プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルツァZ(MF08)について前期後期かよくわかりませんが、

購入しようとしてるフォルツァZがあります。

そこで今質問をさまざま見ていて、マニュアルモードにできるとか書いてあって

一応中型はMTで取ってありますが、ビック乗るのでマニュアルはいらないと考えています

そこで、一応フォルツァZの前期後期問わずマニュアルじゃなくオートだけでも走行可能ですよね?

それともしよろしければ

前期後期の違いがわかる画像や、特徴、中身の違いなど詳しい情報があったら教えてください。

お願いします。

A 回答 (2件)

記憶違いでなければですが…


・テールランプのカバーが赤色のものが前期、透明でブレーキランプとウインカーが外から見て判別できるものが後期です。ただ純正の場合は、です。前期のテールランプはよく社外品と交換されている事があります。
・スクリーン面積が大きいほうが後期、ガーニッシュが大きいほうが前期です。
・前期はMTモードが6段変速で後期は7段変速だった気がします。

前期と後期、一番大きい違いはMTモードの違いだと思います。具体的には変速段数が6段か7段であるか、ATモードの時のキックダウン機構があるかないか等の違いのことです。いずれの場合も意図的にエンジン回転数を操作してパワーを出せるようなシステムがやはり後期型の方が一歩進んでいます。

すいません、質問者さんの聞きたいことから少しずれてしましました。
要は、前期後期ともにオートだけで乗れますし、オートの場合の違いはほとんどありません。というよりもオートだけで乗るならややこしいMT機能がないフォルツァXを検討されては?
私は後期型Zに乗っていますが、ツーリング中、高速道路や山道でパワーが欲しい時なんかにマニュアルモードは非常に重宝します。が、町乗りでは必要をあまり感じません。強いて言えばタンデムの時に使うくらいです。

余計な事あれこれ書いてしまいましたが、ご購入の判断材料にしていただければ幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
坂道などでのMTモード大事っぽいですね
なのでちょっと体験してみたいっていうのもあるのでZにしようとおもいます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/09/23 22:17

MF08前期を通勤に使ってました


基本はオートなので心配は無いです
マニュアルと言ってもクラッチが付いてるわけじゃないですから、簡単なスイッチの操作で「マニュアルの雰囲気も味わえる」程度の仕組みです
私もマニュアルモードは、ほとんど使ってませんでした

後期の一番の違いは
Sマチックが7速になったのと、オートシフトモードですね
外観では、テールランプがLEDのクリアテールになったのが大きな変更点です

MF08に関する情報はこちらをどうぞ
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/forza250_02 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
急な坂道などがATの弱点っぽくMTモードに切り替えるとぐんぐん上がるっぽいですね

さらにフォルツァの魅力がでてきました^^
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/09/23 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています