれ考えも違えば性格も違います。こちらにはそれが普通、常識でしょ?と思うような事でも相手にしてみればそうでない事が多いものです。それはあなたの彼女にも言える事ですし、あなた自身にも言える事です。女性は大いに、言葉に出さなくても分かって欲しい、と物事の過程を求める傾向があり、男性では逆に物事の結果を求める傾向があります。はっきり言えば結果が全て、そこからどうするか、なんでしょうが、理屈じゃないものを求めてしまう、女性の複雑な心理も理解してあげて下さいね。

本当にしょーもない理由なんだと思います。そんな事で?とあなたが思うような事なんだと思います。しかし、女性というものは元々めんどくさいものなのです。
あなたにすれば、些細な事だからこそ、言ってもらわなければ分からないだろうし、言われなければ、また同じ事をして相手を怒らせてしまうかも知れないから本当に物事が進まなくてイライラするでしょうけどね(笑)
彼女の性格を考えれば、はっきり言って、怒っている時は何を言っても無駄です。何を言われても怒りは収まらないでしょう。ですので、普段、仲が戻ってお互い冷静に話し合える時にさりげなく「この間、怒っていた事、本当に分からないんだ。俺が鈍感過ぎて分からないのが悪いんだけど、直す気はあるから教えてくれないかな」と素直に話されてみるのが一番かと思います。また喧嘩になる、同じ事を蒸し返す、と思われるかも知れませんが、彼女もそこまで自分の価値観を押し付けてきたりはしないと思います。そこまでしてあなたが歩み寄っても駄目なようなら、そのような彼女だと諦めるか、自分とはどこまで行っても合わないとするか、しかないと思いますが・・・。

話し合いにならないのは、口を利かない人だけでなく、自分の意見を一方的に言ってばかりいる人にも言えます。自分の考えとは違う、色んな人がいるのです。今の状態では、あなたばかりが努力しているように感じるでしょうが、縁あって付き合えた方です。自分の出来る事は後悔しないようにやれるだけやってみましょう。頑張って下さい。
    • good
    • 12

すぐにカッとする人は女でも男でもいますね。



> そういうことを言うと大抵「鈍感」とか「デリカシーがない」などと罵られます。

相手がカッとするのは大抵はその直前にあなたが言ったことが引き金になって
いると思います。

> そういう行動をしなくたって大概のことは話し合いで解決できるはずなんです。

これはよく言われることですが、それは日本人の幻想に過ぎないと思います。
「話せば分かる」物事が解決すれば苦労はないわけで、{直前にあなたが言った
こと」をよく吟味して対策を相手への接し方を考えるのが上策ではないでしょうか。

お互いに冷静に話がができる時に、あなたがその状況をどう感じているのか、率直に
話し合うのも、お二人の今後にとって有意義なことだと思います。
    • good
    • 5

何か彼女が無言になってしまうような(怒らせてしまう?)行動または言動を貴方がしてしまった事が原因かもしれませんね。



特に女性は人とのコミュニケーションにおいて会話を重視しますからね。

無視されるのは相当なこと(貴方にとっては些細な事でもそれが彼女には重要な事だったのでしょうね)をしてしまったのでしょう。
それを言ってしまうと喧嘩になるから、貴方との関係が壊れてしまうと恐れて、彼女は我慢してるんだと思います。

まあ言葉にしなくても察して欲しいというのは無理があり、彼女の我儘のような気がしないでもないですが。

女性は感情的な生き物なんです(とてもデリケート)
違う人間同士ですから考えてることもわからなくてあたりまえですよね。

そういった違いをわかりあって、付き合っていくうちに徐々にお互いが歩みより時には一歩譲り合う事が必要なのではないでしょうか?そういった事を積み重ねていけば恋愛も長続きするでしょう。

ただ、あまり貴方のほうが気を遣いすぎて疲れてしまうのも何ですが、好きになった以上、彼女の性格を良くわかってあげてうまく操縦?出来るようになるといいですね^-^

彼女の事は好きなんでしょ?だったら頑張って(^^)vこれからも末永くお幸せに!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A