プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macで4枚の写真を4分割した1枚の写真に。。。

Mac OS10.4.11を使用しています。既存のiPhotoで
4枚の写真を4分割した1枚の写真にする事は出来ますか?
オークションの商品画像として使用したいのですが。。

A 回答 (8件)

いつも、エクセルやワードに写真を並べて、スクリーンショット(command+shift+4)を撮り、プレビューで表示させ、「別名で保存」のフォーマットをJPEGで保存しています。

    • good
    • 1

あ、私の10.4.11のiPhotoは2.0.1、プレビュは3.0.9でした。

「Macで4枚の写真を4分割した1枚の写真」の回答画像8
    • good
    • 0

OSX10.4.11と言うことはiPhotoのバージョンは7でしょうか?


手許にこのバージョンが無いので確認出来ませんが、ver.8なら「プリント」→「インデックスシート」で列数を2にすれば4分割写真が出来ます。
これを実際にプリントするのでは無くpdfファイルにして(プリントダイアログには左下にPDFがあります)これをプレビューなどで開いてJPEG等に変換します。(Autometerで自動化しても良いでしょう。)
ただ、これの最大の問題は最初の4分割の際に、微調整が出来ない事です。
添付画像左は上記の方法を実行したものです。

プレビューのバージョンが違うので参考程度にしかならないのですが別の方法として対象ファイルを全て選択してプレビューで開きます。
左に表示されているファイルを全て選択して、「選択したイメージをプリント」のプリントダイアログで「1ページのイメージ数」を4にします。
あとはこれも実際にプリントするのでは無くPDFに書きだし以下同様に処理します。
添付画像右。

まぁどっちも力技ですから素直にデジカメやプリンターにバンドルされているソフトを利用した方が手っ取り早いかも知れません。
結構盲点なんですよ、バンドルソフト。
Mac版もあるメーカーも少なくないですから。
「Macで4枚の写真を4分割した1枚の写真」の回答画像7
    • good
    • 0

No.2に書いた方法でiPhotoとプレビューでできます。

    • good
    • 3

忘れていました



GraphicConverterの試用版はこちらからダウンロード出来ます。
http://www.bridge1.com/graphicconverter.html
    • good
    • 0

残念ながらiPhotoにそういう機能はありません。



Photoshopをお持ちなら、それを使うのが一番簡単です。

お持ちでなければ、
GraphicConverterというシェアウエアですが、一時期MacOSにおまけでついていたことがありました。
これに画像連結の機能があります。(シェアウエアですが試用版として使えます)



連結ではありませんが、
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-1 …

このページの「ヒント」の枠内にあるやり方で、大きな画像を7枚まで追加できます。
分割した画像を載せるより、見栄え良くできあがります。

画像のアップロードには
http://www.gazou-plus.com/index.html
このようなサイトが簡単で便利です。
    • good
    • 0

4枚選択してプリントで1ページに4枚割り付けてPDF保存したファイルをプレビューで


JPEGにするとか。
    • good
    • 1

> 4枚の写真を4分割した1枚の写真にする事は出来ますか?




  所謂、4枚の写真を 田 の字形に  合成する、 ということですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!