プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬に襲われたときの対処法
私は現在妊娠3ヶ月の妊婦です、先日飼っているトイプードルの散歩中に、
他の犬に飛びつかれ襲われました。(噛まれてはいません)

その犬は(雑種のようですが大きさはハスキーくらい)飼い主のおばさんに
リードをつけ散歩されていました。
私たちが通り過ぎようとするとその犬が大きな声で吠え出し、
前足が完全に上がっている状態でリードを強く引っ張って私たちの方へ来たがっていました。
怖いので私が足早に通り過ぎようとすると、
いきなり飼い主がリードを離したようで大きい犬が私に飛びついてきました。
一瞬のことでびっくりして怖くてパニックになりました。
おなかには赤ちゃんもいるし、小さい犬もつれてるしで
どうやってこのこたちを守ればいいのか全然わからなくて
飼い主に「リードもってコントロールしてください!!おなかに赤ちゃんがいます!」
と叫ぶのが精一杯でした。このときに私は転倒してしまっています。
離してしまってたリードを持ち直した飼い主は、
「ごめんねぇ、噛まないのよ。遊んでただけなの」と言っていたけれど私はどうしても許せず、
「愛犬をコントロールできないなら散歩しないでください迷惑です赤ちゃんがいるのに何かあったらどうしてくれるんだ」というような事を、怖い思いをさせられた悔しさで泣きながら訴えました。
このときはとにかく腹が立って仕方ありませんでした。
その後すぐに病院へ行き赤ちゃんの心臓がちゃんとまだ動いてるかどうか確かめにいきました。
幸い赤ちゃんには何事もなく本当に良かったと思っています。

愛犬の散歩は私の毎日の日課でしたが、時間はいつも15分ほどでした。
しかし妊娠が分かってからは安産のために毎日のんびり1時間かけて犬の散歩をするようになりました。
いつも自宅周りを散歩していますが、襲われた犬はこのとき初めて見ました。
同じマンション内の方が言うにはしつけがなっていなくて有名な飼い主と犬のようで、
他にも襲われた方がいらっしゃるそうです。

私はこのことがあってから散歩にいくのが怖くなってしまいました。
どうしても「また襲われたら」とドキドキしてしまい、
前から歩いてくる犬がどんな犬でも警戒するようになりました。
それが物凄くストレスになっています。。
最近は主人が帰ってきてから一緒に散歩にいってもらっていますが、
帰宅時間が11時前後の疲れて仕事から帰ってきた彼に
1時間も散歩させるのは申し訳なく、
以前のように明るいうちにわたしひとりで散歩につれていきたいのです。

そこで質問なのですが、次回もしよその犬に襲われたときの対処法として
自分自身とおなかの赤ちゃん、そして愛犬を守る方法で
何かいい案があれば是非教えて下さい。

襲われたあとで110番、保健所に電話、告訴などをしたとしても
赤ちゃんになにかあってからでは意味がないのです・・。

私としては
犬にショックを与え撃退できるようなグッズを使いたいと思っているのですが
そういったものが売っているのかさえ分かりません・・。

御存知の方おられましたら、どうぞお力を貸してください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

世の中には困った方がいます。



ワンちゃんに罪はないんですよね。

だってリードを手離して他人様に飛びつかせておいて 迷惑・・転倒などさせて下手をすれば取り返しの付かないことをしてしまうと認識できるはずなのに 悪びれずこの子噛まないからというのでは、飼い主自体の良識常識のなさを責めるべきです。

とはいえ、噛む噛まないの問題ではなく 危険回避をする対処として 市販の物 スプレー等はあるのですが 効果が強く 街中で使用するなら かなり弱い物を選ばないと逆に他の人から責められます。

そこで 薄い酢水を霧吹きに入れて 飛んできたら犬の顔めがけて吹き付けてください。

すると 犬にとって嫌な匂いで逃げると思います。

しかし スプレーにせよ酢水にせよ 一時的なものです。

根本的に リードを離されていたら 返って敵意をもつて襲ってくる可能性もあります。

本来 唐辛子のスプレーなら 強力で相手を一定時間無力にしますけど あまりにも強力すぎるので 近くに他の人がいたら また相手の飼い主にも 眼や鼻・喉の粘膜が痛くなる可能性もあります。

