プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です。もうすぐ文理を選択しなければならないのですが、みごとに仲がいい(というか、本当に大好きな)友達全員が理系で、微妙に仲がいい人と苦手な人が文系にいます。
理系Iコースというのは1クラスしかなくて、そのクラスにした時点で仲のいい友達が全員そろってかたまることが確定するという夢のようなシステムです・・・w

でもひとつ問題があって、それは私が文系志望だということです。(将来就きたい仕事は文理関係なくて、私大の場合文系の方が安いからというだけの理由なので、理系でもいけるけど高い・・・)

そこで、理系にいながら私立の文系を受けるというのは不可能ですか?それとも不利とか・・・私立は受験科目が3教科なので関係あるのかなぁと疑問に思っています。

まだ高1なのでバカなこと言ってるかもしれませんがどうかご指導ください!

思っていることがうまく文章にできずぐだぐだと申し訳ございません><

A 回答 (4件)

志望校があるのなら、大学受験に必要な科目は調査してますよね?

必要科目を理系でも学べるなら、理系でOKですよ。友達もいらっしゃる分、教えあったり、競い合ったりして良いのではないかと思います。

学校というものは、最低限の授業単位さえ満たせば残りの授業に出席しなくても卒業できます。これは3年の前半でほぼ取得が終わるハズです。これを利用して、単位を先にすべて取らせておいて、あとは生徒の取りたい授業を行っていく(自習も認める)形式の高校も珍しくありません。最終的な受験に不利・有利はほとんど発生しないです。

「勉強したい科目を勉強できるか?」

この点のみで文・理を決めちゃってください。

なお、途中でクラス変更したい場合。
1.理系→文系  理系崩れと呼ばれ揶揄されることもありますが、多くの高校で転向は可能でしょう。
2.文系→理系  物理とか数学3とか、濃いところが意味不明になります。高校のクラス変更はほぼ不可能、独学で学ぶにしてもキツイ内容になります。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます!

ちなみに、学校では一般的に理系の方が賢いって雰囲気があって(もちろん文系でも賢い人はいっぱいいるけど全体的に)、難しいのかなぁと思うのだけれどやっぱり理系の方が難しいのですか?

No.2です。

>ちなみに、学校では一般的に理系の方が賢いって雰囲気があって(もちろん文系でも賢い人はいっぱいいるけど全体的に)、難しいのかなぁと思うのだけれどやっぱり理系の方が難しいのですか?

世間的にそういう風評があり、レベルの低い文系大学が乱立、レベルが低くてもいいやという学生が増えてるのは否めません。ですので、理系の方が「難しそうに見える」のが現実です。

ですが、「理系クラスの勉強についていけなかった→文系クラスなら易しいから大丈夫」なんてコト、まずありませんよ。理系クラスで勉強ついていけない人は、勉強自体が苦手なんです。そんな人が文系に行っても、勉強面での成功なんてのぞめません。
どんな種類の勉強でも、「自分が勉強するか、しないか」。ただそれだけです。

最初、文・理を選ぶときには「理系の方が賢そう」「文系を選ぶ人は勉強する気がないのでは?」なんて感じにもてはやされることもあるでしょう。でもそんなのは、そのときだけですよ。(僕も学生時代、そうでした)

ちなみにNo.3さんのおっしゃるとおり、基礎学力はすべてあった方がいいです。文系だと経済学部系には「数学」必須、世界史は必須ではないけど、どの学部でも重宝します。理系だと「数学」「物理」は必須です。しっかり勉強して、しっかり遊んでください。
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事ありがとうございます!

「難しそうに見える」だけなんですね!

参考にさせていただきます☆

ありがとうございました!!

おそらく受験のためしか考えられていないようですが、大学の専攻科目によっては

専門分野の高卒レベルを必要とするところもあり、仮に入学してからついて行けない
可能性もあるかと思います。

そのあたりも考えた上で、進路を決めるべきでしょう。
自分の人生です。合流したいだけの関係ならば、浅い友情としか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

受験のことしか考えていませんでしたf・・

ありがとうございました!

受験に関係の無い科目に時間を取られるのはもちろん不利になるでしょ。

でも、理系でもいいなら国公立狙えばいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
ありがとうございました!