プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶画面の縦横のサイズをインチ(対角線の寸法)から算出する方法を教えてください。
比較的大きなサイズの画面寸法一覧早見表ならネットで見つけたのですが、2.5インチとか7インチといった小さいサイズの液晶画面でアスペクト比4:3、16:9それぞれのサイズがおのおの縦横何mmになるかを知りたいので、ズバリ早見表のようなサイトか、算出方法を教えていただけたら有難いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アスペクト比4:3ならば、斜辺は、SQRT(4^2+3^2) = 5


つまり 斜辺×4/5=横、斜辺×3/5=縦

同様に 16:9 ならば斜辺は、SQRT(16^2+9^2) = 18.35
つまり 斜辺×16/18.35=横 斜辺×9/18.35=縦

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これは更に精密ですね。
ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2010/09/23 09:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、このサイトだと19インチ以上ですよね。
私が知りたかったのはそれよりも小さいサイズのものだったのです。
でも感謝です。また、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/23 09:47

対辺をXインチとします。



<アスペクト比4:3>
横=0.8X 縦=0.6X

<アスペクト比16:9>
横=0.87X 縦=0.49X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは、解り易くていいですね。
感謝します。

お礼日時:2010/09/23 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!