プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタル鯖で自前の串か、鯖を使わずにIP偽装で「ラジコ」を聞きたいです

レンタル鯖で自前の串か、鯖を使わずにIP偽装で「ラジコ」を聞きたいです【NO.3】

過去に質問しましたが、
●ゆうせんで聞けば?というカネさえ出せば「サル?でも聞ける」方法か・・・
●VPNを作るという、言葉すら知らなかった「システムエンジニア」レベルの高度なもの・・・

このような、回答された内容を実行するのが困難な回答しか寄せられず、質問が解決しなかったので再度質問します。

-----
【質問者が求める回答のレベル】

●2チャンネルへの書き込み方法以外の、ラジコに通用するレンタル鯖の使用より技術的に易しいIP偽装

●ソフトをダウンロードしてきて、レンタルサーバーに流し込んで設定をするだけで使える「中継装置的なソフト」。>有料でもかまいません(1万円以内希望)。
~「ハッスルサーバーのボタン1つで開設できる”SBブログ”>無くなりました」のように、システムエンジニアに近い技術が無くても手軽に「レンタルサーバー使用料」だけで利用できる「お手軽」なソフトを鯖に流し込んで設定をする方法とソフトの入手方法が知りたいです。

<中間レベルの回答が必要です>
ローカルキャッシュが抜けない「難ダウンロードの動画」のダウンロード並の「少し工夫&努力すれば出来る【中間レベルの回答】が無かったので、再質問せざるを得ません。
この程度の中間レベルの回答が欲しいです。

-----
【質問の補足】
前回の質問のときまで、「VPN」という言葉すら知らなかったです。
「VPN」をググって解説を読むと・・・。聞いたことの無い言葉がいっぱいです。

-----
【質問者がVPN環境を自力で構築してラジコを聞くことと同じレベルだと思う行為】

●自力で建物の表示登記・抵当権設定登記などをおこなう。
●損害賠償請求の民事訴訟を提起するための訴状を作成~結審~判決までの書類を作成する。
これをゼロから学ぶくらい困難なことと考えています。

この行為と、VPN環境をレンタルサーバーで作るのは同じレベルだと思いますが・・・。
VPNのことを学び、レンタルサーバーで自力で使う行為は
【とんでもないこと?】。
ゼロから登記、訴訟、電気(強電)関係、電気(弱電・電子回路設計)・・・などを学ぶのと同様に、
【数年~十年以上??】かかるのでは?と考えています。

【(↓)理由】

【重要】VPNについてググったときに「聞いたことのない言葉」が非常に多く、戦慄が走る思いでした。

-----
●システムエンジニアでないネットワーク技術については素人の者が、ラジコで地元の「ナイター中継のあとは戦時歌謡!!の、拷問のような地元AM放送局」以外の県域民放FMの放送を聞きたいです。

ご回答をお願いします。

-----
【参考。前回の質問】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6189601.html

A 回答 (5件)

#4です

>自分の今使用しているプロバイダは、電話で問い合わせたところ、
>PPTPプロトコルに必要な「埠頭・ポート」が塞がれていないようでした。
PPTPプロトコルポートを閉じているプロバイダと言うのはまずありません

ルータ買い換えるのであればPPTPパススルー(VPNパススルー)対応と
仕様で書かれているものにしたほうが間違いありません
  用語が分からなければ店員にそのまま↑を伝えて
  対応しているものを手に入れてください
(今現在使ってるルータでも実は対応されてるかもしれません)

念のためその店員名前なども覚えておいて使えなかったら直接
連絡するなどと言っておけば(言い方は悪いですが軽く脅す)
対応もよくなることでしょう(ただし基本はあくまで自分での対処)

じつのところ私自身インターリンクユーザだったりします
(マイIPサービスでは無くてマイポシェット使いたいために入ってるユーザですが)

設定などは必ずしも詳細分かって無くてもネットが使えるように
本人の気持ちの問題だと思いますよ
(設定手順どうりやれば詳細は分かって無くても使えたりする)

話はそれますがラジコってこれから先どうなるんでしょうね
(今あくまで試験中だし 年内運用目指すと言ってもどうなんだろう)
本格運用されれば今回のような悩みはなくなるのかもしれませんね
(同じような希望されてる方は多いです)
気になるのは質問者さんがお金かけてVPNやったら試験停止になるって可能性

こればっかりは予測できないのでがんばってくださいとしかいえませんが

この回答への補足

~度重なるご回答をお寄せ頂き、ありがとうございます。

これからは。VPNについての疑問となりますので、
ラジコで~は近いうちに締切りにします。ご回答頂いて大変感謝しています。

>PPTPプロトコルポートを閉じているプロバイダと言うのはまずありません

>気になるのは質問者さんがお金かけてVPNやったら試験停止になるって可能性

この2つで、和歌山県内からインターネットをおこなうものはポートを閉じて地元のナイター&戦時歌謡局の利権を守るためにVPNで遠くのラジオ局を聞くことを契約で禁じるように県内をサービス対象としているプロバイダに要請するような気がします。
 利権 ラジオ 和歌山 をググると・・・
電波が越境してくることは止むを得ないが「どんなことをしてでも和歌山県民には他地域の放送を聞く手段を与えない」~という、恐怖感を感じるくらいの、なりふり構わない強烈な気迫が伝わってきました。
ラジコがこの局1局のために潰されるかも?。
~~利権に屈せずに、ネットを使って和歌山県で民放FM局を聞くために努力します。

