アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建てを検討中なんですが…
以前から、何回か、不動産屋に足を運び、土地から探し、注文住宅で建てる予定でした。
たまたま、良さそうな土地からの物件があり、見学に行きましたが、その物件は高過ぎて、結局やめました。
その物件は、ミサワホームだったのですが、担当者が別の隠れ物件をいくつか紹介してくれて、その中で一つ、良い土地があり、検討中です。
そこは、ミサワホームは、仲介?で、売り主は、ポラスになっているんですが、紹介してくれた、ミサワホームで家を建てなければいけないんでしょうか?
(実は、今、そのミサワホームの担当者に、その土地について、色々調べてもらっていて、値段が下がると言われています。あと、ガス、本下水かどうか、など、その担当者に 聞いてもらったのですが… 敷地内に電柱もあり、動かせるかどうか、ゴミ置き場は何とかならないか…など、全てミサワホームの担当者に聞いてもらっているのです)
ここで、直接、ポラスから土地を購入したら、値下げは無料だと考えています。(なるべくなら、安い方がいいので…)

上物は、出来れば、積水ハウスがいいんですが、
ミサワホームで建てるしかないですよね。
これだけ 交渉してくださっているので、悪いかな、と思う反面、別にいいか…とも思います。

ただ、直接ポラスで土地だけ買っても家は建てられないし… (ハウスメーカーが決まってない)

ミサワホームは、高いんで、なるべく安くしてほしいと、交渉するつもりですが…
土地が、本来1750万が1500万まで下がる予定です。 (100万前後は見ておいて下さいと言われましたが)
総額で3500万以内(諸費用含んで!) で建てたいのです。

皆さんならどうしますか?直接、ポラスに交渉して、土地価格を下げてもらい、積水ハウスで建てますか?
それとも、ミサワの担当者に悪いから、ミサワで建てますか?

どうすればいいでしょうか?

あと、地盤検査?って、ミサワはやってくれますか?
ご回答下さって、わからない場合、補足させて頂きますので、宜しくお願いします。

乱文失礼しました。

A 回答 (1件)

ミサワホームで建てる必要は全くないです。

条件付土地でないのですからミサワホームは単なる土地の不動産仲介で、
上物は、お好みの業者で建てれます。
おそらく仲介手数料は、ミサワホームに50万程度払う必要はありますが、、。
ポラスは売主ですから、直接お願いすれば、手数料も無料、そして、
事情を話してある一定期間内に建設業者を決めるまで、待ってもらってから、銀行等に
融資してもらい、土地購入すればよい。
※建築業者が未定のまま、土地のみの住宅ローンは難しい。
※ミサワに土地を紹介してもらった後で売主を知ってから売主と直接交渉は、
不動産業ではトラブルの元となりますので注意が必要。

積水は、床面積にもよりますが、2千万で建てるのは厳しいと思います。
坪単価70万+外溝工事+諸費用などなど3千万は、考えた方がよいです。
地盤はハウスメーカーならば最近は無料でやってくれるところが多いですが、
契約が前提条件のところもあります。

この回答への補足

詳しく有難う御座います!
積水はやはり高い!ですね。
三千万は無料です…

トラブルの元になりますよね!?
でも、早く手を付けないと売れちゃうので、、、

ちなみに、土地が、38坪位で、
上物は 延床面積?まだ決まってないので
2000万位あれば良いものが建てれると考えました。
私も 全くの素人で、色々勉強しながらやりたいですが、時間がないです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。