プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。上記の件についてですが、たとえば
小さい会社で総務経理庶務等一人でやってる人の場合、肩書きや名刺を作るとき、各部署で作るか総務経理庶務等ひとまとめにするか、どちらがいいですか。 あと組織図とかは兼任の場合(営業と設計とか)同じ人が2ヶ所に出てくるのはおかしいでしょうか。2ヶ所にしないとうまくまとまらないので、、、。   こんな内容です。 よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

こんにちは。


現在総務課勤務の者です。
>小さい会社で総務経理庶務等一人でやってる人の場合、肩書きや名刺を作るとき、各部署で作るか総務経理庶務等ひとまとめにするか、どちらがいいですか。
とのご質問ですが、特に使い分けする必要がないのなら、総務・経理・庶務をお一人でなさっていたとしても、その全てを名刺に記載する必要はないと思います。
もし、yo-shiさんが「これは物品購入の営業に来た人用」「これは事務手続きで対応した人用」というように、使い分けをされるのなら別ですが、通常は「総務部」「庶務課」など、所属課や部署でひとくくりにしてしまって構わないのでは?
私も「各種保険の事務手続き」や「事務用品の発注」、「社員の時間外手当計算」などの職務がありますが、別にこれは庶務、これは総務というように区別していませんので、所属している課(総務課)でひとくくりにした名刺です。

>組織図とかは兼任の場合(営業と設計とか)同じ人が2ヶ所に出てくるのはおかしいでしょうか。
別におかしなことではないと思いますが、もし気になるのでしたら、その方のお名前の横に(兼務)と入れてみてはいかがでしょう?

以上、ご参考になれば幸いです。   
    • good
    • 1

>総務経理庶務等一人でやってる人の場合



総務で作るか経理でつくるかにしたほうがいいでしょう。
総務経理って書いてるよりはカッコがいいですよ。取引先も部署名は一つの方がめんどうくさくないのです。

>組織図とかは兼任の場合(営業と設計とか)同じ人が2ヶ所に出てくるのはおかしいでしょうか。

これは営業と設計ですと、設計として一箇所の方がいいですが、営業も他の人がいなくて兼任ならば両方に同じ人でも仕方がないでしょう。仕方がないレベルです。

小さい会社では良くある事ですから、正直かつ取引相手にも迷惑にならず解りやすい事が大事ではないでしょうか?

小さい会社大いに結構!頑張りましょう。
参考にしてください。
    • good
    • 2

**株式会社



総務部
経理・庶務
課長 山本太郎

総務部
経理・庶務
山本太郎

こんな名刺でいかがでしょうか。

組織図については、兼務している場合は、複数の業務部所に同一人の名前で出てきて当然です。
その場合、主たる部署にはそのまま記載し、サブの部署には「(兼) 山本」などと記載します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています