プロが教えるわが家の防犯対策術!

文字コードUTF-8で作成したエクセル(2003)文書を文字コードShift_JISに変更したいのですが、変更方法をご教示ください。

A 回答 (2件)

いろいろな角度から検証してみて、#1さんがお聞きになっていることは、内容的に同じですが、一体、Excel上で、UTF-8のExcelの「文書」というものが存在するものだろうか、と思うのです。

例えば、UTF-8 とというと、以下のようなスタイルを思い浮かべます。
%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%86%e3%81%88%e3%81%8a
こういうスタイルになるのでしょうか。内容は、「あいうえお」と書かれているものです。
しかし、そのようなものを変換するなら、ネット上には、オンラインのデコーダーがありますから、そこで貼り付けて変換すればよいです。

http://user1.matsumoto.ne.jp/~goma/js/utf.html

それとも、文字化け状態で、「縺ゅ>縺・∴縺」となっているのでしょうか。(おなじく「あいうえお」)ここに表示したものは、バイナリコードが落ちているので戻りませんが、UTF-8 をShift-JISで見た感じです。

何をもって、UTF-8 で作成したと言えるものでしょうか。
仮に、設定の中の、WebオプションをUTF-8 したところで、スタティック・ファイル(xls)は、Shift-JIS だけしかありません。Web ファイル(html/htm) だけが、UTF-8になるだけです。これを戻すなら、Webオプションを、Shift-JISに戻せばよいだけです。
    • 0

すみませんが状況が分かりません。

エクセル文書といえばxlsファイルを指すと思いますが、これはテキストファイルのように文字コードの違いで複数種類あるようなものではありません。中でどんな文字コードが使われているか分かりませんが、xlsは常に1種類です。
またそもそも、xlsファイルは普通エクセルで作成しますが、その際にも文字コードを設定する機能は無いはずですが、そのUTF-8のエクセル文書というのはどのように作成したものなのですか?
    • 0