プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急】熊本旅行について質問です!!
11月の土曜日か日曜日に羽田発熊本空港行きで3泊(もしくは4泊)の熊本旅行を考えています。
レンタカーを借りる予定ですが、下記のポイントをおさえてうまく旅する方法があれば教えてください。

(1)通潤橋の放水をみる
(2)天草へいく(運転が大変そうなので1泊したい)
(3)阿蘇山周辺ドライブ・温泉(温泉地では2泊したい)
*順不同です

移動が大変そうなら熊本市街で1泊追加してもいいかな・・と思います。
基本はのんびり旅行がコンセプトなので、ほかにはべつになにもしないでもいいかなー。。

熊本初旅行なので、ぜひぜひ宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

帰路を考えると先述されてる方の、最初に天草へ行くコースが良いでしょう。

こちらの(県内在住)私見で、四泊のコースを設定してみますと

一日目:熊本空港着→天草→天草観光・宿泊
二日目:天草観光→熊本市→熊本城や中心市街地散策→熊本市泊
三日目:熊本市→阿蘇北部方面観光(大観峰・やまなみハイウェイ・小国のパワースポットなど)→黒川温泉泊
四日目:通潤橋のある山都町へ→南阿蘇村観光(阿蘇ファームランド、草千里、阿蘇火口、白水の水源巡りなど)→南阿蘇村泊
五日目:南阿蘇村ドライブ・散策(俵山ドライブ、萌の里、空港近く菅乃屋 西原店で馬肉料理)→熊本空港→帰路へ

三泊であれば、阿蘇の二泊を希望される場合、熊本市泊を削除すれば良いと思います。

なお、天草は縦長なので時間と行きたい観光地で宿泊先を検討した方が良いです。
天草玄関口の大矢野町や隣の松島町は熊本市から1時間あまりと比較的近いですが、天草ならではの非常に綺麗な景色が見れるのは、大矢野・松島からさらに1~2時間を要する五和町・天草町・牛深方面となります。
どちらかと言えば阿蘇・温泉に比重を置かれている印象ですので、天草方面はある程度割り切って近場の大矢野か松島を選択されるのも良いでしょう。

阿蘇方面は帰路のルートに考慮し、宿泊最終日の四日目は熊本空港に近い南阿蘇での宿泊を考えてみました。
南阿蘇から熊本空港は距離が近いため、最終日の疲労時にも走行距離が少なく適してるのではないかと思ってます。

また、通潤橋の放水は放水日や回数が制限されてるみたいですので山都町役場等へ確認された方が良いです。

あまり参考になってないかもしれませんが、たくさん良い思い出を作ってくださいね。
    • 0

私(熊本市民)ならですが、

初日
 熊本空港から天草方面へ向かい天草・宿泊
 熊本空港→熊本市内(1.5H)→R3→R57→天草・本渡(2.0H)→宿泊
   時間があれば松島などで観光し、松島から有料道路を利用すれば時間短縮できます。

2日目
 五和でのイルカウォッチングなどの天草観光後は通潤橋観光を行い南阿蘇・宿泊
   天草→大矢野→三角(2.0H)→R266→松橋→R218→通潤橋(2.0H)
   →R218→R265→南阿蘇(1.5H)

3日目、4日目
 のんびり阿蘇観光
 阿蘇山・火口へは車でも行けます。(有料道路) 
 のんびり観光であれば、有料道路横を歩いていくのも面白いと思います。
 阿蘇・草千里は、草千里を眺める高台の展望台の方が駐車料金は必要無いし、
 景色もいいですよ。
 ベンチもありますので、弁当でも買っていくのをいいかもです。
 草千里は観光案内のように遠くから眺めたほうがきれいです。

5日目
 阿蘇→熊本空港

休日でも熊本市内から天草・本渡までは3時間あれば余程のことがなければ行けますので、
天草と阿蘇観光であれば、3泊でのんびりできると思います。
    • 0

判りそうな所だけですが…

>(1)通潤橋の放水をみる
→事前に予約がない限り、お昼12時以外の放水はなかったと
 思います。
  参考:http://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/ka/syokoka …
 土曜日・日曜日以外は殆ど放水は無いようですので、出費
 覚悟で…と成るかも知れませんね。

>(2)天草へいく(運転が大変そうなので1泊したい)
→何処まで行かれるか判りませんが、本渡の端まで行かれる様
 なら一日がかりに成ることは覚悟しておいて下さい。
 ※以前一寸調べましたが、熊本駅→天草市役所 約2時間 で
  したので、天草ロザリオ館や大江天主堂などはもっと掛かる
  でしょうね。

天草を回るのなら、”のんびり”とは言ってられないと思います
ので、ルートを良く確認して下さいね。
※効率の良い順序で回れる様にね。
    • 0