その点酢水は、無駄吠え等の躾に使える手段なのですが 飼い主が使用しない限り 他人が使用したら危害を与える敵だと認識する恐れもあります。

使用して一瞬たじろいだ時 飼い主が捕まえて叱りつけてくれたら効果はあるかもしれませんが その飼い主に期待するのは、危険です。

また そんな飼い主では使用したら 逆切れする可能性もあります。

だったら 今回尻餅をついたことで病院にもいかれてますし その後怖くて散歩も出来ないという自体になってますから これを理由に飼い主に対し 損害賠償請求を行うてもあります。

まずは 関係機関に相談されるのもいいかと思います。


警察や市役所 保健所など

その飼い犬に襲われた人が複数いるなら みんなで相談していけば 動いてくれると思います。

相談された後 死亡事故でも起きたら 警察や役所は叩かれますからね。

その飼い主がダメなら里親に出してもらうしかないですよね。

躾も出来ないのですから。

一応ですが 損害賠償請求に関し法律を記載しておきます。

民法718条「動物の飼い主はその動物が他人に加えた障害を賠償する義務がある。ただし、動物の種類及び性質に従って相当の注意をもって保管していたことを立証した場合は損害賠償責任を免れる」

賠償に応じなければ 弁護士などに相談して訴える手段もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

損害賠償請求は私はするつもりがありません。
もう日にちが過ぎてしまったことですし、
襲われたそのすぐあとに警察、保健所に電話をすればよかったのかもですが
そこまですることに全く頭が回らず、
転倒してしまったことで、赤ちゃんに危害が加わらなかったか?
と心配でとにかくすぐに病院にいくことしか頭にありませんでした。。

でも同じ犬にもしまた襲われたら絶対に警察か保健所にすぐに電話します。
飼い主がコントロールできない犬は本当に脅威でしかないです。。
制してくれる人間がいないのですから。。

薄い酢水のアイデア素晴らしいと思います。
周りにいる人にも強烈なスプレーよりも迷惑がかからないのが良いです。
一時的な刺激を与えるだけなら、うちの愛犬に使っていた齧り防止スプレーも使えそうかな・・。
苦味成分が入っていて、齧ってほしくない物に振り掛けるスプレーなのですが、
襲ってきた犬に直接スプレーしても効果がありそうです。
私自身の愛犬との散歩のスタイルを変えることにして
(愛犬との散歩は必ず主人と。安産のための散歩は愛犬を連れず私ひとりで)
こうすることで危険も今より格段回避できそうですが、
もしものときのためにスプレーは持ち歩こうと思います。

ここで相談してよかったです。
解決策がはっきり見えてきて散歩が怖いという気持ちもなくなりました。
回答して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
心がおちつきました。(^^*)

お礼日時:2010/09/22 22:13

Q、犬に襲われたときの対処法は?


A、能動的な対処法はありません。

色々な対処法は考えられますが、それはある程度の度胸と経験を要求すると思いますよ。
文面からすると、どうやら中型犬や大型犬になれていないようです。
ならば、「生兵法は怪我の元」ですから、能動的な対処法は今のところ封印されたがいいです。
ですから、強いて言えば「危うきに近寄らず」がお勧め。

>犬にとっては、警戒心や恐怖心を持っている人物は警戒し威嚇する対象でしかない。

忘れてはならないのは、こういう犬の性向です。
どんなに推奨される対処法をもって対峙しても、犬が質問者の警戒心や恐怖心を感知すれば無意味。
その時は、犬は吠えて威嚇する行為に及ぶことが十分に考えられます。
ですから、強いて言えば「危うきに近寄らず」がお勧め。

ところで、犬を連れていなければ、相手の犬が興味を示すことはありません。
そこから、確実な「危うきに近寄らず」の策は次のようかもです。

1、トイプードルとの散歩は安全コースで短めに。
2、安産のための散歩は一人で。

一番に優先しなければならないのは躾されていない犬と戦うことではないでしょう。
それは、健康で丈夫な赤ちゃんを産むこと。

まあ、出来れば、散歩中の妊婦さんとすれ違う際には、犬に「座れ!」と命じて道を譲りたいもの。
そんな犬飼いが一人でも増えればいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

<1、トイプードルとの散歩は安全コースで短めに。
<2、安産のための散歩は一人で。

回答ありがとうございます。
上記2点、これから実践していこうと思います。

「危うきに近寄らず」本当に大切なことですよね。。
私自身が危ない事というのを認識しているのですし、
わかっていれば阻止だって出来ることですよね。

愛犬とののんびり歩く散歩の時間、大好きだったけど
私の赤ちゃん、大切な愛犬のことを一番に考えると、
やっぱり愛犬の散歩は短くてもいいので主人と一緒にいけるときにいき、
私自身の散歩は犬連れでいくのはもうやめます。

お礼日時:2010/09/22 22:00

>怖いので私が足早に通り過ぎようとすると、



これがいけませんね。
犬は逃げるものを追いかける習性があります。

小さい犬を見て興奮状態になっているそんな犬なら余計にです。
(イノシシやクマも基本は同じ)

ハスキーあたりだと立ち上がってのしかかると
女性の肩くらいには届きますので、

そういう時でも慌てて、後ろを向いたり、逃げようとしたりすると
バランスを崩して転倒しかねません。

まずこちらに来る犬がいたら目をにらみつける。
強い声で制止する。

それでもやってきたら、顔を両手で押さえつけます。

これくらいできれば、犬に襲われて云々ということはありませんし、
逆にこの程度ができなければ例えスタンガンなどを持っていても
立ち向かうことはできないでしょう。
(犬の散歩にスタンガンを持っている人がいたらそれこそ怪しい人ですし)

まあ、せいぜいクマよけのスプレーでしょうか。
唐辛子の成分を濃縮していますので、鼻の効く犬にはてきめんに効くはずです。
http://www.be-tackle.com/fishing.index/trout.fly …

飼い犬は基本的に人に危害を加えようという子はまずいませんので、
その飼い主が言うようにじゃれているだけなのだと思います。
といっても大型犬に慣れていない、犬を飼っていない人にはそんなことは
わかりませんので、飼い主の責任が重いことはもちろんなのですが、
襲われてもあわてない。ことのほうが自分の身を守る観点からすれば大切なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

<襲われてもあわてない。ことのほうが自分の身を守る観点からすれば大切なのです。

上記の言葉すごく為になりました。。
本当にその時は慌ててしまって、
地面低い位置にいる愛犬を守りたかったのに、
しゃがむのが怖くて愛犬を抱き上げれなかったのです・・。
本当にかわいそうな思いをさせてしまい後悔しています。

襲ってきた犬は愛犬にではなく、
わたしのほうに飛びついてきていたので
愛犬に怪我はありませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 21:54

最悪の飼い主ですね、愛犬をコントロールできないなんて。


いくら噛まないと言ったって、そんな大きな犬に飛びつかれればパニックになりますよ。

自分と赤ちゃんと愛犬に害の無いスプレー式の撃退法が良いのではないでしょうか。
一度怖い思いを味わえば、スプレー缶を見せただけで尻尾巻いて近づかないと思います。

あくまでも、飛びつかれそうになった時だけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<自分と赤ちゃんと愛犬に害の無いスプレー式の撃退法が良いのではないでしょうか。

わたしもそれが出来れば一番だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 21:48

相手は、恐らく、病気でしょう。

(気が狂ってる。)動物性たんぱく質の常食が原因でしょう。中国の古典の中に、「思いやりのあるところに住みなさい」と書いてあります。無事、子供が出来ても、ますます、心配にならなければいけなくなります。最近は、人格磨きに縁のない可哀想な方がいらっしゃいます。人格を磨かない方の運命は、それは、可哀想なもので、人生がマイナス方面へどんどん行かされます。周りにも敵を大勢作り、最後は、一人ぼっちになります。中国の古典にも「自己中心的な人は、最後に一人になる」と書かれています。また、心理学の世界にも「良いことを思えば良いことが、悪いことを思えば悪いことがおこる」と言われています。その方は、散々な人生を送るかも知れません。かといって、話し合ってもどう出てくるかわかりません。このてのタイプは、よくテレビに出てくる迷惑おばさんですね。私なら、子供の環境を第一に考え、別の地域へ引っ越します。きれいな水と濁った水は、まじりあうと灰色になります。こちらが「損」ですよ。お坊様で相手をさとすことが出来るならお互い良いのですが、素人なら・・・・・・。きっと、別のところで良いことがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

引越しですか・・・
現実的に考えて今回のような理由だけで引越しというのはできません。
他の犬に襲われる恐れというのはどこへ引っ越しても不安は変わらないと思います。
なので私自身の犬連れ、散歩、などのスタイルを変えることにします。

お礼日時:2010/09/22 21:47

音で驚かせるかダメージあたえるとか


催涙スプレーとかでしょうね

犬撃退用の超音波を出す機械もあります
http://www.bouhan-h.net/item/dog-chaser.html

あとは催涙スプレー、スタンガンですね
笛とか防犯ブザーとか大きい音が出るものですね

でもとっさに反応できるかどうかですね

その犬を見かけたらそれらをすぐに取り出す癖をつけないと
襲われそうになってからでは間に合いません

最終的に身を守るためには殺す覚悟はいるでしょうね
俺なら頭にかかと落としして気絶させます

それと犬によって来られたくないなら犬は
つれて歩かないでください

犬撃退超音波グッズは使えませんし・・・
犬がいれば仲間とか縄張りを荒らす敵だと思われます

どちらにしても犬の興味を誘うことになります

犬を引き寄せる要因を連れておいて寄ってくるなとは
二律背反、矛盾してます

あとはその犬の散歩時間から外してトイプの散歩ですね

夜でなく朝にするとか・・
車で出かけて公園で遊ばせるとか・・・公園で歩くとか

1時間ゆっくり散歩したいのであればトイプードルは連れてあるかないことですね

そうでなければ犬を飼うの諦めるか引越しですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬に寄ってこられたくないなら犬を連れて歩くなというアドバイス
ありがとうございます。

そうですね、確かに私が犬を連れているので
よその犬が吠えたり暴れたりやらが起こるのは間違いないと思います。。

今後、犬の散歩は夜に短く主人といき、
わたし自身の安産のための散歩はひとりでいくことにします。
そのほうが怖くないし、安全ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 21:43

>怖いので私が足早に通り過ぎようとすると



犬等は、逃げるものを追いかけようとする習性がありますので、向き合って威嚇します。(大型犬は小型犬を見ると好奇心や遊ぼうと寄ってきたがります)
短い棒でも持ち歩き(山用のストックがいいけど邪魔でしょうから)本気で殴るつもりで犬と相手をします(飼い主が悪い)または石を数個持ち歩き犬に投げます。

ちなみに私が山歩き(里山)をすると、地元に住んでいる野良犬がついてきます(可愛い案内犬)。
山で大人の男・女に出会っても怖がりませんが、子供に会うと逃げます(小さいとき、子供から石を投げられたか苛められた経験があると思われます)

郵便配達員が犬除けのスプレーを持っていると聞いたことがあります(真偽不明)NO1の方のスプレーもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

襲われたときに棒のようなもので犬を殴る
とまで考えてなかったのですが
そんな乱闘になったことを想像すると本当にこわいです。。

私はできれば相手の犬に血が出るような怪我はさせたくはないので
保身のためのスプレーを持ち歩こうと思います。

お礼日時:2010/09/22 21:39

心中お察しします。

自分も経験があります。
そういうルーズな人っているんですよね。
何も知らん他人にとっては本当に噛まれるんじゃないかと思って怖いですよね。

撃退スプレー見つけときました。参考URLをご覧ください。
クマ撃退スプレーとありますが、いろんな動物に使えるようです。
探せば他にもあると思います。
そういったスプレーの類以外だと、凶器しかないんじゃないでしょうか?
襲われた場合、人の飼っている犬とは限らないので、助けてくれる人がいない場合、
殺すくらいの攻撃を加えても仕方ないと思います。果物ナイフとかカッターとか。

「犬に襲われたときの対処法」みたいなサイトを探せば詳しいとこが見つかるかも。

このくらいですが、ご勘弁願います。
あと、赤ちゃん産むつもりになってくれてありがとうございます。
世の中は母性を必要としてるのです。ありがたやありがたや・・・・・(ー人ー)

参考URL:http://www.yama-guchi.jp/kuma-sp.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/22 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!