アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有効期限が5年も残っているのに新しいクレジットカードが来ました

一昨日、不在中にセゾンカードより簡易書留があり、あと5年弱も有効期限があるため、「何かな」と思っていたところ、先ほどになって受け取ることができたので確認してみますと、現行のカードよりも1年だけ有効期間が延びたセゾンカードでした。そこには「お手持ちのカードは有効期間の満了を迎えておりませんが、上記のご案内の通り、新しいカードをお届けいたしました。2010年11月30日(火)をもちまして、現在お持ちのカード利用は終了させていただきます。(以下略)」とありました。

質問としまして、5年も有効期間が残っているのに、なぜ新しいカードを送って来たのか。なぜ1年だけの期限延長なのか。クレジットの決済まで1ヶ月程時間のかかる海外取引を、今朝郵便で送ったばかりなのですが、ちゃんと決済できるのでしょうか。

A 回答 (9件)

・理由はお書きになっているように


 >そこには「お手持ちのカードは有効期間の満了を迎えておりませんが、上記のご案内の通り、新しいカードをお届けいたしました
 ・上記のご案内・・が一応の理由
・12/1から、割賦販売法改正でクレジットカードのショッピング枠の規制が始まりますから、それに対応しているのでは
 契約内容等の変更等は有りませんでしたか
 (上記については、改正割賦販売法、で検索を)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。従来の利用可能枠をはっきりとは覚えていませんが、ショッピングの利用枠の方は同じだと思うのですが、キャッシングの利用枠が確か従来ゼロではなかったと思いますが、ゼロになっています(キャッシング自体どのカードでも使ったこともなく、もしも使うとしても他のカードがあるので支障はありません)。

補足日時:2010/09/23 18:07
    • good
    • 1

もうすでに解決済みとは思いますが…



私にも新しいカードが送られてきました。
有効期限は2013年→2016年になりました。

グーグル検索して出てきたのはこの質問ページと
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
これですね。フィッシング詐欺だそうです。
ただこれのせいだとすると時間が空きすぎているので違うでしょう。

電話で問い合わせてみました。
10月からカードの規約が変わり、再発行時に手数料を取るようになる。
そのためサービスとして新しいカードを送付した。
ということのようです。
個人情報漏れなどはないとのこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まだ、よくわかりませんので、助かります。
質問の取引とは別件ですが、一応、ネットショップで、旧の有効期限が2015年までの分で決済できました。
同封の案内にあるように11月末までは、新の有効期限2016年までにしなくとも使用でするのかもしれません。
更新ではなく、失くした時などの再発行に手数料がかかるようになるのでしょうか。
でも、よくつながりましたね。

お礼日時:2010/09/27 14:42

NO1の方のICチップ化でICカードになった場合


NO6の方の改正割賦販売法によるキャッシング可能額の減額の場合
その他クレジット会社の合併などによる会社名一部変更もあります。
例:三*銀行カード→三*東京U*J銀行カード
(ちなみに、某大型電気店のポイントカード兼クレジットカードが有効期限2年残してカード切替え実施されました・・・会社変更のため)

>ちゃんと決済できるのでしょうか

ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セゾンインフォメーションセンターのオペレータサービス(9:00-17:00)に何度電話しても、運が悪いのか、オペレータにつながりません。フリーダイヤルではないので、その度に通話料を負担していますので、諦めていたところに、ご回答頂きありがとうございます。
決済さえちゃんとできれば構わないです。

お礼日時:2010/09/25 00:39

No.4/必要分が決済されるまで、新カードは使わないほうがいいですね。



・別にこんな心配は(100%)無用です。気にせずにお使いになったらよろしいです。
・結婚して名義が変わったり、引落口座が変わったりしたからと言って決済に支障が起きるようなことがあったらカード会社自身が大変なことになります。ちゃんとシームレスに決済できるようになっていますから。

この回答への補足

すみません、今日もセゾンインフォメーションセンターのオペレータサービスに問い合わせできなかったのですが、以前に新しいカードが届いたのに、有効期限の更新を忘れてネットショッピングしたら、決済できない旨の案内があり、手間をとった経験があり、今回質問させていただいたのです。その時は、数ヵ月程しか有効期限が残っていなかったのですが、今回は5年も残したまま、さらに1年延びているので、このままで決済できるということですね。

補足日時:2010/09/23 18:20
    • good
    • 0

今お持ちのカードはいつ届いたものですか?


カードの磁気が弱くなるので定期的に新しいカードが送られてくると思うのですが

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。はっきりとは覚えていませんが、有効期限から逆算しても、昨年ぐらいだと思います。少なくとも、3年以上も前ではありません。

補足日時:2010/09/22 21:20
    • good
    • 0

偽造防止のセキュリティ強化が目的ではないでしょうか。

切替え前後の決済で不具合が起きることはないでしょう(もち屋の仕事ですから)。

現行カードの使用期限が書かれていますが新カードを1度使用したら今までのカードは使用できなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明日にでも、直接確認しますが、必要分が決済されるまで、新カードは使わないほうがいいですね。

お礼日時:2010/09/22 21:14

限度額内なら決済できるはずです。


あとは、カード裏側などに書いてあるインフォメーションに問い合わせれば、個々に詳細聞けるそうですが。

うちも夫のカードが一昨日届きましたが、2013年まで有効でしたが2015年か2016年までに延びてました。

不思議ですよね。感謝の気持ちをこめて、なんて封筒に書いてあるから何が入ってるのか期待してしまいました。新たなカード今まで通り利用はできると書いてあるそうなので、今までのカードはハサミ入れてましたよ。ハサミ入れて処分願う旨も書かれてると聞きました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ハサミを入れる件は、質問分の(以下略)のすぐ後に記載されています。

補足日時:2010/09/22 21:11
    • good
    • 0

クレジットカード会社に電話しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。書留を受け取った時点で、セゾンインフォメーションセンターのオペレータサービス(9:00-17:00)が終わっていましたので、質問させていただきました。

補足日時:2010/09/22 21:10
    • good
    • 0

心配だったらセゾンに聞くのが一番ですが



ICチップの追加等セキュリティ強化の可能性が高いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。書留を受け取った時点で、セゾンインフォメーションセンターのオペレータサービス(9:00-17:00)が終わっていましたので、質問させていただきました。

補足日時:2010/09/22 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!