プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彦根・金沢旅行【宿泊は彦根か金沢か】

年始に金沢と彦根への旅行を計画しています。1泊2日の予定で、日程は今のところ1月3日・4日です。出発地は奈良です。

現在金沢で宿泊するか、彦根で宿泊するかで迷っています。どちらの方がおすすめでしょうか。

プラン1(彦根宿泊):2人合計38300円
1日目
奈良→彦根:1890円×2
彦根→南彦根:180円×2
ホテル:7000円ぐらい
2日目
南彦根→米原:190円×2
米原⇔金沢:11150円×2(JR金沢・加賀ぐるりんパス利用・往復運賃)
米原⇔奈良:1890円×2

プラン2(金沢か大聖寺宿泊):2人合計37920円
1日目
奈良→米原:1890円×2
米原⇔金沢11150円×2(JR金沢・加賀ぐるりんパス利用・往復運賃)
ホテル:7000円ぐらい
2日目
米原→彦根:190円×2
彦根→奈良:1890円×2

プラン2はぐるりんパスで金沢から大聖寺まで移動し、翌日大聖寺から米原まで行くことができるのなら
大聖寺に宿泊しようかと思っています。大聖寺駅から金沢駅が自由周遊区間になっていて、有効期限内なら
乗り降り自由と書いてあるので、多分可能だと思います。

どちらがオススメかご意見おねがいします。

A 回答 (4件)

JR奈良駅~金沢駅間通しの普通乗車券を購入されますと


途中駅での途中下車ができます。
関西線木津・奈良線京都・東海道線米原・北陸線経由で
片道4,620円 有効期間が3日間です。
特急料金 米原駅~金沢駅間
指定席 2,610円 自由席 2,100円
ゆきを奈良~京都~彦根~米原~金沢
関西線木津・奈良線京都・東海道線山科・湖西線近江塩津・
北陸線経由で片道4,620円 有効期間が3日間です。
かえりを金沢~大聖寺~芦原温泉~(福井)~京都~奈良
京都駅までの特急料金(北陸線・湖西線経由)
大聖寺駅(1日2本のみ)・芦原温泉駅
指定席 2,610円 自由席 2,100円
福井駅 指定席 2,290円 自由席 1,780円
特急券は、乗車される区間ごとにご購入してください。
近鉄奈良駅~近鉄京都駅→JR京都駅~金沢駅間で
移動することもできます。
近鉄奈良駅~近鉄京都駅間 610円
JR京都(市内)駅~金沢駅間 3,890円
有効期間が3日間で発着駅交互間での途中下車ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奈良から金沢までの営業キロが266.5kmなので切符の有効期限が3日間ということですね。知りませんでした。
だからぐるりんパスの有効期限も3日間なんですね!

お礼日時:2010/09/23 16:16

金沢と彦根、組み合わせるのは少々無理があるように思います。

金沢は地元なので普通の人以上に歩きまわっています。普通の人の知らない場所も結構見ています。金沢、1日でもある程度は見学できますが、兼六園など見るところは限られてしまいます。”美術館・博物館系はパス”と書かれていますが、非常に魅力あるところが多数あります。たとえば21世紀美術館もそうですし、泉鏡花などの文豪の記念館も味わいがあります。

また、彦根も好きな街のひとつでして、何度も足を運んでいます。プラン2でも半日近く確保できるとはおもいますが、かなりあわただしいと思います。彦根城だけでもある程度時間が必要ですから。

2つの中ではプラン2ですが、金沢泊の方が時間を有効に使いやすいと思います。夕食、食事を楽しむなら金沢の方がいろいろと選択しやすいです。大聖寺なら多少翌朝時間が取れるとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が外国人なので文学関係の記念館は全てパスします。21世紀美術館は現代美術の美術館なので、それよりは兼六園や金沢城公園を散歩し、街を散策できたら十分です。
彦根は彦根城しか行く予定がないので、朝10時半ぐらいに到着すれば夕方まで十分時間がとれそうです。

お礼日時:2010/09/23 16:02

こんにちは。

彦根に住んでおります。

彦根にお越しになるのは嬉しいのですが、1泊2日で彦根と金沢というのは厳しいように思います。
日程的に不可能では無いのですが、彦根については日帰りでも大丈夫な距離かなと・・・

まあ、その中から選ぶとなるとプラン2の方が宿泊の選択の幅が広がると思います。
プラン1で南彦根への移動を挙げておられますが、彦根付近のホテルは数自体が少ないんですよね。
南彦根も新快速が停車せず、交通面で決して便利であるとは言えませんので・・・

後、北陸に比べてあまり雪が降らない滋賀県でも、年末年始は積もる事が珍しくありません。
もし彦根城へ行かれる場合、雪化粧は綺麗でしょうが歩きにくいと思いますし、除雪が間に合わない場合もあります。
歩きやすい靴でお越し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当初は彦根も金沢も日帰りにしようと思っていたのですが、そのほうが料金が高くなるので、それならいっそ泊まった方がいいなと思った次第です。金沢は1日だと観光できる場所は限られていますが、美術館・博物館系はパスする予定なので、まあなんとかなるかなと思います。

お礼日時:2010/09/22 21:45

奈良から彦根だと十分に日帰り可能な距離だと思うので、


せっかく泊まるのなら金沢のほうがいいと思いますが。

彦根にあって金沢にないのは
湖畔の風情くらいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり金沢ですかね。1日目に金沢でゆっくりしようと思います。

お礼日時:2010/09/22 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!