アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唇のガサガサがひどい場合、整形等の治療で保険適用されますか?
具体的にどういう治療を受けるのかというのがまず第一の質問になりますが
序文通り、私の唇はガサガサです。
デート前にリップクリームやワセリン、キス前には唾液で湿らせないとガサガサすぎて……。
それだけなら保険外だと思うのですが、これからの季節になると
乾燥で、大きく口を開いて笑うと昔出来た唇の傷が両端から引っ張られてだと思うのですが
ぷちっと裂けて出血します。数年ぐらいそれがなく、もう完治したのだろうと思っていると
また、思い出したように大口開いて笑って唇が縦に裂けます。

後者はまだ保険が適用されそうですが、前者のガサガサは生活する上では
大きな支障になっていません。
(後者も血を拭って一晩もすれば傷口は塞がるので、こちらも同じと言えば同じなのですが……)

保険が適用されるか、適用される場合は何科で治療を受ければいいんでしょうか。

A 回答 (2件)

私はあまりにもヒドイ時は皮膚科に行きます。

冬になるとシモヤケができるので(これもヒドイ)、ついでに話したら薬をくれます。

薬用リップじゃ間に合わないくらいガサガサですが、その薬はよく効きます。

保険適用です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ドラッグストアや薬局で買えるものとは質が違うんでしょうかね。
保険適用されるのであれば、一度皮膚科に相談に行ってみようと思います。

ワセリン等を処方されるだけで終わってしまい、

診察料や処方箋料、薬代、調剤料などの3割を負担することと、
待ち時間を考えると、薬用リップを買ったほうがよいと思います。
どうしても、保険を使いたいなら皮膚科が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは薬用リップで良いものを探してみたいと思います。