~ルータの仕様の件了解しました。

インターリンク 問い合わせ でググると「連絡がつかない」という苦情がいっぱい出て来たので、NTT収納代行がNTT固定電話を使っていなくてもOKなのか確認する手段が、どうやら無いようです。

>設定などは必ずしも詳細分かって無くてもネットが使えるように
>本人の気持ちの問題だと思いますよ
>(設定手順どうりやれば詳細は分かって無くても使えたりする)
~自動改札の中身や電車の床下機器の動作原理がわからなくても切符を買えば電車を利用出来るということですか・・・
技術的なトラブルがあったときはお手上げですが「簡単に」という質問の趣旨にピッタリです。色々試行錯誤してみます。

>話はそれますがラジコってこれから先どうなるんでしょうね

他地域の放送が聞ける選択枝が誕生したら経営が成り立たない局の猛反対でラジコは
潰されるかもしれないような気がします。

• 0
この回答へのお礼

色々と手とり足取り教えて頂きありがとうございました。

ラジオが好きでしたが、「ナイター中継のあとは戦時歌謡」以外の民放ラジオ局の選択枝を得るためにこんなことを質問しなければならないのはどうかな?。と思います。
テレビを見ない者でなければ、ラジオを完全に見限って二度と聞かないようになってゆきます。

利権のためにネットで自分が聞きたい民放FM局が和歌山県南部で聞けないという質問にお答え頂き感謝しています。
色々と研究してみます。

>レンタル鯖で自前の串か、鯖を使わずにIP偽装

というご自身の望まれてる動作自体が
あまり初心者向け内容とはいいがたい内容なので
提示された説明見てもわからないというのであれば
他の簡単な回答としては
引越せば?   ってことになってしまいますよ?
(別に嫌がらせのつもりで書いてるわけじゃないです)

インターネット上に存在しているプロキシ使って
ラジコ聞きたいいうのは絶望的です
(IPはごまかせても必要なデータのやり取りができないので  <- プロトコルが違う)
それから言えば実現可能な方法はVPNしか無いと思います

ただし以前ほかの回答者さんから回答あったように
そのサーバ構築の手段が取れないと思うので
実際問題として難しいんでは無いかと思います

今回紹介されてるマイIPが関東圏にサーバおかれてるならそれ使うしかないと思います
(でもどうしても設定がわからない意味がちんぷんかんぷんってことなら話が元に戻ります)

設定業者を探してお金払ってやってもらうという方法はあるかもしれません
(そんなところがあるかが謎ですが)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>レンタル鯖で自前の串か、鯖を使わずにIP偽装というご自身の望まれてる動作自体があまり初心者向け内容とはいいがたい内容なので

●その通りです。ダウンロードさせないように対策をしたものを強引にダウンロードするなどの、需要が圧倒的に多いものは・・・
難解な動作をパソコン内部でするものであっても、ソフトをダウンロードしてきて、自分の使用状況に合わせて設定したら使えました。

●需要が少ないので、商用VPNのプログラム等をラジオ聴取用に改良&開発してくれる人が居ないのでしょう。>県域民放FMが、直接&公式ネット(ラジコ)で聞けないとされているのは、日本国内で茨城県と和歌山県だけです。
~引っ越せば?>(別に嫌がらせのつもりで書いてるわけじゃないです)>別に嫌がらせとは思ってません。嫌がらせより強烈な「既得権益の死守」という利権が絡んでいますので・・・。

利権 ラジオ 和歌山
利権 ラジコ 和歌山
でググると、徹底した和歌山県のラジオ(TVも)の利権維持構造が見えてきて、恐ろしささえ感じます。
「民放ラジオは戦時歌謡&ナイター」以外の選択枝を得られるように、何とかして、利権という鎖を断ち切るためにお知恵を拝借したいと思います。

利権~日本には必ずあるものですが・・・

>(IPはごまかせても必要なデータのやり取りができないので  <- プロトコルが違う)それから言えば実現可能な方法はVPNしか無いと思います

結局はVPNを導入しないと聞けないというヒントを提示して頂いてありがとうございます。

>設定業者を探してお金払ってやってもらうという方法はあるかもしれません。
~都内のように「和歌山県」でも1時間7千円+出張料3千円程度で家庭や小企業のネットワークシステムの設定やソフトのセットアップをしてくれる業者は無いです(悲)
サーバーなど遠隔操作だけで出来るのであれば依頼してみようと思いますが・・・VPNの設定をおこなってくれるかは分かりません(サーバー設定は料金メニューになかったようです?)

