プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤクザというか極道の話です。

私の祖父が先日亡くなり、葬儀を開いた所、はるばる遠方の方から訪ねて来られた方がいました。

その方は見た目はとても優しそうなお爺さんなのですが、その方は一人で来た訳ではなく、若い人を引き連れて通夜に来たのです。

何だこの人…
と思っていた所、遺族はいらっしゃられますか?
と聞かれ、
自分は孫です
と応えた所、
お婆様と話がしたい
と言われて、
祖母がいる部屋までお連れしました。

祖母はその方を見た途端に、深々と頭を下げ、とても感謝した様子でした。

通夜の時間も終わりに近づいた頃、祖母から話があると言われて祖母の部屋にいった所、まだその方がいました。

そこで告げられたのが、
私の祖父は昔極道の人だったらしく、
通夜に来られた方は祖父と義兄のサカズキを交わした義兄弟だというのです。

祖父は祖母との間に私の父が生まれた事により、極道からカタギの道に戻りたいと言って、極道をやめたそうです。

それなら、
へぇ、そうだったんだ
で済むのですが、

その方が私に、
極道の道に来ないか
と言ってきたのです。

話を聞くとその一家には
若頭?
と呼ばれるひとがいなく、
その方にも子供がいない為に、
その方が亡くなってしまうとその一家は他の一家に吸収されるというのです。

とても古くからある極道の一家だったらしく、私の祖父はその一家の直系で、
祖父がカタギなってからは義兄弟のその方が継いだそうです。
由緒ある一家なのでこれ以上他人が継ぐのはマズいとのことで、

孫の私に若頭になってもらいたいそうです。

しかし、はっきり言って私はヤクザになんかなりたくありません!

ですが、ちゃんとした断り方をしないといけないような気がして、まだ返事が出せないでいます。

こういう場合、
相手は極道の方なので、
ちゃんと筋を通した方がいいと思うのですが、

どうすればいいかわかりません!

誰か、助言を下さい。

A 回答 (3件)

大変なことになりましたね!!!



とにかくきちんとお断りしないとですよね。
「そのつもりはありません」と断っても、向こうも組の明暗を分けている?のでしょうから
説得しにかかってくると思っていた方がいいと思います。
とにかく、どんな案を提示されても飲まないことです。
断ってばかりで申し訳ない、それくらいなら…と妥協したりせず、もう今日を限りに会う事はないとハッキリしましょう。
そうでないと、あなたのお子さん・お孫さん…とスカウトされ続ける可能性もあるってことですよね。
(吸収されたりするんでしょうが、可能性はゼロじゃないですよね)

あとは、向こうにおひとりで行くんでしょうか?しかも事務所にですか??
お爺さんは聡明そうでも、周りもそうとは限りませんし。。脅かしてごめんなさい。でも心配で!
私なら、家族にこれから行くときちんと伝え、メールなどでこれから入るなどこまめに自分の行動を報告します。
それから、行く前にそこの最寄りの交番に寄って事情を説明しておきます。
(以前、クレーム対応のプロが悪質なクレーマーに会いに行く際にそうしてました)

どうか無事に丸くおさまりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に自分としても事態が丸く治まることを祈るばかりです。

聞いた話では事務所というよりも大きな屋敷らしいので、入る時は家族や友達などに連絡したいと思います。

ないとは思いますが、もしかしたら帰してもらえなくなる可能性もあるので…。

アドバイスにあったように、もう二度と会わない覚悟で行きたいと思います。

お陰様で少し気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 01:27

そんな大物と会った事はないですが、下っ端っぽい人と関わってしまった事があります。


そういう方々って、はじめはすごく優しいのですが、なんかこう…一変する事があるんですよね…
質問者さんがおいくつで、どのくらいの人生経験がおありなのか、訪ねて来られた人が実際どういう雰囲気だったか知っているわけでもないのであまり前進的なアドバイスはできないのですが(質問者さんが私よりも随分年上で色々な経験をされているようでしたら、そちらの感性の方が信用できるかもしれないので)
とりあえず、自分の経験からすると…お一人で相手方に行くのは非常に危険であると思います。
極道のトップが意外と温和というのはよく言われる話ですが、下っ端に行けば行くほど行動が突飛で過激です。
こちらが想像もしないような事を仕掛けてくる事もあるかもしれません。
相手の陣地に入ると言う事は、そういった人もいると言う事を知っておいて下さい。

…とか何とか言いつつ、解決策は提示できていないのが申し訳ないですが…
弁護士さんとか何か、そういった方に相談してみるのが一番良いような気もします。
というか、お祖母様はどう仰っておられるのでしょうか。
もう相談されているかもしれませんが、まずは近しい方に相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行くときは祖母も一緒に行くと言っています。
一応通夜に来ていただいて、
結構な額の御香典を置いていかれたので…

行く前に弁護士の方に相談して、それから行ってみようかと思います。

私は生まれてからずっとカタギの中で育ったので、極道の詳しい事ははやり法律などの専門家に聞くのが一番ですよね。

ちなみに私は今19歳で、
大学に通ってます。

将来は本当に警察官になろうと思っているので、
何としてでもヤクザになるわけにはいかないんです!

でも、祖父が極道の一家の直系の時点で、
もう遅いのかもしれませんが…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 01:36

きちんとスジを通すようなやくざのようですから「かたぎがよいです。

やくざにはなりません」ときちんと断ればこのご時世もあり何もいわないと思います。仮になったとしても極道者を従えて経営するのですから、相当なカリスマとリーダーシップがないと継続できないでしょう。跡継ぎがいなくて吸収されるより跡継ぎがいても力不足でつぶされたほうがよろしくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。

返事は直接聞きたいと言われ、
新幹線代などの交通費は出すからとりあえず来てくれ
と言われているのですが、

その時に正直にヤクザになるつもりはないと話したいと思います。

話した感じはとても礼儀正しく聡明な方だったので、
困らせるような事はして来ないと思います。

お礼日時:2010/09/22 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!