プロが教えるわが家の防犯対策術!

肌の痒み

肌の痒みに困っています。いつも寝るときに限ってこの痒みが襲ってきます。
チクリとした感触の後もう掻かなければおさまらない痒みが体中のあちこちに・・・

小さいころアトピーを経験しましたが、治っています。
部屋が汚いからかなぁと思って、掃除をし、お布団を干してみたのですが成果はあがらず。
思い当たる原因は犬とよく寝ていることですが、昼寝の時とかはまったく痒くないのです。不思議と夜に集中しています。犬がいてもいなくても痒くなります。いないほうが・・・酷いかも。

湿疹が出ているわけではありません。だいたい決まったところが非常に痒くなります。太もも、肩、首のあたり・・・

だめもとでボディ・ローションや化粧水をぬっているのですが、効き目がなく、市販の塗り薬でもだめでした。

何が原因と考えられますでしょうか?

A 回答 (2件)

犬がいる、と言うことで、ダニやノミなどの心配がありますが、「湿疹が出てない」のであれば、その心配もなさそうですね。

(ポチッと噛まれた痕はありませんよね?)

ローションや化粧水は主に乾燥肌向けなんですが、皮膚に合っていないと効果が診られません。また市販の塗り薬も同じで、「痒みの原因」によって異なります。

通常、「寝る前」に限って考えると、「体温が上がって生じる痒み」です。この場合には、なるべく体温が上がらないよう、寝間着や室内の温度などを考える必要があります。また、汗に含む塩分が原因とも考えられますから、なるべく入浴後は汗をかかないようにして、寝ることも大切です。

さらに、寝る前に濡れタオルで痒くなるところを拭くとか(清涼感のあるウェットティッシュも良いですね)、ベビーオイルを塗っても良いです。ローションはベビーオイルと違って乾き易いので、逆に乾く時に痒くなったりします。

しかし、あくまでも一般的なことを回答したまでで、「寝る前に痒い」と言うのには、「アレルギー」「過敏肌」「ストレスなど精神的なモノ」など色々考えられますから、改善が見られない時には、お近くの皮膚科医で診察を受けてみて下さい^^

お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科に行ってきます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 05:59

幼い頃にアトピーを経験されているとのこと、治ったとしてもそのお肌は敏感です。


日中はなんともなくても夜になって症状が出てくるというのは、皮膚病に限らずしばしば起こることですから、
まずは犬と一緒に寝るのをやめてみてください。

お部屋は清潔な環境を保たれているようですので、犬を離してみて改善しない、なおかつ我慢出来ないようなかゆみであれば、
内科的な原因が考えられます(腎臓疾患、肝臓疾患など・・・)。
また、精神的な原因でかゆみを感じるケースもあります。

大袈裟なことを言って申し訳ないですが、ネットによる自己診断は危険です。
気になるようならまずは皮膚科へ行ってみて、それで原因が特定されなければ内科の受診をおすすめします。

それから、皮膚への症状はないとのことですので、ボディローションや化粧水が症状をよくすることはないですが、そのせいで悪化することもないと思います。ただし、市販の塗り薬に関しては、用途によって間違った使い方をすると、お肌によくないものもありますので、気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般薬は間違った使い方をするとお肌に悪いんですね!! 市販薬だから大丈夫だと高をくくっていました。

お礼日時:2010/09/23 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!