• 0

えと、「仕組みを100%理解しないと先に進めない」ってものでもないですよ。

途中のしくみが解らなくても、特に問題はありません。

私がおすすめしたのは、「設定マニュアルを見ながら操作してみては?」ということです。無料ですし、試してみては?

https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayC …
これで成功している素人さんも多いようですから、試してみてください。

この回答への補足

初心者の質問に答えて頂きありがとうございます。困っているので感謝します!。

>これで成功している素人さんも多いようですから、試してみてください。

勇気付けてくれてありがとうございます。

>「設定マニュアルを見ながら操作してみては?」ということです。

この設定マニュアル・・・役に立ちそうです。
法務やアナログ回路設計などと違ってとことん研究&理解をしなくても「ブラックボックスとして扱えば」ネットワーク技術をゼロから学ばなくても対応できるそうで。。。
少し安心しました。

プロトコル~プロが漁網を
47番ポート~港47番(47番埠頭)

状態から少し調べました。

自分の今使用しているプロバイダは、電話で問い合わせたところ、PPTPプロトコルに必要な「埠頭・ポート」が塞がれていないようでした。

ルーターは、対応していないので買い換える必要があるそうです。
~勇気付けてくれたので「分からないからダメ!&ゼロから学ぶのか・・・と戦慄が走る状態」から一歩前進することができました。

-----
【ご紹介頂いたサービス会社への料金の支払方法について】
料金を見たら1000円ちょっと。コスト安くていいみたい。
評判をググってみると、鯖に関するトラブルが結構多いみたいだが、ビジジネスではなく民放FM局w聞く
目的なので・・・「月に1~3回程度、半日~丸1日程度聞けなくてもいいか。月千円ちょっとだし」です。

~支払い方法がクレジットカードかNTTの回収代行による請求書払いですね。

>クレジットカードは、殆どの会社と訴訟やって金利カット・元金カットなどの強引和解や和解に応じないときは永久塩漬け術などの手助け(多重債務者救済)をしてますので作れません(作りたくないです)。
カード会社とは敵対関係です>代金不払い以外で一番顧客にしたくない者です。

>NTTの電話は利用してませんが、NTTによる料金回収代行の利用が可能かを問い合わせようとしましたが・・・。

●インターリンクの電話に架電するとテレホンサービスで有人対応なし(安価なサービスなので当然?)

●しかし、メール問い合わせをしようとすると、会員以外は問い合わせを送信することすら出来ない。

料金の支払が可能かどうかすら分からないです(公開されているFAQには回答は無かった)
-----
【もし、料金の支払いが不可能でしたら・・・代替のサービス会社がお分かりでしたらご教示ください】
もし、ダメならば、口座引き落としか、コンビニ支払い、銀行振込で料金が支払える同等の関東ラジコ圏内のIPアドレスが取得できるところがあれば知りたいです。

• 0

>レンタル鯖で自前の串か、鯖を使わずにIP偽装で「ラジコ」を聞きたいです

ふつーに繋げて聞けますけど?

http://radiko.jp/player/player.html#802

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>ふつーに繋げて聞けますけど?

エリア欄に、戦時歌謡!の地元AM局のある自分の県が表示されて、聞こえません。
あなた様は聞ける都府県か、地域外の県でも何らかの事情で聞けているだけです。

• 0

http://www.interlink.or.jp/service/myip/index.html

とりあえず「接続マニュアルみながら無料体験をがんばってみる」をおすすめします。

単純なプロキシ、IP偽装では難しいっぽいです。
それがいやなら、ストリーミングで流している人を探す(著作権的にアウトですけど)か、引っ越すぐらいでは。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。でも・・・
申し訳ありませんが、実行が不可能な「システムエンジニア向け?」の回答ですので、回答を有効に活用できません。

------
ご紹介いただいたリンク先を見てみました。

>ブロードバンドルータなどを利用されている場合、機種によってPPTPプロトコルが通過できません。

???>「PPTPて何?」「プロトコル」って何?
です。

★とんでもない邪推ですが・・・。
PPTPという呼称の物品&ブランド(企業名)の物は、プロフェッショナルでないと扱えない

トコ>う~ん。知識を総動員して考えたら・・・漁網を縛る細縄を方言で呼称した名称・・・。

>PPTPプロトコルが通過できません。

プロ漁師が漁網を縛る細縄を「る」する「縛る」。
「縛る」の「縛」が欠落したものでしょう・・・。

合成した言葉~
PPTP(社製)の、漁網を縛る細縄の縛りかたが悪いと(巻上機などの何らかの場所を)通過できないので、プロ漁師による緊縛が必要となります・・・

くだらない言葉遊びですが・・・私の知識ではこの程度のイメージしか・・・
【PPTPプロトコルが通過できません】からは想像できません。
まったく意味不明です・・・

それこそ、システムエンジニアになるつもりで勉強する覚悟で、【とことんググれば】分かると思いますが・・・私のネットワーク技術についての知識はその程度です。

お手柔らかな初心者向けの商品についての説明&解説を・・・と思ったら・・・

>【本サービスは上級者向けのサービスとなっております】

です。

これでは、どうしようもありません。
-----
サルでも分かる & 上級者向け 以外の回答をお願い致します。

• 0